※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

産院で3Dエコーができなくなり、病気や奇形がわかるか心配。4Dエコーを検討中。要相談。

普通のエコーではわからず、3Dのエコーでわかる病気や奇形ってあるんでしょうか?

通っている産院がコロナの影響で3Dエコーをやらなくなってしまいました。
いつものエコーも必要な部分の長さを測るのみで、顔や手などの細かいところを見ている様子はありません😅

産んだ後の対応を用意しておきたいので、できれば産む前にわかる病気などは知っておきたいです。

別の産院で4Dエコーのみやってくれるところがあるので一度行ってみるか悩んでます💦

コメント

3d4dでしかわからない病気や奇形はないとおもいます!本来3d4dっておまけというかお母さんにプレゼントみたいなものなので、なにかを判断するのは2dですよ!

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    次回の検診の時に先生に病気の心配などないか確認してみようと思います😊✨

• 1月26日
ママリ

普通のエコーでは分からないけど4Dエコーでわかる病気もありますよ。
4Dの方がより鮮明に赤ちゃんを観察しやすいので、うちの産院ではスクリーニング検査を4Dでやります。4Dエコーも出生前診断の一種です。

赤ちゃんの顔を見るだけとかのサービスではなくて検査です。

• ママリ

ママリ

私の産院でも3Dは顔や体、手足を立体的な画像で検査するもの(ただし有料)との位置付けだったので💦
    健診のスケジュール見てもこれ以外で胎児をしっかり診てもらえる機会がなさそうで、心配だったんです😭
    次回の検診の時に先生に確認してみてから4D受けるか決めようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私も4Dエコー受けますよー。
    普段のエコーで問題ないと言われてても、4Dで分かる病気や奇形もありますし、4Dで異常なしと言われるまではなんとなく安心出来なくて…😅

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

安心したいってゆうのが一番ですよね😅
    2Dと違って素人目に見てもわかる形で写ってくれますし💦
    友達の子は産まれてから耳の奇形が見つかったそうで、手術など大変だったみたいです。
    産まれる前にわかっていれば下調べも心の準備もできますものね。
    うちも先ほど主人とも話して、できたら受けようってことになりました😊

• 1月27日
h1r065

だいたい白黒普通のエコーで見ますよ。心臓の流れとかも。

決まった週数とかで赤ちゃんに対するスクリーニングとかありませんか?

私が行ってたところはスクリーニング以外のときも技師さんが丁寧な上から下見てくれ手の写真や足の写真くれたりはありました。

4Dで病気でどうとかは見なくて顔がより鮮明に見たいとかそういうので私が行ってたところはしてましたよー。

先生に病気とか大丈夫ですか?とか聞いてみたらどうですか?

• ママリ

ママリ

次回の検診の時に先生に病気の心配などないか確認してみようと思います😊✨

• 1月26日
ママリ

それはないと思います〜。
病気等判断するのは全て2Dの白黒エコーです。

3Dエコーはなんというか…産科のお金稼ぎ目的な気がします😅
色々見れてお母さんが嬉しいっていうのもありますけどね!

• ママリ

ママリ

• 1月26日