※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
その他の疑問

アパートの1階に住んでいるのですが2階の人のエアコンの室外機がベラン…

アパートの1階に住んでいるのですが
2階の人のエアコンの室外機がベランダの真横にあります。
蜂が多いと感じていて、衣類についていたら怖いし、窓を開けたら侵入されたこともあり、外干しを辞めていました。
最近旦那が室外機かもしれないというので、様子を見ていたらかなりの蜂の出入りがありました。(エアコンを使ってないのか、室外機が回ってるのを見たことがないです)
でもうちの室外機ではないし・・・上の人の許可がいりますよね?
管理会社を通してもらうにせよ多分電話したのはうちだと分かるだろうな😅と思うのですが、管理会社にいうべきなのか、蜂駆除は市役所(自治体?)とも聞いたことがあるので、連絡先を悩んでいます。
どちらにせよ電話は明日になるし対処はお盆明けになると思うのですが・・・
上の人とは関係は悪くなく、こどもが2人とも同級生で、幼稚園も同じでプレでも顔を合わせるので上の人との関係が一番気になってます😅
とはいえ蜂を放置も怖いものがあります。(庭付きのベランダで庭の草むしりが必要な物件です。)
管理会社か市役所どちらでしょうか?(T-T)
駆除のお願いを市役所(または管理会社)に電話しますね。と上の人に先に一言言うべきですか??多分駆除の際の連絡のやりとりは上の人になりますよね。

あと、騒音はお互い様精神が必要ですがこれは譲らなくていいですよね??
旦那は上の人がクレーム入れられて不快にならないか気にしているのですが、そもそも苦情というわけではなく、生活環境を害虫に脅かされてるので上の人が悪いわけでなく駆除してほしいだけなわけで。こちらは刺されてからじゃ遅いし外干し控えてるので全然お互い様じゃないと思うのですが・・・。

コメント

室外機ですよね?
上の方も好きでそこに蜂を飼ってるわけでは無いですし、それを管理会社に言ったからって何も思わないと思います(*_*)
むしろ上の方も蜂が来て危ないかもしれないので、連絡してくれたらありがたいんじゃないでしょうか(°_°)?

• ゆほま

ゆほま

もともとエアコン付きの物件でして、そうなるとエアコンの所有者が大家なのでネットで調べたら管理会社にいう場合もあるようで・・・。蜂って2階まで飛ぶんですかね??低いところにいるイメージだったので、上の人には害ないかなと思ってました。

• 8月11日

退会ユーザー

賃貸ですし、とりあえず管理会社に連絡だと思います(*_*)
    実家では2階で干してた洗濯物に蜂が付いてたことありましたよ(;_;)
    そして上の方と仲が良いなら会った時にこの事を話せば良いんじゃないでしょう?
    嫌な気持ちにはならないと思います( ;´Д`)

• 8月11日
  • ゆほま

ゆほま

普段なら会ったときに・・・とも思いますが下の子がまだ生後2週間ほどなので、しばらくは家から出る機会もないですし、刺されてからでは遅いので早めに言いたいし旦那は生活時間帯が上の人とずれているのでしばらくは、お伺いしなければ会うことはないんですよね・・・
    2階の賃貸に住んだこともなく、実家も1階で洗濯を干していたので知りませんでした!
    そういえば学校の教室とかでも入ってきますもんね😅

• 8月11日

蜂は何回でもきますよ!命にかかわりますから、明日にでも市役所にかけたほうが!
管理会社は故障じゃない限り大丈夫ではないですかの

• ゆほま

ゆほま

ありがとうございました!今日電話しましたが、スズメバチ以外は市では何も支援がないそうです(T-T)
    管理会社は10日からお盆休みだったので、盆明けに電話してみます!

• 8月12日