※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の将来にかかるお金や貯金について相談です。保育園から大学までの費用や育児中の働き方、旦那の単身赴任に不安があります。

皆さん貯金がすごくあり本当すごいと思います😓
最近コロナもあったり、2人目産まれて、将来の事、お金の事いろいろ不安になる事が多く💦
具体的に子供って成人までにどれくらいお金ってかかるんですかね😢
今は娘保育園で、だいたいわかりますが、認定こども園になる予定で、息子も今年入園予定です🙌

認定こども園になると保育園よりいろいろお金かかりますか❓😣
小学校、中学、高校、大学、専門学校ってそれぞれどれくらいお金がかかるのでしょうか💔

子供3人、4人いる方とか、専業主婦の方もいて、みんなちゃんと貯金して余裕あるのかなって思うと余計に焦ります😣

今私は育児中で、今年仕事復帰予定ですが、正社員でも下が小学校に上がるまでは時短勤務予定です💦
旦那が今年転職して単身赴任予定で😣

コメント

しろ

大学卒業させるまでの保育料〜学費は1000〜1500万、その他食費や被服費、習い事や部活代、お小遣いなどで2000万弱と言われています👀

  • ママリ

    ママリ

    やはりそれくらいかかりますか😣
    世の中の親はそんなに貯めて子供を成人まで育てたと思うと尊敬しかないです😓

    • 1月28日
Pegasus

考えるとほんと不安になりますよね💦
小、中、‥大学の値段は検索するといくらでも出てきます。でも、公立私立でかな〜り差が出ます。今からどっち行くかなんてわかんないし、それが難しいところですよね😅
こればかりは各家庭でほんとに用意する金額って違うと思います!!

例えば、子供1人ずつに最低500万円貯めますって家庭もあれば、いざとなれば奨学金があるし、子供達みんなが大学に行くとも限らないから一人一人にそんなに貯めないって家庭もあります。

今貯金が難しいなら児童手当だけでも必ず貯めるとかすると、それだけでも約200万。

それにプラスして学資保険という人も多いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    今は調べればわかりますよね😓💦
    ここの皆さんみんな貯金額すごくて心配になってしまいました🤦‍♀️

    学資保険入ってる人多いですよね🙌
    中には今入るのは良くないと言う声多々あったので悩んでいて💔

    • 1月28日
  • Pegasus

    Pegasus

    わかりますー。でも貯金額書けるのは一部の人だと思いますよ😅、、大半の人は自信なかったりで書けませんからね。比べちゃうとお金持ちなんていくらでもいるし、細々とでも幸せな人たちはいるし、ピンキリ!!
    うちは学資保険入ってないですよー!説明だけでも聞かなきゃなーとは思いますがなかなか😅
    昔は高校も医療費も子供はお金が掛かったのが、今の時代は医療費いらないし、、子供達がもっと大きくなる頃には大学費用も今より下がってるかもしれませんよね😊
    貯金については旦那さんと話し合ってみるといいかもしれませんね!

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですか😣その言葉聞けて少し安心しました🙌
    自分なんて半分以下だって思う時あって、2人望んでできた子なのに、将来的な不安が出てきて子供達に申し訳なく思ってしまいました💔
    前向きな言葉すごく救われます😣
    一度考えるとなかなか切り替えできなくて😭

    • 2月1日
ダイエット頑張ります。

うちも、共働き子供が小学校入るまで時短予定です!
ママリのみなさん貯金ありすぎて凄いです....うちはそんなにないし、子ども2人予定したいですが1人¥1,000万円とか無理に近いです...情けないですが😭😭

  • ママリ

    ママリ

    同じ方いて嬉しいです😭
    本当皆さん貯金額すごいですよね💔
    ここに来ると不安になります💰
    私も2人欲しいと思っていて、いざ育てていると、お金の不安が😭
    本当私も情け無いです😢

    • 1月28日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    この間ネットで調べていましたが、総額で1,000万円〜2,000万円、生まれてから大学卒業までなので、既に1,000万円は切っていると思います!保育園も月々かかっていますし!
    大学までに500〜700万1人用意しておけば何とかなるかなって気持ちでいますが、それでも2人で1,400万円...1人ならなんとかなる気がしますが2人はキツイ...カツカツも嫌ですし、何て生活しづらい世の中なんだろうと思います....😭
    普通に生活して、普通に大学まで入れられる余裕が欲しいです...😞

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    やはり二千万って聞きますよね😣
    本当お子様3人4人いる方すごいと思います😭
    私も望んで2人産んだのに、こう言う事で不安になり子供達に申し訳ない気持ちです💔

    • 2月1日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    生活にもお金かかるし、車の買い替えや家電の買い替えとか考えたら貯まらないです😭

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    貯めようと思っても、毎月の出るお金あるし💦
    不安に思ったタイミングで大きな出費とかあるんですよね😭

    • 2月1日
RAM

貯金大してないです😂
大学から先は奨学金を借りてもらうつもりでいます!
そもそも進学するかも分かりませんが😂
自分も旦那もそういう家庭で
育ってきたのでそのつもりです!!

  • ママリ

    ママリ

    そう言う方いて安心します😭
    みんな1000万とか普通にあるとかで😭不安になります🙌

    • 1月28日
  • RAM

    RAM

    一般庶民だし投資とか頭悪くて
    出来ないから無理です😂😂😂

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    投資してる方SNSで私も見ますけど本当私も無理です💦
    何から始めたらいいのかすらわからないです😓

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

高校生までは、生活費の中でまかなえる出費なのかなぁと思って考えてません💦
高校卒業後すぐに働くのならほぼ学費面ではかからないと思います。
大学や専門学校へ行くとなると、かなりの学費が必要ですよね😱

都心の私立へ行くとなると、1000万で足りるのかな?一応そのくらいを高校卒業までに貯めるつもりですが、我が家は足りない分は、自分でまかなってもらうしかないです。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    進む道によって違いますもんね😣
    うちも高校までは当たり前に行ってほしくて💔旦那は中卒ですが😣
    皆さん1000万とか普通に貯めてる人いて私そんな金額貯めれる気がしなくて😭

    • 1月28日