※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の療育と家族との時間、どちらを選ぶか迷っています。皆様なら、どうしますか?

皆様なら、どうされますか?

現在、3歳と1歳の子供をもつ専業主婦です。
そして、最近3人目の妊娠が分かったところです。(つわりは軽い方だと思います。)

先日、夫の転勤がきまりました。
場所は現在住んでいるところから、新幹線で3から4時間程
のところ。期間は2年になります。

子供たちが小さいうちは、家族皆でいた方がいいのかな?と考えていたので、当初はついて行くつもりでした。

しかし、
・3歳の息子が自閉症で来年度より療育園入園が決まって                 いた。
・転勤先は、療育園がない。療育があっても週に一度、一時間のみ。専門の方が見てくれるわけではない。
・現在住む地域は障害に手厚い。
・現在住む地域の方が、実家、義理実家ともに近い。(車で1時間以上はかかりますが…)
・夫は現在も激務で、子供が起きる前に出ていき、子供たちが寝た後に帰ってきます。そんな生活なので、休日は午後まで寝ている。なので、いなくてもそんなに生活は変わらないのでは…?

などの理由で、夫について行くかとても迷っております。

妊娠中、出産後のとこも不安ではありますし
子供たちも、パパがいなくて寂しがるだろうと思います。
夫が単身赴任となるとお金もかかります。
しかし、子供のことを考えると、一番伸びる時期に療育を受けさせてあげたいとも思います…。

家族との時間か、子供の療育か、
皆様ならどうされますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

※出産前1ヶ月〜産後1ヶ月程は実家にお世話になるつもりです。

コメント

おけい

お父さんの考えはついて来て欲しいのか、どうなのでしょうか?

息子さんに聞いてみるのもアリかも知れません。

どちらも大切で選べませんよね。はじめてのママリさんとご家族によとって良い答えが見つかると良いですね✨✨

私なら夫がいなくても頑張れるなら残るかも?です。

でも、子供の意見も聞いて、子供が着いていきたいを選んだなら、着いていってそっちで頑張ろうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    旦那は、どっちでもいいが、できればついてきて欲しいと言っております。
    子供は、言葉の発達が遅いため、まだお話ができません…🥲

もう少し、家族で話し合って決めようと思います!ありがとうございました♪

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私なら迷わずついていきます😵
うちも自閉スペクトラム症の
子がいます。療育も行ってますがどこの地域にもあるし
色んな交流も増やしたいから
行きますね😭
初めは大人も子供も環境の
変化に戸惑うと思いますが
家族離れるのは子供にとって
寂しいですし 喋れなくても
思う事は色々あると思うので😭

引越し先にちゃんとした療育先があるなら迷わずついて行きますが、その条件なら私は単身赴任にしてもらいます💦

療育園だと毎日ですかね?
うちも自閉症の3歳児が居るんですが、毎日療育園行けるのと週1、1時間の療育じゃ全然違ってくると思うので…😖
しかも3歳から5歳の2年って、療育的にはかなり大事な時期じゃないですか?

普段から平日パパには会えない環境なら、単身赴任してもらって週末月1、2回帰ってきてもらえたら良いのかなと私なら思います。

子供さんがらすごくパパっ子とかならまた迷いますけどね😭

はじめてのママリ🔰

返信、ありがとうございます。家族一緒にいることも療育に通わせることもどちらも大切なことなので、すごく悩みますが、もう一度、話し合って決めようと思います。ありがとうございました!