※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活を始める際、排卵誘発剤の効果や排卵検査薬の使い方について知りたいです。

2人目が欲しくて妊活を始めようと思います。
多嚢胞卵巣症候群で、生理不順です。
1人目は自然妊娠したので、妊活は初めてです。

長くなりますが、知識をいただければ幸いです🙇🏻‍♀️

2ヶ月前に受診したときに
とりあえず生理を起こさせましょうと言われて
プラノバール配合錠を処方されました。
そこで生理中の血液検査をしたところ症状としては軽いし、自然排卵してる月もあるから自然経過をみましょうと言われました。

しかしやはり自然妊娠を期待するよりも、計画的?に妊娠を望んでいるので今日もう一度病院に行きました。

そこでもう一度プラノバール配合状で生理を起こさせ、生理中にもう一度受診し、排卵誘発剤を使うことを提案されました。

★排卵誘発剤を使うと大体どのくらいで排卵するものでしょうか?
★排卵検査薬を使うとすればいつ頃から使えばいいでしょうか?

とても初歩的な質問ですが、病院で聞きそびれてしまったので教えて頂きたいです。

コメント

ポムポムプリン

排卵誘発剤も種類があるので一概には言えませんが、最初に処方されやすいクロミッドなら、私の場合D5~5日間飲んで、D16~D21くらいで排卵してます☺️

私はクロミッド服用後1回目の卵胞チェック後から、排卵検査薬を使うことが多いです🙌
ただ全然卵胞育ってなかったら使わないし、排卵させるための注射を打ったら排卵検査薬は意味ないので、中々難しいですね💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    私もクロミッドと言われました!
    やはり個人差ありますよね…🤔!

卵胞が育つ…というのは排卵が上手くいくってことでしょうか?☺️
    自分の排卵のタイミング掴むために、クロミッド服用後から毎日排卵検査薬でチェックするのってどう思いますか?😂💦
    (質問ばかりですみません💦)

• 1月26日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

娘の時は1日1錠5日間で育つことが多かったんですが、今はクロミッド二段階投与といって、5日間飲んで、効果なかったら(卵胞が育ってなかったら)更に追加で飲むって方法で育ててます😭
    今周期なんかそれでも育ちが悪く、追加で注射もしてやっといいサイズに育ちました…💦

排卵するために卵胞は最低20mmくらいまで育てる必要があるので、排卵できるサイズまで育つという意味でした😉
    多嚢胞だと、20mmに卵胞1つだけ育てるってのが結構難しいんですよね😭

育ったあとは自前のホルモンで排卵できる人なら、排卵検査薬意味あると思います👍
    ただ多嚢胞だと、排卵検査薬はあてにならないとも言われてます😱
    でも私は多嚢胞ですが、きちんと排卵検査薬反応しているので、ママリさんもとりあえず使ってみてってところですね🥺

長々とすみません💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

とっても丁寧にありがとうございます😭♡
    自分も多嚢胞なのに全然理解していなくて😣💦
    卵胞の説明もとても分かりやすくて勉強になります…!!

クロミッドを飲んだら病院に行ってチェックというのがセットになってくるんですね🤔病院が遠いと通うのも一苦労になりそうです…😣🌀

排卵検査薬、一度チェックしてみるのもありですね☺️‼️
    がんばります😊✨

ありがとうございます😊♡

• 1月26日