※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

娘と一緒に食事したいけど、毎日19時前に帰宅してからご飯・お風呂・寝…

娘と一緒に食事したいけど、毎日19時前に帰宅してからご飯・お風呂・寝かしつけするだけで手がいっぱい😰💦私がうまく料理や段取りが悪く、とりあえず娘に毎日同じようなご飯ばかりあげています😥
そろそろ一緒に食べたいですが、帰ってきたら私に抱っこや一緒に遊んでと手をひっぱってきます😓準備があるから、今はだめといったらギャン泣きで毎日クタクタ。。たまにスープとかだけ、一緒に飲んだりはします。
だいたい21時までには寝てくれるので、旦那もそれぐらいに帰宅からの夫婦でご飯です😭
私がご飯をいそいで食べたりするとだいたい下痢になったりで、なかなか一緒にたべれません。。
みなさんは、やはり一緒に食事されていますか?

コメント

はな

うちも最近まで娘は一人でご飯食べて(隣にはいます)、夫の帰宅後に大人のご飯にしてました。

最近は、夫婦ともに健康に影響が出てきたので、夫には帰る前にできるだけ食べてきてもらい、私は娘と一緒に食べるようにしました💦
調理中は、アンパンマンとかしまじろうのテレビ見せてます。
動画頼りたくないとかありますか?
そこまでこだわりなければ、家事の間だけでも頼るのはアリだと思いますよー。

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます!You Tube、最近は頼ったりするんですがなぜかうちの娘はすぐに飽きちゃうんですよ😰💦すぐに携帯かえしてきちゃって。。
    やはり遅くなると、健康に影響ありますか?

    • 1月26日
あろは

お疲れ様です😌
私は息子とご飯を一緒に食べれるようになったのもつい最近です😃

ワンオペだったので、お風呂も私は2回入ってました😂息子を先に食べさせて、寝かしつけてから9時以降にお風呂やご飯でした…💦

月齢が上がると段々ときっと楽になります。私も息子が1歳の間は本当に大変でした…大変なのは今だけです。きっと楽になるので、今はご飯毎日同じでも適当でも子供は大きくなります😊

何も答えになっていなくてすみません。一緒に育児楽しみながら頑張りましょう🥺❤️

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます😥保健師さんにも、お母さんが楽なら今の状態でもいいよ〜みたいに言われたんですがみなさんどうなのか気になって😓💦取り分けもうまくできないし、本当に悩みます😣後少しの我慢ですかね〜

    • 1月26日
かたくりこ

上の子1人だった時も一緒に食べることは心がけていました。

でも自分の分を作る余裕はなかったので
なんとなくお皿に何かつまめるものを乗せて一緒の食卓感を出していました(笑)

もうすぐ2歳のようなので、もし、可能ならいっそのことキッチンに一緒にいるのはどうですか?

うちはたまねぎの皮めくってたり
ふりかけの個包装をひたすら並べてたり
シンクでボウルにお水をいれておたまですくわせたり…
少々?かなり?キッチンが荒れますが、おもちゃじゃないもの触らせてもらえて子どもは嬉しそうでした。

毎日お疲れ様です💦

  • さやか

    さやか

    かたくりこさん
    キッチンは、ゲートもないからいつも一緒です!だから、邪魔をしに足元にきてギャン泣きで😭💦仕事よりも最近そっちがしんどくて。。私も少しでもいいから何か同じときに食べるようにしていきます😰かたくりこさん

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

1歳なりたて頃から一緒に食べています。
やはり保育園で離れているからか、家に着くとかまってちゃん😂💦
だっこーだっこーとしがみついてきたりしますよね。

うちは帰って20分以内にはいただきますできるように献立を組んだり、ホットクックセットして出かけたりしています。ホットクックとても良いですよー!おすすめです。

ご飯は基本土日に冷凍してタッパーに入れて、帰ったらまずチン。あとはホットクックのスープ類や煮物+すぐにできるおかず(作り置きだったり、焼くだけ、炒めるだけ揚げるだけとか)あと納豆とかです。
少しだけ準備しておけばなんとかなりますよ!

  • さやか

    さやか

    ホットクックはないんですが、似たようなもので圧力鍋みたいなんがあります!ちなみに、どんなの食べさせてますか?
    私が献立とか考えるのが苦手で毎日ほぼ旦那任せなんでそれも、駄目な原因です。。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホットクックのメニューですか?子供も一緒に、となると煮物が多いですね。大根と人参と鶏肉の煮物とか、豚汁とか、肉じゃがとか。
    緑の野菜全然食べないので煮物の人参やたまねぎ食べさせてます。
    あとはカレー・シチュー系も週1くらいは登場です😅

    • 1月26日