※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子にタスクを教えたいが、定着しない。同年齢の子供に教える方法を教えてください。

保育園の3歳女の子を育てています。

ジャンパーをハンガーにかける
帰宅してから、カバンから汚れ物を洗濯かごにだす
歯磨きコップを台所にもってくる
連絡帳もだす

明日の着替えセットをつくる
歯ブラシを明日の巾着にいれる
着替え、歯ブラシセットをカバンにいれて、カバンを玄関におく

こんなことを教えたいのですが
 一緒にやってもなかなか定着しません。
カバン放置で終了です。

みなさん、同じような年齢のこにどうやって教えてますか?
ぜひお知恵を貸してください!!

コメント

うに

5歳の上の子も、言わないとやらないです😭

日々声掛けしないとですかね💦

自分でできる子、うらやましいです。

ミッフィー

ジャンパーをハンガーラックにかける
持って帰った着替えと手拭きタオルを洗濯カゴに入れる
エプロンタオルを洗面台に置く
カバンをラックにかける
↑これだけ今できてます😀
とにかく毎日一緒にやってたら覚えました☺

マーマ

毎日やることを言わないと荷物などドサッと置いてぱーっと遊びに走ります!
まず荷物を自分で持つところからうるさく言わないとしないです😂

根気よくいい続けるしかないのかなと…

yuki

ハンガーにかけるのはまだ少し難しいかもしれないですね🤔

わが家は最初ボードに項目のマグネット貼って出来たら裏面にする感じで覚えました🙋

数回一緒にやったらわざとやらなくしました👍
変わりに「分からない事は聞いてね」という声かけを足しました✨

それら全て終わるまでおやつ出さないです😊
夜にやる翌日の準備も同様な感じでやってますが終わらないとテレビ(好きなアニメ)見れないです😂

柊0803

3歳の頃は、都度「コップくださーい」「お箸くださーい」「靴下脱いで洗濯のネットに入れてくださーい」でした。
1つ1つ一緒に声掛けしながらやっていました。

ただ、ハンガーに掛けるのはまだ少し難しいかなと思います、娘も年少からやっていますが、5歳になっても未だにハンガーはちょっと難しいそうです💦

まだ3歳ですし、教えてすぐには出来ませんが、毎日毎日の繰り返しですよね。
3歳より4歳、4歳より5歳と段々と覚えていきますよ😊

4歳すぎからは準備するものはマグネット式にして目で見て自力でやる様にしています😊