※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で困っています。水分は十分に摂っているけれど、硬い便で苦しんでいます。改善方法を教えてください。

3歳の娘の便秘についてアドバイスお願いします。

オムツを卒業してから娘が便秘気味になり、最近は3、4日出ず、出す時に便が硬くなってしまい、出すのが痛くて泣きながらしています。お尻も毎回キレて血が出てしまいます。

娘は元々水分はたくさん摂る方なので水分は足りていると思うのですが…その他毎日ヤクルトは飲んでいます。ヨーグルトも、割と頻繁に食べてはいます。
何か良い改善法があったら試してみたいので教えてください。

コメント

うえぽん

ヤクルトは400(赤いやつ)ですかね?
ウチの娘は400と2日に1回400W(濃い青のやつ)を飲ませています。
ほぼ毎日でるようになりました。
ただ400Wは小学生未満は自己責任だったと思います。
ガラクトオリゴ糖が効きすぎる場合があるので💦

  • ままり

    ままり

    スーパーで売ってるヤクルトでした💦ヤクルトは飲まないよりはましかな…って感じなので、400.400w試してみます!

    • 1月26日
  • うえぽん

    うえぽん

    400類は宅配専用商品なので、敷居が高ければスーパーでミルミルSとヤクルトを買って飲ませてみてはいかがでしょうか。

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    ミルミルは前に飲まなかったので、宅配の400試してみようと思います。旦那も1000を飲みたいと言ってるので。ただ1000はしばらく欠品みたいですが…

    • 1月26日
ままり

そこまでいってしまっているなら、私は病院に行きます。

酸化マグネシウムをもらって、便と腸の調子を一回整えてから生活習慣を見直します。

私自身かなり便秘体質で、ヨーグルト、ヤクルトなど親は工夫してくれましたが、効きませんでした。今自分で消化器科に行って治療していますが、女性には多いそうです。排便障害、便秘症などと言うそうです。小さいうちからの排便習慣が大切だそうで、うちは日頃から小児科に相談しています。

長女は大丈夫そうなのですが、次女はたまに便秘になってお尻が裂けます。

便が溜まって出ないでいると、どんどん腸に水分を取られて硬くなるそうで、さらに食べ物を食べると出口が塞がっているので、便もどんどん溜まっていて、そしてみんなそろって硬くなってく一方だそうです。それが悪さして、さらにガスが溜まったり、免疫が下がったりするそうです。

酸化マグネシウムで便を柔らかくして、一回出してあげることが大事だそうです!

また浣腸をすると、腸が働くのを忘れてしまい、余計に便が出なくなるそうなので極力やらないでと言われています。

ご参考になれば幸いです。
たかが便秘されど便秘です。お大事になさってください。

  • ままり

    ままり

    コロナやインフルもあるので、この時期に便秘で病院はどうなのかな…と思っていましたが、今日の娘の泣いている様子を見て一度病院行った方が良いかなと思いました。

    ありがとうございます。

    • 1月26日