※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食に関する初めての経験で、義実家が勝手にバナナを与えたことに戸惑いを感じています。自分が初めて与えたかった気持ちと、離乳食の進め方について悩んでいます。自分の感情がおかしいのか不安です。

モヤモヤを吐き出させてください。

離乳食を初めて9日です。まだお粥と人参しか食べさせていません。
義実家で勝手にバナナを食べさせられました。(私も同じ部屋にいましたが嫌とは言えませんでした…)
大人が食べてるのを見て欲しがってたのでバナナやったら食べさせられるんじゃない?って感じで食べさせてました。
旦那はバナナよりりんごないん?とか言ってました。
(いや、りんごも食べさせたことないけどって感じです)

私の勝手な思いですが初めては私があげたかったです。
お粥と人参の食いつきがあまり良くなくて離乳食のアプリでバナナとかなら美味しそうに食べてくれるかな〜、でも離乳食始めて1ヶ月頃にあげるのがいいのか〜とか思ってました。

これくらいでモヤモヤする私がおかしいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤします!!!
初めての食材は、私も自分であげたいと思ってたので気持ち分かります😭💦
勝手に提案してあげるのやめてほしいですよね。。

• なな

なな

同じ気持ちの方がいて安心しました!
    ほんとやめてほしいです💔
    初めての動物園とかもいつの間にか連れていかれそうで怖いです(笑)

• 1月25日
* thk *

いやいやモヤモヤしますよ‼️

義実家なので、関係性によったらハッキリ言えなかったりしますよね💦

実家ならハッキリ言えますけど😅

義両親側も孫のかわいさゆえにあげたのだろうとも思いますが、まずは、ななさんに確認してほしかったですよね😥

ご主人には「勝手にバナナとか与えられて嫌だった。義両親だったから言いにくかった」と相談のような形で伝えてみてもいいのでは🤔?

理解あるご主人だったら次から気をつけてくれると思いますし。

• なな

なな

そうなんです!実家ならやめてって言えるんですけどね😩
    こんなことでモヤモヤしてる私がおかしいのかなと思ってまだ旦那に言えてませんでしたが私だけじゃないんだと安心できたので伝えようと思います。

• 1月25日
ゆみ

いや、めっちゃモヤモヤします。バナナは潰したりとかはしなかったんでしょうか??ママリでよくこういう投稿見ますが、義家族の暴挙はほんとに呆れますね。

• なな

なな

やっぱりモヤモヤしますよね😵
    潰すのは潰してました。
    自分の子どもにしてきたんだから私の子どもには私にさせてくれって感じです。

• 1月25日
🎀

モヤモヤというか、危険ですよね💦
南国のフルーツはバナナ含めアレルギーが出やすい食材なので...💦
ほんと現在の育児や親の気持ちを理解してほしいですよね...😵

• なな

なな

アレルギーはなかったようなのでまだ良かったです。
    ほんとそれです😭

• 1月25日
meg

全然おかしくないです!
モヤモヤするし、何かあったらどうしてくれんの?って思っちゃいます😓

うちの実母も何回も何回もりんごを買ってきて食べさせたい!と言われて、結局勝手にすってあげてました😑

• なな

なな

おかしくないとのことで安心しました。
    ほんと勝手にあげるのやめてほしいですね💔
    あげたい気持ちもわかりますが実際に産んだ母親のほうが何倍もあげたいのに😵

• 1月25日
ままり

モヤモヤします!

離乳食は自分のペースで進めたいです😣

• なな

なな

モヤモヤしますよね!
    ほんとにそうです!

• 1月25日
メロンパン

おかしくないですよ!
そこは止めましょう😣!
アレルギー出たら大変ですよ😣💦
義両親の暴走ってほんと迷惑ですよね。

• なな

なな

旦那もお姉さんも一緒になってあげてたので止められませんでした…。
    自分の親とかなら全力で止めますが😫
    最初は加熱したほうがいいって書いてあるくらいですもんね😵

• 1月26日
  • メロンパン

メロンパン

旦那が一緒になって、ってのはイラつきますね😡
    離乳食作りとか進め方とかななさんがやってるんだから、何もやらないならせめて止めるくらいはしろよ!って感じですね😡
    私も上の子の時、義甥はもうこのくらいの時〇〇食べてたから、〇〇は食べられるんじゃない?とか義両親に言われたりしましたが、、、思わず、はっ?って言っちゃいましたし😅笑
    その後旦那が、まだあげてないから。何食べさせるからママが決めてるから何もしないで。って言ってましたよ☺️(旦那が口だけは出してくるので、、、普段から私が、子育てを中心にしてるのは私だから余計なことすんなよ?って言ってたからかもですが😑💧)

• 1月26日
  • なな

なな

ほんとそのとおりです!
    はっ?って言っちゃう気持ちわかります(笑)
    メロンパンさんの旦那さん素晴らしい👏

• 1月26日