※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
家族・旦那

愚痴になっちゃいますが、、、皆さんの旦那さんはどうですか?こどものこ…

愚痴になっちゃいますが、、、
皆さんの旦那さんはどうですか?こどものこといろいろしてくれますか?

私の旦那はほぼ全くです。そう言うと「全くやってねぇのかよ」と怒りますが、、、
「言ってくれればやるし」「言わな分からん」
ばっかり、でも言ったところで「やったことないで分からん、無理」が口ぐせ

旦那の言うとおり全くってわけではないですが、
こどものことは私か私の家族がほぼやってます(私たちは私の実家で同居してます)。
金銭的なことはもちろん旦那ですが、、、

仕事がブラックでほとんど休みなし(繁忙期以外は月6)、終わりも遅い(平均21時)ので仕方ないところもありますが、

こどもが夜中に泣いても起きることはない、
赤ちゃんは怖いから抱かない
ミルクもどうしていいか分からんから作れない
こどもの寝かしつけはお前の仕事
こどもと寝るなんて無理

こどもが病気したときの看病なんてもってのほか
でもこどもの病気はほぼほぼうつって寝込む、、
大きなこども、、、

外で知らないパパさんがこどもを抱っこひもつけて抱っこしてるところをみたりすると
すごいなー、うちの旦那も少しくらいみてくれたら、、、なんてすぐ思っちゃいます。

皆さんどうですか?
3人目もお腹の中にいるので不安です、、
出産のときの入院中もどうなるのやら、、、

コメント

☆まめお☆

うちは、一通り出来ます🙆
頼れる実家じゃないので夫婦で乗り越えなければならず、主人には叩き込みました🤣
3人目の出産時(主人が私を病院へ連れて行く)だけ姑に子どもと留守番を頼んだくらいで、入院中も保育園の送迎、食事の支度、掃除洗濯、子どもの病院など全てこなしてました😊

分からないことや対応に困った時は、ラインで教えてー!ってきました☺️
出産時、次男が1歳3か月だったので食事のとりわけ出来る物、出来ない物、食材の大きさまで把握してました😅

Yu-mama

夜中に旦那が起きることはないですが(これは脳の作りが男と女では違うので無理だそうです)それ以外のことは全てやってくれます。
たぶん、旦那さん扱い方がわからない上に奥さんの家族がやってくれるから甘えてるのかなと思います!これからはなるべく奥さんの家族に頼るのではなく夫婦でやるようにする、旦那さんにわかるように教えてあげるなどしていかなきゃ今のままだと思います💦

4兄妹♥4A

私がいなければ出来ます😅
そもそも仕事でほぼ家にいないので、いるときに子どもたちと一緒に遊んでくれればいいよーぐらいにしか思ってません💦

ミツ

うちも、三人子どもがいますが、子どもが増える度に徐々に面倒を見てくれる様になっていきました🤔

寝かしつけは、その時期によって変化していっていますが、今は上二人が別々に個室。下は旦那が早く寝る時は一緒に連れて行って寝かしてくれています。

ミルクの作り方や、子どもが風邪を引いた時の薬の飲ませ方など、細かく紙に書いて渡していました。
それでも、私が居ない時や、体調が悪い時ぐらいしかやってくれませんでしたが...💦

三人目が乳児の時は、私も度々キャパオーバーになり、泣いて、一人じゃ無理。辛い。あれして欲しい。これして欲しいと伝えていました。

ちびmamaさんのご実家で同居されているとの事ですが、おそらくうちの旦那も同居だったら、甘えて何もしないと思います😢

もうされているかも知れませんが、話し合いの場を設けて、具体的にして欲しい事を紙に書いたりして伝えてみても良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私だけ育休を取っているので、夫には会社で頑張ってもらって、家事育児は少し手伝ってくれたらそれで十分という気持ちでいるのですが、
夫は、なんでも嫌な顔一つせずやってくれて申し訳なくなるほどです。それも、そつなくこなします笑
あやしたりするのなんかは私より上手いし楽しそうです。本当に子どもが好きなんだなと感じます。
毎日残業つづきで大変なのに本当に有難いです。
私も頑張ろうと思えますし、
夜中はむしろ起こしちゃ悪いと思うので、できるだけ静かにお世話してます。

りぃな

ほとんどしてくれたことはないですね。
夫に家事育児を期待をしないようにしたら気持ち的に楽になりました。
自分は専業ですし、夫は1日しっかり仕事してくれてるから、仕事で疲れてる所に育児をやらせるのは…と思うようにしました。
イクメン、育児に積極的な良きパパを期待するだけイライラしちゃうので自分がやるんだって気持ちを持ちました😅
抱っこ紐は数回、ミルクは作り置きしたのを数回、オムツ替えゼロ、お風呂も指折り数える程度しかこの8年間ないです。
下の子出産時に上の子が熱でぐったりしているのに、私が病院行った後、荷物運びを理由に、近所の義実家に上の子を預けて任せていました…自分の子なのに、翌日休みだから面倒見れるはずなのに、夜遅くに70代の義父母に人任せしていたことが驚愕でした😨