※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3才以上で保育園を退園した自宅保育は可哀想ですか? 幼稚園入園時期や自宅保育の長さについて悩んでいます。

3才以上で保育園を退園した自宅保育は可哀想ですか?

2021年5月に息子が3才になり、2人目が生まれる予定です。
息子は0才11ヶ月から今まで保育園に通っていました。

しかし、出産前の里帰りと同時に引っ越しをするので
育休が適用されず、そのまま退園して自宅保育になりそうです。
息子が次に保育園に入園するとしたら、2人目が一緒に入園できる2022年4月に3才クラスになります。
その頃には息子は3才11ヶ月になっています💦

今でさえ体力を持て余しているのに、4才近くまで自宅保育する想像がつきません😱
また、お友達や先生と楽しく過ごしているのに、大人の都合で辞めさせてしまって本当に申し訳ないです。

そこで質問なんですが
・幼稚園なら働いていなくても入園できると思ったのですがら4.5才クラスの2年保育が主流ですか?プレ幼稚園って聞いたことがあって、それだけでも行かせてあげられたら...と思ったんですが あれは何才クラスからですか?

・保育園でなく幼稚園に通わせる予定の方は、皆4才近くまで自宅保育でしょうか?ママとずっと一緒にいられて子供も幸せだとプラスに捉えていいでしょうか😔

コメント

ぽよ

最近は3年保育が主流だと思います。
激戦区が多くプレから通ったりしないと中々入園出来ないからです。

プレ等も幼稚園によります。
プレはいわゆる2歳児クラスです。

プレが2歳4月からある保育園。
プレでも親同伴タイプ。
プレの親分離タイプ。

プレはやってないが
3歳4月より前から通える
満3歳児クラスというのをやってる幼稚園もあります^_^

満3歳児クラスのある幼稚園なら今年の5月とかから通えますよ^_^
引越し先の幼稚園をたくさん調べた方が良いです!
今年の分はすでに募集終わってるかもです💦
ただ、引越し等が理由なら受け入れてくれるパターンもあります。

• ぽよ

ぽよ

ちなみにママとずっと一緒でもお子さんは幸せだと思いますよ^_^

ただママが2人育児大変かも😅💦
    私なら極力上の子はどこかに預けたいな考えちゃうかもです💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!詳しくありがとうございます😭とても参考になります。
    プレに行けたとしても、同伴だったら赤ちゃん抱えて大変..ってなるかもですね💦
    とりあえず引っ越し先の幼稚園情報を集めたいと思います!!

私も2人育児の自信ないので、認可外の託児所も検討中です😢ご心配ありがとうございます

• 1月26日
ふたりめ育児中

こんにちは!うちは保育園児なのですが、回りの幼稚園児の子達は3年保育で年少、年中、年長と通わせている方が殆どです。また、年少で入園する前の1年間は幼稚園のプレと言って週に何回か幼稚園に通っていました!
ですので、探せば幼稚園ですぐに行けるところが見つかるかもしれないです‼️
ただ人気の幼稚園のプレは入るのが難しいみたいなので、途中からは行けないかもしれません。

子供が可哀想というよりは、親が大変だと思います😂
下の子産まれると赤ちゃん返りでうちは大変でした💦
保育園に行ってる間に下の子のお世話して、保育園から帰って来る時間にはぐっすり寝ているようにして、保育園帰って来てからは殆ど上の子の相手しかできないぐらいグズグズの甘えたになってましたので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やはりプレも保育園同様激戦なんですね💦今からだと中途だし、厳しそうですが一応調べてみます!

そうですよねー😭一応認可外の託児所も調べておこうと思います!うちの子も既に赤ちゃん返りなので😱

• 1月26日