※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

市外の医療費負担は?申請すれば手続きしてもらえる?

調べたんですがよくわからず…

こどもの医療費って住んでる市じゃないと2割負担になりますか?
申請したりすれば3割の手続きとかしてくれるんでしょうか?

コメント

ダイエット頑張ります。

他の市だと3割負担で、後日市役所等で申請して、差額振り込みでした💪

• a

a

教えてくださってありがとうございます😢✨振り込んでくれるんですね!市役所行ってみます!!
    ちにみに領収書の期限とかありますか?

• 1月27日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

期限はあった気がしますが、あまり覚えてないです😭💦すみません💦

• 1月27日
  • a

a

ありがとうございます😭

• 1月27日
さしみ

うちは子供の医療費無料の自治体ですが、別の県で受診した際には領収書を市役所に持っていって申請すれば全て戻ってきます😊

• a

a

教えてくださってありがとうございます😢✨うちも医療費無料の自治体でした!申請しようとしてこようと思います😭ちなみに領収書の期限ってあったりしますか?

• 1月27日
  • さしみ

さしみ

うちは1年で、月ごと&病院ごとにまとめて申請です😆
    前に住んでいたところは、1年期限だけど、月ごととか病院ごととかまとめずにとりあえず提出でokでした!
    自治体によって違うと思うので、聞いてみてください💕

• 1月27日
  • a

a

ありがとうございます😭助かりました😭✨

• 1月27日
ちま

小学校入学前までは2割負担(それ以降は3割)が基本で、乳児医療証(自治体により所得制限・年齢制限あり)でその2割が自治体から補助され負担なしになります。
自治体の範囲はだいたい都道府県単位なので、県を越えると2割負担。その負担分は領収書を役所に持って行って還付してもらう形です。
容器代・ベッド差額・食事代などは自己負担です。

• a

a

詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨
    ちなみに持ってく領収書の期限ってあったりしますか?(何ヶ月以内のやつなど…)

• 1月27日