※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

子供を叩いてしまった後、自分に対してどのように言い聞かせていますか?

子供を寝かしつけしていて
ギャーギャー泣いてなかなか泣き止まず
イライラしていた時に子供の指が歯茎に当たり
出血して思わず子供を叩いてしまいました。
叩いてしまったあと我に戻って
強く抱きしめ子供が大好きな(はらぺこあおむし)
絵本を読んで今はぐっすり眠っています。

本当申し訳ないことしたなと思ってます。
イライラしてつい手が出てしまいそうな時
自分自身に対してなんて言い聞かせてますか?

コメント

まま

新生児の時はとにかく寝かしつけが大変で1度寝れば朝まで寝る子でしたが、寝かせるのには2時間とか毎日かかってました。

その時に叩きそうになって手をあげて振り下ろしている途中に、やばい!って思って手を引っ込めて自分を叩いてました😅数回でしたが。

参考にはならないと思いますが…私はどうしてもイライラしてしまって手が出そうになる前からは、叩いても怒鳴っても恐怖を植え付けるだけ。怖い思いはさせたくない。私が落ち着いてないと泣き止まない。って暗示のように頭の中でずーーっと考えてます🙃

はじめてのママリ🔰

妊娠中っていうのもあって、普段イライラしない事に対してイライラしちゃったりしますよね。
めっちゃわかります。

手が出てしまいそうな時は、私はギューって抱きしめたり、息子のほっぺに自分のほっぺをグリグリします。笑
言い聞かせるというよりは、息子も嬉しいであろう行動で変えるようにしてます😭
とは言え、妊娠中は本当メンタルガタガタ過ぎて、毎日私も参ってます😭