※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんみ
妊娠・出産

現在1歳2ヶ月の育休中で、2人目の産休を考えています。1人目の育休を延長し、2人目を授かれば産休に入れるか悩んでいます。手当金の有無で心の余裕が変わります。

2人目を考えています🌷♡

2017年3月入社⇒2019年11月出産⇒現在1歳2ヶ月育休中です。
理想は息子の育休中に2人目の産休に入りたいです。

①、仮に1人目の1歳6ヶ月の育休をさらに半年延長したとして
4月くらいまでに2人目を授かれれば1度も復帰せずに2人目の産休に入れますか?

②、もし①が出来たとして1人目に同様出産手当金や育児給付金などの手当を貰うことができますか?

本当は2歳までに保育園にいれて復帰して3.4年後くらいに2人目かな?と計画していたのですが、思った以上に激戦区で決まりそうにないです。このまま保育園決まらず退職になった場合次働けるのいつになるの??と不安になってしまいました😔幼稚園じゃ働ける時間も限られるし、、、😢
2人目も1人目同様産休育休しっかりほしいので、それならこのタイミングなのかな?と最近おもっています。

旦那の給料だけでやっていけるのはやっていけるとおもうのですが、諸々の手当金があるのとないのでは私の心の余裕的にも全く違うので、、。

自分ならこうするなど同じ状況の方同じ状況だった方はアドバイスいただけるとうれしいです。長々と失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社はそもそも何年育休とれるんですか?!

• にゃんみ

にゃんみ

2ねんです!!

• 1月26日
  • にゃんみ

にゃんみ

1回につき?2年です!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら続けて産休はいれば同じ額もらえますよ😊

• 1月26日
  • にゃんみ

にゃんみ

そうなんですね🥺
    ありがとうございます☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし延長するなら育休終わるまでに産休はいればいいので、4月ではなく9月あたり?までに妊娠したらいいかと!!

• 1月26日
  • にゃんみ

にゃんみ

今息子が1歳2ヶ月なので
    もし8月にすぐ発覚したとしたら4月ごろ出産?になるとおもうのでそれだと間に合わないですよね??🥺🥺確か産休って出産の1ヶ月前くらいですよね? すみません色々聞いてしまって😢

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、完全に計算間違ってました😂💦💦
    そうですね、4月あたりまでに妊娠すればいいです!!

• 1月26日
  • にゃんみ

にゃんみ

ありがとうございます☺️

• 1月26日