※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんママ
子育て・グッズ

5歳の子供が生肉を触り、指しゃぶりをする手を洗いました。食中毒の心配はありますか?発達障害があるため気になります。アドバイスをお願いします。

くだらない質問ですみません💦 

さっき5歳の子供が生肉を触ってしまいました。
すぐに気づいて触った手を洗ったんですが食中毒とか大丈夫でしょうか?
発達障害があり未だに指しゃぶりをします。肉を触った手がよく指しゃぶりをする指だったので気になってしまい…😖

アドバイスくださいーー😭😭

コメント

まっこ

しっかり洗ったならある程度は大丈夫かと思います。
そのお肉は豚肉ではなかったですか?
豚肉の生はマズイので念入りに爪のあいだまでしっかり洗った方がいいかなとは思いますが…

うちは上の子が一歳半くらいのとき生肉触った手をしゃぶってしまい、案の児サルモネラ菌が出て入院しました💦
(ノロも同時になったから…というのもありますが…💧)

• まっこ

まっこ

「案の児」とありますが「案の定」の間違いです💦

• 1月26日
  • ちゅんママ

ちゅんママ

返事ありがとうございます!
    それが義理姉が精肉店で働いていて膝にお肉が付いてたんです。
    その肉を触っちゃったんです。だから多少乾燥してるお肉だと思います。だからなんの肉なのかは分からないんです😭😭

サルモネラ菌って怖いですよね💦
    家族のみなさんは移らなかったですか?

• 1月26日
  • まっこ

まっこ

ノロのほうが看病してた私がもらってしまってぐったりはしましたが、何とか大丈夫でした💦

とりあえず手は念入りに洗えば、あとは症状がでなければ大丈夫かと思います。
    ただ、念のため義姉さんに何のお肉か聞いてみてもいいかもですね。
    まぁ精肉店で働いてるとなると色んなお肉触りますしね~💦
    義姉さんにも分からないかもしれませんが…💧

• 1月26日
  • ちゅんママ

ちゅんママ

ありがとうございます!
    一応よく洗ったあと除菌シートでも拭いたので大丈夫かな…😭
    そうですよね💦たぶん分からないと思います😖

• 1月26日