※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
家族・旦那

お義父さんについてです。先日、旦那さんの実家に泊まってきました。も…

お義父さんについてです。
先日、旦那さんの実家に泊まってきました。
もともとお酒が大好きなお義父さんで
旦那さんがお風呂に入ってるとき、
お義母さんにお義父さんが
私に梅酒一杯作ってやれ。と。
お義母さんは何言ってんの。妊婦にお酒なんて。と、言ってくれたのですが、
お義父さんが
梅酒は身体にいいんだから!!
作ってやれ!!
もういい、俺が作る!!!
と、怒鳴り、作って出されました。
そのあとお義父さんの機嫌はなおりました。
そのあと旦那さんがお風呂から上がって来て
なにこれ?と言って私のところに置いていた梅酒を全部飲み干してくれました。
そのあとの会話も、お義父さんと旦那さんの漢字を取って孫に名前を付けたい。
こういう習い事をさせたい。
こういうスポーツをやらせてスポーツで
あそこの高校に入れたい。など言われました。
産まれてるのを楽しみにしてくれてるのはすごいありがたいです。
ですが、モヤモヤします。
私は子供に好きなことやらせてのびのび育てたいな~と思ってたからなおさらでしょうか。
産まれたら家に遊びに来ることもお義父さんから言われ、なんだか産まれる前からすごく憂鬱ですし来てほしくありません。産まれてから旦那さんの実家に行くのもなんだか嫌でたまりません。。

私が変に考えすぎなのでしょうか。。

コメント

ちゅーらん

おとうさん、とーっても楽しみなんでしょうね...(笑)
でも、わかります!あなたの子じゃないでしょ~😅ってなりますよね(笑)

今後、生まれてからも色々言ってくるでしょうが、もううまーく流しながら切り抜けるしかないですね!!!

わたしもお義母さんがそんな感じですが、お義母さんが言うとおりにしたくない時はしれーっと流してます!

自信もって、「あら、また言ってるわ」と流せるようになりましょう✨!!!(笑)

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

ちゅーらんさん回答ありがとうございます。
    そうなんです。私、誰の子産むんだっけ?ってなりました笑
    産まれてから今以上酷くならないといいなと思います。
    いちいち真に受けないで時には流すことも大事ですね!
    参考になります✨

• 8月11日

お義父さま、孫フィーバーなのでしょうね。
スルーが一番ですが、私も義両親にはモヤモヤイライラしてばかり、でも嫁の立場なので嫌なことを嫌とはっきり言うこともできず…。大変ですよね。
妊婦にお酒を飲ませようとする時点でかなり常識からずれているので、産まれてからも目を離せなくなると思います。なんやかんや理由をつけて会う機会が減らせるとよいですね。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

yuさんありがとうございます。
    私もyuさんと一緒で嫌なことを嫌とはっきり言うことが出来ません…。気持ち分かってくれる人がいて嬉しいです!

そうですね。
    産まれてから目を離してるうちになにかあってからじゃ遅いですもんね。
    減るように理由考えとこうとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 8月11日
ジャムおっ

お義父さんお酒が入ってないときはどうですか?四六時中飲んでるわけじゃないですよね?

旦那さまには今回のこと説明したら何て言われましたか??

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

ジャムおっさん回答ありがとうございます。
    お酒が入ってないときももちろんあります。
    ただ、よく考えて見たらアルコール入ってない時に会うことってあんまりないかもです…。
    泊まった次の日の朝くらいでしょうか。
    アルコール入ってるときはあまり話さないです。
    パソコンしてるイメージが強いです!

旦那さんお義母さんはその場にいてくれてたので、お義母さんはあなたがそこまで首突っ込むことじゃないから。って言ってくれたのですがその発言をスルーしてこうしたい、ああしたい。と、なにも言われてないかのように続けてはなしてました。
    旦那さんは、そういうのはさせるつもりない。と、はっきり言ってくれたのですが、でもそんなに楽しみにしてるならちょこちょこ会わせにくるから。と、お義父さんにいってました。
    そこから旦那さんとはなしはしてません。

• 8月11日

そりゃモヤモヤしますよ!考えすぎでなく、義父さんの度が超えすぎ!嬉しいからって節度はあるし、なんでも許されるわけじゃない。
とても共感しました。
にしても酷い。
ご主人はこのことについてどう言っておられますか?
赤ちゃんに何するかわからないと思ってしまうのも無理ないです、今のうちからご主人と共通理解をして産後のことを話すことをおすすめします。
そうしないと今から心が休まりませんよね。

義母さんは理解ありそうですが、当の義父を止められていないので…ご主人が頼みの綱ですね。
少しくらい大げさに怖がってちょこっと義父を悪者にするくらいがちょうどいいかも…。
というのも、私もモヤモヤ戸惑うだけで義父のフィーバーを放置しておいたら陣痛から出産、産後に義父がやらかして色々後悔していることがあるのです。
絶対そうなってほしくないです。
(大げさに訴え続けたからか)今は夫も私の考えと同じで、義父にも厳し目に言ってくれるようになりました。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

きどさんありがとうございます。
    考えすぎじゃなく、私と同じように思ってくれる人がいて良かったです。
    実はお義父さんにとって初孫になるので楽しみすぎて多少仕方ないのかな?やっぱり私の考えすぎ?と思うところもありましたがそんなの関係ないですよね。
    まだこのことについて旦那さんとはきちんと話してないので仕事から帰宅したらすぐにでも話し合いたいと思います。
    今のうちから産後について旦那さんと共通理解しとかないとなにかあってからじゃ遅いですもんね。
    とても参考になります✨

そうなんです…
    お義母さんはすごく気遣ってくれて理解もあるのですがお義父さんに弱いです…。

そうだったんですね泣
    大切な時に後悔するようなことされるなんて…。大変でしたね。
    それなのにこんな風に言ってくださってありがとうございます。
    私も大袈裟に言ってみようと思います!

• 8月11日
はなたろう

ありえないです!!
いくら酔っ払ってたとしても非常識です!
梅酒でもアルコールはアルコール!梅酒のCMでも必ず「妊娠授乳中の方は控えてください」とテロップ出てますから!

しかも独りよがりな希望語られてもって感じです。自分の字を入れたいって自分で言っちゃうとか、どんだけ自己中なんですか!
あなたの子では無いですし、越権行為もいいとこ!
嬉しくて可愛がりたい以上に孫を私物化したい雰囲気が出まくりでイラつきます!
チラシの裏にでも書いとけって感じです!

…って、口が悪くてすみません( ̄▽ ̄)💦
私がもしそんなん言われたら顔が引きつり多分不快感あらわになっちゃうと思います😖💦

モヤモヤして当たり前!
旦那さんにストレスを理解してもらいうまく距離を保てますように😭

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

はなたろうさん回答ありがとうございます。
    梅酒でもアルコールはアルコール!…ほんとうにその通りです。

いえいえ!私の気持ちを代弁して言ってくれてありがとうございます!笑

私も終始苦笑いだったとおもいます。それになんと言っていいのか分からずお義父さんの発言に対してなに一つ言葉を発せられませんでした…笑

共感してくれる人がいて良かったです!
    旦那さんには仕事から帰ってきてからすぐにでも言おうと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月11日