※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のコロナ予防接種について、産婦人科の先生や複数の意見を参考に検討中です。接種の有無を決めるために情報収集をしています。

妊娠中のコロナウイルスの予防接種について。
現在妊娠14週で、総合病院で働いています。
先日コロナの予防接種の希望調査があり、接種するか迷っています。接種時期は未定です。
病院で働いていると言っても、裏方であり患者さんと密に接することは少ないです。外来や入院病棟に行くことは時々あります。また、コロナ患者さんも入院していますが、立ち入り禁止エリアとなっていて、私はそのエリアには入りません。

妊娠中の予防接種について、産婦人科の先生に意見を聞かれた方。予防接種の有無を決めている方。どのような見解があるのか教えて欲しいです。
今週自分の担当の先生にも聞いてみますが、複数の意見を参考に接種の有無を決めたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

あや

まだはっきりした
副作用等わかってないし
凄い悩みますよね…

病院勤務でコロナになった時のリスク
予防接種した時の副作用のリスク

私は基礎疾患があるので優先して打てるという話ですが…
旦那とも最近話してて
私は打たない方向です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    妊婦さんが接種した場合の事例が少なすぎて、少し怖いですよね。ネットも見てみましたが、同様の理由からお勧めしない内容が多かったです。
    今度担当の先生にも相談してみます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も看護師をしているので、ワクチン接種希望を問われてかかりつけの産婦人科に確認しました。
今現在では妊婦に打っても大丈夫かのデータが揃ってないので控えておいて欲しいという返答があり、いろんなデータがわかってから産婦人科でも導入しようと思ってると言われたので、職場での接種希望はしませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠していなければ打っていたと思うのですが、やはり妊婦さんのデータがなさすぎますよね。私も見送ろうかと思います。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

両方に不安がありますよね!
もしも感染したらという心配と、もしも副作用が出たらの心配。。
どちらがましなんでしょうか…

答えでません😭

両方とも症例が少なすぎますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、同じ事務所の人が何名か希望調査に回答していたのですが、半数以上が接種しないと書いていました。因みにみんな男性です。妊娠の有無関係なく見送る方も多いので、妊娠していると尚更心配になります。私は妊娠していなければ打っていたと思いますが(^^;;

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    コロナ感染と副作用、どちらが心配なのかって事ですもんね!
    コロナはコロナで後遺症もあるし、生死に関わるし、だから急いで研究してワクチン作ったんだから、一概に否定もできませんもん…

もぅこんな不安ばっかり辛すぎますね💦

自分はコロナにならないとたかをくくってると痛い目見そうだし、インフルエンザよりはるかにこわいものだと私は思ってるので、簡単にどちらとも言えず、なんかすみません💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。
    私もどうしようと同じことをぐるぐる考えています。
    あと数ヶ月で産休なので、自宅で感染予防をした方が副作用よりリスクは少ないのかなとも思います。
    でも、せっかく優先されて会社負担で受けられる機会なので、残念な気はします(^◇^;)子供の安全には変えられませんが。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く産休に入れば間違いなく打たない方がいい気もします🍀
    人との接触を回避すればそれに越したことはないですよね!
    でも、病院勤めということで、心配ですよね🥺💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務中、病院からコロナをもらわないように気を付けます。
    はじめてのママリ🔰さんも体調お気をつけ下さい。お互い無事に出産に辿り着きましょう♪

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    頑張りましょう🥰

• 1月27日
わんわん

同じ週数です✨インフルエンザはうってるしたぶんうってもほぼほぼ大丈夫だと思いますが、今回の優先はやめることにしました。まだ初期〜中期の妊婦にうって産まれてきた子もいないですし🤔
わたしは外来で発熱患者さん(時には陽性の方)と接することもありますが、完全防護服で挑むのでコロナ流行前よりは安心できる部分もあります。

後期だと赤ちゃんにも抗体をあげられていいのかな、と少し思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接患者さんと関わる方もやはり見送りますよね💧
    私は病院の裏方なので、一般の方より少し感染リスクが高いくらいです。勤務中の感染よりワクチンの胎児への影響の方が心配になります。

• 1月26日