※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま꒰*´∀`*꒱
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が母乳を拒否し、搾乳も苦労しています。母乳は出ているが娘が飲まないため、悩んでいます。搾乳に疲れてしまい、新生児の頃のブルーな気持ちが戻ってきています。母乳を飲むようになるか不安で、搾乳にも限界を感じています。

生後8ヶ月の娘ですが完母なのに母乳拒否。。

おっぱいを飲ませようとするとのけぞって泣きます。
一度咥えますがすぐ離します。

搾乳した母乳を哺乳瓶であげるとはじめは嫌がりますが飲んでくれます。。

つい2日前まではニコニコ飲んでたのに…

搾乳もなかなか時間がかかってどれくらいまで搾乳し続けるべきなのかもわからず疲れてしまいました。
娘のために頑張らなきゃとは思いますが心が折れそうです。

1人でいると苦しくなっちゃって。。
新生児の時みたいにブルーになってしまってます。

母乳が出ないのであればミルクに切り替えようと踏ん切れますが、母乳は出てるので…
もし母乳をまた飲むようになったときに出なくなってたら、と考えると諦められないです。

じゃあ搾乳するしかないんですよね(笑)
わかってるんです。
けどしんどくなってきちゃって。

コメント

おけい

飲んで欲しいのに飲んでくれないのは悲しいですよね…。

8ヶ月と言う事なので、離乳食も食べていると思うので、あまりお腹が空いてないのかも知れないですね。

頑張り過ぎなくて良いと思いますよ。おっぱいを欲しがったらあげれば良いと思いますし、
私も完母でしたが、欲しがったくせに飲まない事ありました。
「飲まないんかいって」ツッコんでました(笑)

だんだん授乳の間隔も空いて、おっぱいが張ることも減って来ていたと思います。

早い子は1歳前に卒乳。
時期はバラバラですが
自然と、ある時突然飲まなくて平気になったって卒乳になった子もいます。

疲れた時はミルクもアリだと思いますよ。

ママリ

お子さんの離乳食の進み具合どうですか?😌
ストローやコップなどから水分は取れますか?😌

というのも、意外と8ヶ月で卒乳している赤ちゃんいらっしゃるみたいです笑
知り合いでもおっぱいを嫌がりだして勝手に卒乳しちゃってストローやコップの練習、スプーンで水分補給をめちゃくちゃ頑張ってました😰
私は完ミだったので一緒になって栄養面を心配していましたが、お医者さんに相談したら卒乳しちゃったんだねと軽く言われたそうです
離乳食を食べなければミルクをコップやストローマグ、スプーンで飲ませてあげたら良い
けど母乳を飲まなければお腹が空くから自然と食べるようになるかもとの事でした

でもうちの子は完ミですが1歳手前で哺乳瓶拒否が始まってその方法を試してみましたが飲まず食べずで痩せていきました😰
コップもストローも下手で😢
2歳になってから食べるようになったので今は標準体型ですが💦
子供によって合う合わないがあると思うので、1度試して見るのもありかと思います😌
息子は白米以外何もかもダメだったので白米だけで生きてました😰
一歳半検診で栄養士さんに相談したけど白米だけでも食べられてるからこのまま様子見でだけでした😭

R mama

うちも一昨日から母乳を急に拒否するようになりました😣搾乳しても量は出るのですがちょうど産後はじめての生理が始まったので母乳の味等が変わったのかも知れません… 😖 急だったので寂しいやら切ないやら心の準備が出来てなかったのですが、おっぱいを見てもギャン泣きして拒否する娘の意思に負け諦めました…😅 幸い離乳食も3食もりもり食べ、ストローで水分も取れ、寝る前のみミルクを飲んでくれるので栄養は足りてるかなと🙄 これでお酒も飲めるしワンピースも着れるし想像してた過酷な断乳をしないでいい!…とポジティブに考えながら…!🥰…でもやっぱり寂しい!おっぱい痛すぎ!の葛藤中です🤣

s

私も3ヶ月の頃から何ヶ月も完母なのに母乳拒否でした!
寝てる時なら飲んでくれたのでずっとそうやって授乳してきました💦
でも7ヶ月入ったぐらいに起きて飲む事が増えてきました🥺
ほんとに苦しくて何度も母乳やめようと思ったんですけど、その度に久しぶりに一回だけ起きて飲んでくれた!とか哺乳瓶拒否とかなんか母乳やめるの引き止めるような出来事が起こって辞めれてません(笑)
私は少しでも辞めたくない気持ちがあったのと哺乳瓶も拒否なので続けてきましたが、笑って楽しく育児する事が1番だと思うので、自分の頑張れそうな道を選べるといいですね😊