※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がいます。寝かしつけや夜中の対応に悩んでいます。ネントレを試みたが効果がなく、他の方法を模索中です。

生後6ヶ月の男の子がいます。
ネントレの方法についての相談です。

もともと寝ない子で、基本お昼寝は抱っこで寝かしつけ、布団に置いたら確実に起きるのでどこか身体をくっつけて寝ていました。夜はおしゃぶり必須です。

1人で寝てくれるようになったらいいなあと思い、ゆるーくですがネントレを開始しました。
完母ですが、最近母乳の出が悪くなり寝る前のみミルクをあげています。

まず寝かしつけは旦那にお願いし、おしゃぶりをやめて、どんなに泣いてもトントンなどで落ち着かせて寝かしつけていました。最初は1時間半ほどギャン泣きの日もありました。夜中は2〜3回起きるのですが、全てトントンで落ち着かせて朝方に母乳をあげています。2週間ほど様子を見ましたが、良くなるどころか3時間おきに起きるようになってしまいました。(以前は5〜6時間、寝ることもありました)この方法がこの子に合っていないのかなあとも思い、負担になってしまってもかわいそうなので、他の方法を見つけられたらなあと思うのですが、この方法でよくなった!というのがあれば教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします!!!

コメント

私の場合トントンもやめて寝室に連れていったら1人で寝かせます!初めは1分程で部屋に戻り話しかけて様子を見ます。その後も泣いていたらまた部屋を出て次は2分後に部屋に戻り〜を繰り返します!

確か海外のやり方だったと思います!

そしたら1週間くらいして寝室に連れてけば勝手に寝てくれるようになりました😳

あとそろそろ歯が生えてきてたりするといくらねんトレをしても歯ぐずりとかで起きてしまいます💦メンタルリープの時も息子はよく起きてました💦

• もりもり

もりもり

そのような方法もあるのですね!!!ありがとうございます!

とにかく寝る前ミルクをあげて布団に置いたら即号泣なので、、、その場にいずに戻ってまた見に行ってというのをやってみたいと思います!!

1週間で😳😳それはすごいですね😳💗✨

歯ぐずりもあるんですね😂😂なんとか乗り切って頑張ってみたいと思います!!!

• 1月26日