※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がママっ子で、義母や義姉に人見知り。自分を責められるが、娘を預けるのは嫌。他の人には人見知りしない。甘やかしすぎか、ママっ子と人見知りの関係について相談ありますか?

客観的な意見を聞きたくて投稿します🥺
お時間ある方、答えてもらえたら嬉しいです。


10ヶ月の娘がいるのですが、かなりのママっ子です。
産まれてからずっと毎日一緒に居るのは当たり前だし
コロナ禍での出産。
どこか出かけるのも怖く
日中はずっと2人で毎日家で遊んでいます。
昼寝も夕寝も私の上でしか寝ないし
夜寝かしつけるのも私としか寝ない。
お風呂も旦那が入れたらギャン泣きなので私の担当。
なので、1日中本当にずっと側にいます。


娘は義母と義姉に対してかなりの人見知りです。
視界に入るだけで号泣で私のところにくるし
声が聞こえただけで私にしがみつきます。
私が立とうとするとそれだけで泣くし、
私が抱っこしてれば義母や義姉に対して泣き止みます。

人見知りするのは義母と義姉に対してだけです。
私が娘の側にいればなんとか泣かずに接する事が出来ますが
私じゃなくて旦那が側にいても号泣。
私がトイレなどで視界から消えたら
号泣しながら探し回ります。

私の友人や母、弟などに対しては
全く人見知りしません。
なんなら満面の笑みで笑いかけるくらいです。

そのことは旦那も知っています。
義母もその事は旦那に聞いて知っているのですが、
2人して私に向かって

娘はママっ子になってるから
義母に対しても義姉に対しても泣くんだよ。
そんなんじゃ保育園、幼稚園行けないよ?
そんな1日中ずっと構わないでたまには
泣かせておいた方がいいよ。
甘やかせすぎ。
ママがいないと生きていけないみたいに育ったらどうするの?
相手しない時間も作れば?
なんなら、たまには義母に預けてみたら?
思う存分泣かせたら慣れるんじゃない?


と、義母義姉に対しての人見知りを
私のせいにしてきます。
私の母に対しては人見知りしないのに
義母に対しては人見知りして
ギャン泣きされるのが悔しいのか
何故か私が責められます。

自分の娘が泣いてても相手しないでほっとくとか
私には出来ません。
泣いたら抱っこするし、遊び相手もするし。
人見知りしてる義母に預けるなんて言語道断。
絶対私はしたくないです!!!
嫌がって泣いてるのになんで預けないといけないのか…。


皆さんのお子さんは特定の人に対して人見知りしたりしますか?
私が甘やかせすぎなのでしょうか???
人見知りにママっ子とか関係あるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月の子います!同じく生まれてからお出掛けしてないです😊旦那がいるときは旦那ともたくさん関わっていますが義母泣きます💧私も泣いているのはほっとけないですよ~(>_<)こんな時期なので人に預けるのすら私はいやなので預けてません(笑)

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    コロナ禍の出産だとそうなりますよね😭!!
    義母にはギャン泣きですか🥺?
    実母に会ったらどうですか???
    実母には人見知りしないですか🥺?
    泣いてるのにほっとくなんて出来ないですよね😭😭😭
    1人目って事もあると思いますが🥺
    人見知り+コロナ禍とか最悪ですよね🤢
    預けるなんてあり得ないですよね🤢

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

ある程度なら泣いてても様子見します。
上の子いると全てに対応できないって言うのもありますが。

赤ちゃんはみんなママっ子ですよね😇

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    子どもが2人とかいたらそれは全て対応なんて出来ないですよね🥺
    私は1人しかいないので対応出来るので全てに対して対応しちゃってます🥺

    やっぱりみんなママっ子に育ちますよね👶🤍!!!!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

なんとなくママの敵って思って警戒してるんじゃないですかね❓

娘も特定の人に人見知りしてましたよ😂
実家の隣のおばあちゃんで結構な頻度で会ってるし、子供好きみたいで娘が居るとわかると顔見たがるくらいの人なのに(笑)
2歳でやっと打ち解けたみたいです🤣

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    警戒して泣いてるって事もあるんですね🤢!!
    確かに義母が苦手なので義父とばかり私は話してるのでそれを観察してるんですかね🤢

    2歳で打ち解けたんですね🤣🤍!
    それなら義母にもいつか心開いて泣かなくなる時が来ますよね🤣🤣
    それまで辛抱してもらうしかないですよね🤔www

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母にも月1以上会ってましたがなかなか懐きませんでしたよ😅
    ちゃんとママと他の人の区別できてて偉いね😁
    って泣いたらすぐ渡してくれる良トメなんですが(笑)

    2歳くらいで喋れるようになると自分の意思も出てくるだろうし『ままに意地悪するからバァバ嫌い!!』って言われないといいですね🤣言ってほしいですか❓(笑)

    • 1月25日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    頻繁にあってても懐かないのが私の所だけじゃないと分かってよかったです🤣!
    そんなお言葉言ってくれるなんて…🥺
    こちらの義母に学んでほしいです…🥺

    そんな事を義母に対して娘が言った時には私がまた攻められます🤣ww
    そうなったらめんどくさいので程よく会うくらいにした方が良さそうな気がしてきました🤣🤣

    • 1月25日
こむぎ

うちは誰に対しても人見知りで泣くことはなくキョトンと見てるタイプです🙂

寝かしつけとかお風呂を旦那さんも出来るようになると楽なのかなとは思います。

そんな風に言う義母と義姉なら会わせません😤

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    人見知りしないのは将来的にもコミュニケーション能力高そうですね🥰

    出産してからずーーーっと私がしてたので旦那と2人でお風呂なんて終始ギャン泣きです🤷‍♀️
    いつか旦那とお風呂入れる時が来るのを楽しみに待ってます🤣

    人見知りを私のせいにしてくる義母達をほっとこうと思います🤷‍♀️🤷‍♀️ww

    • 1月25日
もも

ママっ子であることと人見知りは関係ないし、それだけではママがいないと生きていけないとはならないです☺️
ただ、ずっと2人で遊んでいる、というのが気にはなりました💦一人遊びも大事だから、構わない時間もあった方がいいのかな?とは思います💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり関係ないですよね😭!!!
    赤ちゃんはみんなママが好きですよね🥺!
    1人遊びしてる時は側で動画撮ったりして見守ってます🥰
    ずっと同じ空間にはいるんですがそれもあまり良くないですかね🥺?
    半径2m以内にはいる感じです🥺

    • 1月25日
  • もも

    もも

    集中の妨げになるかもしれないので、あまり近くにはいない方がいいかもしれないですね!例えば、自分が集中して勉強などをしているときに、隣でじーっと見られてたら嫌じゃないですか?
    同じ空間で自分は何か別のことして横目で見守るくらいが、子どもも遊びに集中できるんじゃないかと思います☺️
    ちなみに、一人遊びで集中してるときの動画は、遠目からこっそり撮ってます(笑)

    • 1月25日
ママリ

ただ、自分達が泣かれるのが悔しいんですよねきっと🤮

余計なことそうやって言ってくるから、娘さんも小さいなりにコイツら敵って感じで嫌なんじゃないかなぁと💦

10ヶ月だと後追いだったり、ママじゃないとだめだったり、人見知りも出てくるの当たり前だし、それわかれよって感じです😑

とりあえず悔しいんだと思いますよ大人気ない😂

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    娘も察してる感じな気がしてきました🥺!!!
    私が義母が苦手で色々言われるのが嫌なので会わないようにしてるのが娘にも伝わってるのかなと🥺

    赤ちゃんの10ヶ月なんてみんなママっ子ですよね👶!!!
    義母だって子育てしてきた身なのに…嫌味のように攻めてきます🤢

    義母をほっといていつもの様に私なりに子育てしようと思います🥰!

    • 1月25日