※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が風邪で咳と痰がひどい。薬がなくなる明日受診すべきか悩んでいます。1歳でも気管支拡げるテープ使えるでしょうか?アドバイスください。

娘(1歳4ヶ月)が先週の水曜日から風邪をひき、熱は下がりましたが咳と痰がひどいです💦
咳は最初よりひどくなったので、再度土曜日に受診してシロップと追加で抗生物質の粉薬、気管支の収縮を抑える粉薬出ました。ですがなかなか良くならず…
咳の出方は日によりますが、今日が朝からひどく昼寝も咳込んで15分で起きてしまい…咳も激しくてなかなか止まりませんでした。
どっちにしても明日で薬がなくなるので受診するべきですかね🥺こんなこと気にするのおかしいですけど、何回も来るなーとか思われるのかなって😢
気管支拡げるテープ?があるとか見たんですが1歳でも使えるんでしょうか??
なんでもいいのでアドバイスお願いします🥺

コメント

春

娘が受診している病院は前回と同じ症状で、特に先生に診てもらいたいことがなければお薬だけ処方してもらうことが可能です。病院に行って受付、その後は診察待ちせずに処方箋のみ待てば良いので時間も格段に違います。可能かどうかはわかりませんが、問い合わせてみてもいいかもしれませんね。ちなみに、気管支を広げるテープはホクナリンテープのことだと思います。娘は1歳前の風邪の時も処方されていましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳とりあえず酷くなってるしテープが貰えるならその方がいいかなと思うので、受診してみようかと思います😢
    テープ使ったことあるんですね!咳がひどかった時ですか??楽になりましたか?😢

    • 1月26日
春

咳がひどくて夜中何度も起きていた時に処方してもらいました。2cm×2cmぐらいの小さなテープで、一度貼れば24時間貼りっぱなしですし、楽でした。貼ったらピタっと止まるわけではないですが、格段に症状が違います。

  • ママリ

    ママリ

    病院行ってきて、テープのこと聞いたら処方してもらえました!
    同じ効果のある薬がシロップに混ざっていたらしく、薬の方が速効性があるけどテープはじわじわと効くと言われ、どっちがいいのか?と思いましたが…やってみましょう!とのことだったのでこれで良くなることを願います🥺

    • 1月26日
じゅん

医療者ですが、症状があるのに、「何回も来るな」って思わないから大丈夫ですよ😊
ひどくなってるなら、なおさら診てもらった方がいいと思います✨

1歳でも気管支を拡げるテープ使えますよ🙆‍♀️
状態の程度によって処方してもらえると思います!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😣先週の木曜日から今3回も行ってしまいました🥲
    テープ処方してもらえました✨
    最初効くまで時間かかるのとじわじわーと効く感じと言われたので、どの程度改善されるかわかりませんが良くなることを祈るばかりです😭😭

    • 1月26日
  • じゅん

    じゅん

    全然いるので、心配しないで大丈夫ですよ✨
    もし冷たいなと思ったら、忙しいのかな〜って思ってください😂

    最初の1枚目は効くまでに時間かかりますが、1日1回貼りかえてたら、1日中効くよーってイメージです✨
    改善されるといいですね👍🏻

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    幸い先生も看護師さんも優しくて和みました😭

    ひとつ相談しても良いでしょうか?🥺
    最初は八時間くらいかかると言われて、お風呂上がりに貼ってまた次の日入る時剥がして上がったら貼って…がいいと言われました。ですが夜中に向けて効かせたかったので、その旨伝えると一応お風呂もつけたまま入って大丈夫とのことで帰ったらすぐ貼ってみてくださいと言われ、16時半頃から貼りました。
    ですがやはりお風呂で剥がれかけてしまったので、明日はお風呂上がりに貼り替えようかと思ってます。その場合、16時半には一度剥がしてお風呂あがりに再度貼るのがいいでしょうか?4時間ほど開きますが、効果が途切れてしまいますか?😭

    • 1月26日
  • じゅん

    じゅん

    先生優しくてよかったですね😊

    一般的にはそれくらいの時間なら効果が途切れるほど薬は弱くならないので、

    今日からお風呂前に剥がして、お風呂後に貼って大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    お答えいただいてありがとうございます🥺💕
    昨日貼ったのが16時半頃ですが、19時前くらいまで貼りっぱなしにしておくのは問題なさそうですかね😌
    今日は朝から咳を全然してないので、テープのおかげだといいなと思ってます…😣✨

    • 1月27日