※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が食事中に物を落とし、母親が怒ってしまいました。同じ経験をした方、どう対処していますか?

もう少しで、2歳4ヶ月の男の子です。
最近たくさん、喋れるようになったり、言葉が少し理解できるようになってきたなぁー。と思っていたのですが、
今日、夕飯の時テーブルの上のおかずやごはん ヨーグルトを下に落として、キャッキャ笑っていました。
わたし自身、仕事で疲れて帰ってきて、子供の鼻水が気になり病院へ連れて行ってやっとの思いで作ったのに、
下に落とされてもう、ヘトヘト。大きい声で怒ってしまいました。
こんな月齢の子に、怒っても仕方ないのかなぁ。
みなさま、こんな時、どうしてますか?

コメント

ちぃ

そーゆーときはしっかり叱ります。
ダメなものはダメと小さくても伝えればわかると思っています!食べ物を粗末にしたり人に危害を加えたり。

長男の時も小さな頃からダメなことはダメと伝えてきました!

みかりんママ

叱りますよ。
やったな‼️って。
特に食べ物の大事さはこんこんと話して聞かせます。
うちは実家が米を作っていて分けてもらっているので
じぃじとばぁばが作ったお米をこんなことして‼️とよく言ってました。

m

お仕事もされててそれは
辛いですよね。。
私は専業主婦ですが、、
それでもご飯のとき怒ってばっかりです、、

あしゅりー

無言で片付けます。
反応すると、その反応が面白くてイタズラしたりするので。

mika

私なら「どうして落としたん?面白かった??」と聞いて「一緒に片付けよう( ˙ᵕ˙ )」と言って片付けます。

それから納豆ご飯だけ出します。「夜ごはん落としちゃってないから今日は納豆ご飯ね( ˙ᵕ˙ )」と言って納豆ご飯だけ食べさせます(●´ω`●)

たぶん少なくてまだ食べたいと言いますけど絶対出しません。

絶対怒りません。怒ったら相手の思うツボな気がします( *¯ㅿ¯*)

自分が落としちゃったから納豆ご飯しか食べられない。
と気づいてもうしなくなります(◍´꒳`)b

先日メロンを食べてて覗いて食べなかったので下にメロンが落ちて食べられなくなりました。

それから覗いて食べるようになりました。

何事も自分で経験しないと改善出来ないんだ!と思いました(●´ω`●)

私はイラつきそうな時
「相手の思うツボ!罠だ!」と思ってます(●´ω`●)笑