※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り収入が16〜17万円で家計が厳しい状況。育休手当が切れ、生活が不安定。医療職でコロナ禍で職場復帰が難しい。家計の出費と収入のバランスが心配。要相談。

お金がなさすぎて不安、、、

夫婦2人とまもなく1歳になる子供が1人です。
1年間育休手当等でしのいでいました。元々1年で職場復帰の予定でしたが、コロナ禍であることを考えるともう少し自宅で過ごしたいと思っています。医療職です。しかし、手当がなくなると思うと生活が不安で仕方ありません。家賃がないにも関わらず、元々生活はあまり余裕がなかったので貯蓄もあまりありません。
夫の収入だけだと手取り16〜17万程度です。
田舎住みのため車2台は手放せません。
車一台は買い換えたばかりでローンがあります。

現在の出費はざっくりこんな感じです。
ここに税金やら車検やらなんだかんだで出費がかさむので心配です‥
全てを切り詰めて子供と楽しく過ごせないのであれば意味がないし、かといってこんな世の中でわざわざ危険にさらすのもどうなのか‥最終的には働くしかないことはわかっていますが、医療職なのでコロナ患者と接触があれば隔離等必要になります。けど夫だけで何週間も子供の面倒をみるのは仕事柄難しい‥
とりあえずワクチンが普及するまでなんとか耐え凌ぎたいと思っていますが‥
収入も貯蓄もこんなに少ない家庭もあまりないでしょうが、みなさんのお話聞かせていただきたいです。

家賃0 元々親戚が住んでた家に住んでいるため
光熱費4万
通信費2万
奨学金返済2万
保険3万 貯蓄型含む
ガソリン代 1万5千円
車ローン2万
夫お小遣い2万
食費日用品4万
子ども費1万

コメント

なああああああぽよ

減らすとこっていったら、
ご主人のお小遣い、通信費、食費ですね💦
でも、そこまで大幅に下がるわけではないので収入増やす方法がいいと思います。
ご主人に転職してもらうか、
奥様は医療職が不安なら他の仕事する。しか方法はないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(__)m

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

光熱費が4万は少し高いかなと思いました。
あとはママリさんが無給の間だけでもご主人のお小遣いを減らすのはできないんでしょうか💦

ほんと毎日お金かかりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物が古くて寒いし設備が古くて電気を食うしでこんなことになっています💦お小遣い!相談してみます!

• 1月26日
🧸 (26)

友人がそんな感じで、旦那さんが帰ってきたあと、夜コンビニで働いてますよ〜
うちの子と同じ縁なので朝は一緒に送ってます(笑)

みんてぃ

奨学金は日本学生支援機構のであれば返済猶予できるかもしれないので相談してみてください。奥様のであればほぼ確実に猶予できると思います。(収入がないので)
復帰の時期は自由に選べるのですか?
医療従事者ならワクチン早めに打てるはずなので、ワクチン打って抗体確認したらもうあとは割り切って復帰するとかですかね…
育休手当の延長は今更難しそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金の返済猶予、考えておりませんでした😭ありがとうございます!
    育休は3年まで取得できますが、2年目以降は無給になります。
    そうですね、もう少しワクチンの目処がはっきりわかればいいんですけど‥💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

今のままだと毎月3〜5万赤字ではないですか?そこを補填できる貯蓄があるなら、それで耐えるしかないと思います😅
あとは、自動車税とかも来ますよね。そこを払える金額があるかどうかですかね🤔

実際コロナになったら夫だけで見てもらえないとか言ってる場合じゃないし、たぶん濃厚接触者で旦那さんも仕事行けないと思うので、あまり考えなくていいと思います。
その時、その時で状況は変わりますから。
ただ、もちろんこの状況下なので悩む気持ちは痛いほど分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです😭贅沢をしなければ一年くらいは耐えられると思うのですが‥

同僚に話を聞いたところ、コロナ対応になったスタッフはホテルなどで隔離生活を取るようで‥そうなると家事育児すべてを夫一人でやらなくてはならず💦夫も呼び出しの多い仕事なので不安で😭
    そうですね、あまりの先のことは考えてもわからないことだらけです😭

• 1月26日
はじめてのママリ

私は教育現場です!
1年で復帰する予定でしたが旦那の仕事場がコロナまみれだったので相談してとりあえず保育園入所までの9ヶ月延長しました!
延長できるなら延長しても手当はもらえますよ!

うちも旦那の手取り20万ないです!
コロナもあるしお小遣い特に
使うことないので今は
5千円くらいしか使ってないって
言われたのでお小遣い減らしました!

私も手当は出ていますが
何の足しにもならないので
メルカリで断捨離しまくって、お小遣い稼ぎました!
お金の不安があるなら何かやるしかないです!お金は待ってても出てこないので😭

ままり

医療職だと、職場によってコロナのリスクがかなり異なると思うのですが、元の職場以外の医療職に勤めるのも一つかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はそれも視野にいれておりました😭
    なにも今の職場じゃなくてもいいよね‥と。今のところは激務なので、給料は下がりますがもう少し子供との時間を作れるところも、考えてみようと思います。

• 1月26日

もし専業主婦になるならご主人に転職してもらうか、副業してもらってはどうでしょうか?😣

それが厳しいならはじめてのママリさんがコロナの感染リスクが少ないところに転職するかですね😭

正直子どもが小さいうちが貯め時だと思うので今のままではちょっと、、😭

友達がコロナ禍で転職して年俸500万超えるらしいですよ😊コロナ禍でも探せば転職先は見つかると思います😣

出費で見直せるとしたら、光熱費と通信費、お小遣いですかね。

光熱費で無駄になっている部分は有りませんか?

スマホは格安スマホにするか、大手キャリアが値下げしたら即プラン変更ですね。

旦那さんにはお弁当を持たせ、
お小遣いを1万にしてもいいと思います。
どうしても必要なときだけ追加で渡すような感じで。

ちなみに恐妻家の知人男性で、
お小遣い5000円でやりくりしてる人もいましたね(笑)