※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ
子育て・グッズ

志木市在中の方への質問です。いろは保育園と志木どろんこ保育園、どちらがおすすめですか?良かった・悪かった点を教えてください。情報が不足しています。

埼玉県志木市在中の方に質問です。

【いろは保育園】と【志木どろんこ保育園】
お子様を通わせるとしたら、どちらがいいですか?
また通ってて、ここが良かった・悪かった等
教えていただきたいです(>_<)

引っ越ししてきて間もないため、情報がなく…💦
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

どろんこ系はなんというか結構偏った保育園だと思うので、合う人は合う、合わない人は合わないってイメージです。
こちらの志木の園について知ってるわけではないですが💦

遊ばせ方もそうですし、洋服の素材とか布オムツの処理とか…結構今時でないこだわりが強いイメージです😅

まおん

いろはは公立
どろんこは民間
荷物を用意するのが多いのはいろはかもしれません。
どろんこは洗濯がやはり多いとのお話。名前通り、野外活動メインなようなので、基本泥だらけになるそうです。

どちらも評判良い方だと思いますが、ベテランさんが多いのはいろは。
若い先生が多いのはどろんこです。

通わせてはいませんが、知人や見学で見た限りです。すいません。見学はぜひしてみた
方がいいですよ(^^)

sss

志木市内のどろんこの系列園に子供が通っています。
バスでどろんこにも遊びに行くようですが、洋服はかなり汚れて帰ってきます。
でもヤギがいたりと楽しそうですよ。
のびのびとした外遊びがや自然が好きな子には合っているかなと思います。

今はコロナで中止していますが、希望者はお泊まりで田植えや稲刈りのイベントもあるようです。

はじめてのママリ🔰

どろんこに通わせてます。
いいところは
先生は若い方が多いですが、相談事があると親身になって聞いてくれます。また、この園に入ってとても体力がつきました。長距離の散歩、マラソン、泥だらけになって遊ぶからかなーと思います。
また、園内で体操教室や英語教室、また、セントラルへの習い事にも行けるので親がいなくても習い事が出来て助かります。
悪い点は
夏場は水を撒きながら泥遊びをしてきます。パンツやシャツまで泥だらけになるので洗濯は大変です。でも、『かってかご』というのがあっていらなくなった服を置いたり、勝手にもらうことができるので服代は安く済ませています。
今年はコロナでできませんでしたが3歳から宿泊で田植えや稲刈り体験があります。なかなか体験できないことをどろんこではさせてもらえるなと感じています。

夜食のホヤ(略して肉子)

遅くなりましたが、コメント失礼します🙇‍♀️
いろは保育園に通わせています。
うちも、その2園すごく迷いました。結果としては、正解だったと思います!
いろはを選択した理由は、ママ友に聞いて、どろんこは保育士の入れ替わり多く評判良くないと。。
いろはは公立だし、安全面や先生の意識もしっかりしています😊
毎日の連絡帳には、毎日先生がたくさん様子を書いてくれて、親しみやすい先生が多いです。若い!って先生はなかなかいませんがベテランで安心できます。日々色んな遊びを考えてやってくれて、息子の成長も著しいです✨
ひとつだけ不満があるとすれば、園庭がめちゃくちゃ狭いことです😂