※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が痙攣を起こし、複雑性熱性痙攣と診断されました。同じ経験をした方いますか?熱出したら再発するでしょうか?

1歳9ヶ月の娘が土曜日に痙攣を起こし、救急車で搬送されて入院になりました😢

熱性痙攣は初めての経験で、しかも15分ほど続き、病院で複雑性熱性痙攣の診断がつきました。

複雑性熱性痙攣と診断されたお子さんをお持ちのママさんいますか?
熱出したらまた痙攣するんでしょうか?😢

コメント

あーか

下の子が複雑型熱性痙攣です💡
その後は毎回ダイアップ入れてるので痙攣起こしてないですよ!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    すみません、ダイアップってなんですか?😭無知ですみません😢
    主治医からは薬などは処方する予定はないと言われています。
    木曜日に脳波の検査があり、てんかんなどがないかも調べるそうです。

• 1月26日
  • あーか

あーか

痙攣止めの薬ですね💡
    風邪ひいたりして7.5度以上になったら1本目入れて、8時間以上開けて熱が下がらないようなら2本目入れて痙攣を予防します( ´ω` )/

• 1月26日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど…。ありがとうございます!

• 1月26日
しゅんたん

痙攣ビックリしますよね。
うちも下の子が8ヶ月の時に熱性痙攣を起こし、複雑型でした。
もー怖くて可哀想で辛くて涙が止まらなかったです。

主治医からは熱性痙攣は7割が一生に一度きりだけど、複雑型はまた起きる可能性はあるから、次に熱出した時、お母さんが怖かったら使ってとダイアップ貰いました。
先生は熱性痙攣は見た目派手だし怖いけど死なないから大丈夫だよ!って言ってたけど不安ですよね。

ちなみに今後熱出した時はダイアップ使おうと思ってます。
頻繁に使う薬じゃないから副作用も心配ないみたいなので、それで痙攣予防出来るならと。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

めちゃくちゃびっくりして、死んじゃうんじゃないかとか思いました😭😭😭

うちもダイアップもらえるんでしょうか…薬は出さない方針と主治医は言ってたので…。

あとは明後日の脳波の検査で、てんかんとかがないように祈るしかないです😢

• 1月26日
  • しゅんたん

しゅんたん

お守りとしてダイアップを貰っておくのも良いと思いますよ。
    単純型なら貰わず様子見るという選択もしてたかも、と思いますがうちは複雑型で痙攣が1日3回で意識が戻るのに時間がかかったので主治医がその事をふまえて処方してくれました。

• 1月27日
◆ことり◆

熱性痙攣こわかったですよね😭

複雑型と診断されてませんが、似ているので…。息子は熱性痙攣2回と熱性痙攣疑惑(意識喪失のみ)2回しています。熱性痙攣2回目の時は1日に2回痙攣している可能性があり、痙攣が30~40分続いていたこともあって入院になりました。(でも特に検査はなく、複雑型の診断もなかったです🥺💦)

自分としては安心のためにダイアップの処方を期待したのですが、病院がダイアップは処方しない方針だったし、かかりつけの小児科も同じ方針なので貰ってません💦あれから1年経ち、3回ほど発熱してますが熱性痙攣してません🙂

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

めちゃくちゃ怖かったです…死んじゃうんじゃないかって思いました😢
    初めての熱性痙攣だったので余計に…。

うちの病院も薬出さないって言ってたのでおそらくダイアップないんじゃないかなと思います。

• 1月26日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

分かります🥺私も初めて熱性痙攣を見たときはパニックになって、本当に死んでしまうと思いました😭💔

基本的に熱性痙攣2回したらダイアップ処方されるみたいなんですよね🤔だけど入院先もかかりつけ小児科も、熱性痙攣はきちんと対処すれば死ぬことはなく、むしろダイアップの副作用のほうが怖いからとダイアップ処方なしです😂

• 1月26日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私もパニックになって、自分まで震えてました😢

なるほど…。
    今日面会の時に主治医に聞いてみます。

• 1月27日
23

複雑性熱性けいれんではないのですが昨日の夜中に熱性けいれん起こしました😭
丁度昨日のこの時間帯でした。
けいれん自体は2分ほどでおさまりましたが今回3回目でした。
多くの子供は人生に1度しか経験することないけど稀に何回も経験する子もいると小児科の先生に聞いて…うちの子は夏に2回なってて久々に昨日3回目起こしました。
初めてのけいれんで15分も続いたのですね。怖かったですね😢2分でも長く感じたのに15分なんて😢
うちの子は熱が出たらだいたいけいれん起こすので38度熱があればダイアップを入れます。
でも昨日は日中熱もなく夜もいつも通りだったので寝てる間に急に熱が出たので気づかずダイアップ入れてなく、けいれんを起こしました。
ダイアップ処方してもらえるのであればお家に備えてた方が安心だと思います😭またもし熱が出た時にけいれん起こすのではないかと不安になるので💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

度々痙攣起こすとめちゃくちゃ不安ですよね…😢
    私も初めてで、15分も続いて死んじゃうんじゃないかって怖くて仕方なかったです😢

主治医にダイアップ処方してもらえないか今日面会行った時に相談してみます。

• 1月27日