※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食をほとんど食べない悩み。上の子も食事に悩みあり。どうしたらいいかわからず毎日悩んでいる。準備が辛く、冷凍BFを買ってしまい罪悪感。食べないお子さんの対処法を知りたい。

9ヶ月の息子がいます。離乳食ほとんど食べません。
7ヶ月くらいまではまあまあ食べてくれてましたが
食べむらもあったりました。食べてるとき3歳のお姉ちゃんがちょろちょろ動きまわるのが気になるのかそっちにばかり気をとられてしまいご飯に集中してくれないこともよくあり、上の子にパズルやブロックをしててと頼んだりもしていましたがそう毎回うまくいくはずもなくそれも気になってはいました。ですが完食してくれる日もあったりだったのですが8ヶ月くらいからもうほとんど食べなくなってしまって2.3口でもういいから椅子からおろしてー!とグズりはじめます。ご飯の形状をドロドロに戻してみたり唯一好きであろうバナナから食べさせたり眠たくない時間を確実に狙ってあげてみたり手づかみであげたり色々しましたが、やはりすぐに椅子からおりておっぱいくれー!とグズってしまうので結局おっぱいをあげてしまっています。体重のことも気になりお昼と寝る前の2回だけミルクをあげています。離乳食の食べた量やおっぱいのタイミングで200あげたり160にしたりしていますが残すこともよくあります。もうなにをどれだけ与えたらいいかわからなくなってしまって9ヶ月なのにまだ2回食すらちゃんとできてないというか食べないのは大丈夫でしょうか?上の子も少食で偏食ですが離乳食はもう少し食べてくれていたのでもうどうしたらいいのか毎日頭を抱えています。
毎日作ってはほぼ捨てる離乳食の準備するのが辛くなり生協の冷凍BFをたくさん買って罪悪感、、旦那に相談したらママの手作りじゃないからじゃないん?と言われてまた罪悪感、、
みなさん食べないお子さんはどうしていますか?
ちなみにベビーせんべいは見せるだけで興奮して食べます。

コメント

ともも

うちも10ヶ月の次男が同じような感じです。
ちょっと前までは食べてたのに、パタっと食べなくなってしまいました。
なので3回食のリズムも出来てません( ; ; )

昨日発覚したのですが、ドロドロよりお米硬めの方が好んで食べました!

食べなくても、体重がすごく軽くなければ、そんな時もあるよね!とあまり気にし過ぎないようにしてます。
食べれる物を食べてくれれば、良しとしてます!
B Fすごく頼ってます!!
ママが無理せずが1番だと思います^ ^

あい

食事に関する悩みって本当に辛いですよね😭うちも上の子がちょろちょろするのでなかなか集中して食べてくれず…イライラして上の子に八つ当たりしちゃったりして反省しっぱなしです💦

食べたくないのなら無理に食べさせなくてもいいんじゃないかって開き直ってます。小さくても人間だもの、食べたくない時だってあると思うんですよね🙂それに、BF頼ってなんぼです!そっちの方が栄養バランスいい気がするし。笑 それで心の余裕ができて、笑顔で子供達に接することができるなら、利用しない手はないと思います😊

クッキー

10ヶ月のママです!
同じく9ヶ月頃そんな感じありましたよ🤲
忙しい中支度して食べたら2.3口でおろせーとなったりあばれたり😅
その場合私はじゃ今日はやめよっかとすぐミルクにしてました笑
でもこりず出しては食べないミルクをして結構気にせずすぐミルクにしてたら
だんだん食べるようになってきました!
今でも食べない日もあります😅

ちなみに私ほぼほぼ
和光堂とかのベビーフードです😅
だって作っても食べないので時間がかかるだけイライラしたりしますから
最近やっと少し作り出しました🤏
なのでだんだん食べるようになりますし気楽で良いんでは☺️
ママのおっぱいが大好きなんですよ😊
それも今だけです🥰

ゆったりいきましょう☺️✊