※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お仕事

千葉市在住の方に質問です。保育園が決まり、4月1日から慣らし保育が始まります。育休関連で復帰日を伝えたが、慣らし保育があるため後ろ倒しも可能でしょうか?ありがとうございます。

千葉市に住んでいる方にお伺いしたいです。
ありがたいことに、下の子の保育園が決まりました。
4月1日から保育開始になりますが、はじめは慣らし保育だということを忘れていて、つい先日育休手当の連絡などが来た際に職場に1日から復帰しますと伝えてしまいました💦
千葉市は4月中に復帰すれば大丈夫とみたのですが、本当でしょうか?💦
それが可能ならば末ごろ復帰しようと考えているのですが、育休関連の連絡のときに伝えていても、やはり慣らし保育があるので末を希望しますと伝えても大丈夫ですよね?💦
育休関連は職場の社労士さんがやってくれていて、質問も社労士さんにされています。
わかりましたら教えていただきたいです。

コメント

まぁちゃん

えっと、千葉市の公立に娘が通っています。
私は保育教諭なのでかんかつがですが、、、

公立では慣らし保育がないため、個人的に2日間慣らし保育として半日保育でみてもらいました。
私は慣らし保育中も仕事へ行きました。

慣らし保育は園によります。
その園では慣らし保育を実施しているところで必ずしもやらなければいけませんか?

慣らし保育を行ってる園は大体1週間〜2週間ほどですが行わなくてもいいものです。

恐らく月64時間以上の見込みがなくても大丈夫か確認してみてはどうでしょう??

• あんず

あんず

ありがとうございます💦
    上の子と同じ保育園に入園できることになり、上の子がはいるときは2、3週間慣らし保育があったことを忘れてしまっていて、、、
    市のほうに明日聞いてみたいと思います。

• 1月26日
  • 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

横からすみません。
    千葉市の公立保育所に通わせられているとのことで質問があります💦
    慣らし保育はどこもないと言うことでしょうか?
    4月に公立保育所への入所が決まったのでもしお答えいただければ嬉しいです!

あんずさん
    質問と関係ないところでコメントしてしまって申し訳ありません💦

• 1月27日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうだと思いますよ🤔🙂

私は昨年の12月から仕事と同時に保育所に入れたのですが、私と離れたことないので、とりあえず様子見で個人的に2日間、半日でお迎えに行きました🙂

案の定超が付くくらい泣いてましたけど😢
    帰りはメソメソ泣いて疲れて寝てることも多かったですけど、今はかなり慣れて遊んでることが多くなりましたよ!

• 1月27日
mi

4月中に1日でも働けば大丈夫と聞きました🙆‍♀️!
上の子の時は慣らし保育なしでそのまま入れちゃいましたが笑
私も本来6月まで育休取れるので、4月末に復帰したいなあと考えてます*

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    私も7月生まれなので本来ならそれまで育休取れるのですが、入園ができなさそうなので💦
    ちなみにその際育休手当などはどうなるのでしょうか?💦

• 1月26日
  • mi

mi

そうですよね、私も4月じゃないと厳しそうだから申込みました∩^ω^∩!
    確か私は10日あたりが締め日なので、その日まで働かなければ4月10日分までは貰えるのかなあと思ってます…🤔
    人事の人に3月なったら相談しましょーって言われてるのでその時に聞いてみようと思ってます*
    回答じゃなくてすみません💦

• 1月26日
  • あんず

あんず

上の子のところが少人数のところできっと入れなくなってしまうと思ったので4月入園にしました!
    手当のことは職場が全てやってくれているので、よくわからずなのでまずは、末に復帰したいと伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 1月26日
Anki

同じく4月1日から慣らし保育です!
復帰は4月末にします😊
同じ職場の先輩ママさんがみんなそうしてるって言ってたので😂笑

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    私も職場の方に末の復帰をお願いしました✨

• 1月27日
バナジウム

千葉市です。他の方がおっしゃってたように4月は1日でも仕事すればよかったので、27日くらいからスタートにしましたよ〜!

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    私も4月末復帰にしました✨

• 1月27日