※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

マツエクの食事介助への影響について心配する保育士さんの意見について相談です。

保育士さんのまつげエクステに付いてどう思いますか?

自分は別に今はみんなやってるし保育士さんもお洒落していいんじゃない?と特に気にしていなかったのですが、マツエクってポロッと抜け落ちるからそれが食事介助の時に子どもたちのご飯に入らないか心配…という話を聞きました。
そう言われると自分が着けてる時もふと頬に着いていたり、部屋に落ちていたりするなぁと思い、やはりそういう観点からも保育士さんのマツエクはあまり宜しくないのかなぁと思うようになりました。

コメント

ぴ

誤飲する問題からすると嫌だなと思います😭

• あー

あー

返答ありがとうございます!
    そうですよね。今まで気にしていなかったのに1度そう思うと気になってしまう自分がいます^^;

• 1月26日
  • ぴ

髪の毛とか元のまつげとかでなく別につけなくてもいいものなので嫌ですね😅

• 1月26日
  • あー

あー

正直なところそう思ってしまいます(._.`)私の知り合いの保育士さんの園ではマツエク、ネイルは禁止にしてるという話も聞きました。人工物だから危険を回避するためにも…という感じでしょうか

• 1月26日
  • ぴ

禁止してくれている保育園安心ですね😭だって例えばもしケーキ屋さんでケーキ買ってケーキにマツエク入っていたら皆さん気にしないんですかね?
    私なら汚いし気になります😭
    子供なら特に衛生面は徹底してほしいです泣
    どんなけ気をつけてても落ちるときは落ちますしね😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は特に気にしません!マツエク、自まつげ関係なしにまつ毛の生え変わりの関係でポロッと抜けてしまうものなので、マツエクに限った話ではないかな、と思います!

• あー

あー

人毛と化学繊維だとまた違うのかなぁとも思うのですが、やはり気の持ちようですかね^^;

• 1月26日
ぽん

特に何も思いません

マツエクじゃなくても落ちることあるし😅

髪の毛も知らない間に抜け落ちて入るかも
でもだからといって保育士さん全員髪の毛はくくってネットに!ってはならないですしね😊😊

看護師や介護士も食事介助したりするけど、結構みんなマツエクしてましたよ(笑)

• あー

あー

髪の毛は食事の際は三角巾?をしているのであまり混入はあまりないかなぁと思うのですが、やはり考えすぎなのかなぁと思いました^^;

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は気にならないです。
そこまで気にしてしまうと、保育士さんだけじゃなく、色々な職業で気になってしまう気がします💦

• あー

あー

確かに色々な業種で気になり始めちゃいますね^^;

• 1月26日

気にならないですよー。
息子の担任の先生も去年ですが付けてました😀

• あー

あー

うちの息子の園でもつけている方はいるので園としてもそんなに決まりは無いのかもしれないですね

• 1月26日
りんご

そういえばこの前お布団にマツエク落ちてました😅😂

• あー

あー

私もお迎えの際に保育士さんが他の子を抱き抱えていて、その子の頬にマツエクがポロリと落ちてきた現場を見てしまい、より感じるようになってしまいました^^;

• 1月26日
つむむ

自分もやってたりするので、保育士さんだけしないで欲しいとは思わないですね😅気をつければ良いんじゃ無いですかね💡

• あー

あー

自分は結婚式の時しか付けたことがないのですが、その時にあちらこちらで抜けたマツエクを見かけたのでそういうイメージがありました^^;掃除とかこまめにしてくれていたら良いことなのかもしれないですね

• 1月26日

私は禁止の園で自分が働いてたのでちょっと気になっちゃいます😅ピアスや多分やってる人いないけどネイルとかも💦

• あー

あー

息子の園ではベージュでしたがジェルネイル?をしている方もいて、結構ゆるめな園なのかも知れません^^;どちらも50代くらいの先生ですが

• 1月26日
えびまよたん

娘の担任の先生もマツエクしてますね!
あ、普段はきっとお洒落好きなんだろうな〜くらいにしか思わなかったです🤭

近所のケーキ屋さんでもばっちりマツエクしてる方いますが、気にした事なかったです🤣

でも、もしそれがネイルだと嫌な気持ちになりますね🙇‍♀️

• あー

あー

返答ありがとうございます!ネイルもしている方がいたので結構ゆるい園なのかなぁと思います^^;
    子どもを産んでから今まで気にならなかったことが気になるようになってしまいました(^^;

• 1月26日