※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.W
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが少し小さいと言われ、ミルク量を増やすべきか悩んでいます。現在の飲み方や体重、授乳回数について相談しています。

かなり長文になりますが、すみません。
完ミの方どうかご意見下さい!!!

今日で3ヶ月になる男の子を育てている者です。
3ヶ月検診に行ったら出生体重からしたら少し小さいのでミルクをもっと飲ませてあげたら?と言われました!

出生体重が3120g、身長48cm
3ヶ月の今日体重5840g、身長57.7cmでした。
見た目は腕も脚もぽっちゃり二重顎なので
まさかの標準より小さめと言われて
衝撃を受けて帰ってきました。笑

完ミで120mlを3〜4時間間隔で日に6回
1日量720mlです。
やはり少ないでしょうか?

日中ミルクで泣くことがないので泣かなくても
脱水とか恐いので、4時間過ぎたら必ずあげてます。
特にがっつく感じはなく最近はキョロキョロしながら
集中せず飲んでいる感じですが、10分ぐらいで必ず飲み切ります。
夜は20時台に飲んだら夜中の2時に泣いて起きるので飲んで朝は6時か7時に起きますが、泣くことなく、ミルクをあげてもがっつく感じはないですが、必ず飲み切ります。

3ヶ月になったので量を増やした方がいいと思いますか?
ちなみに140ml以上はあげたことないです。

3ヶ月になったら授乳回数5回ってネットに書いていたのですが、140mlに増やして5回で1日量700ml。
今が120ml6回で1日量720ml。
1日トータルで少なくなるんですが、どうしたらいいですか。笑 もっとミルク増やすべきですか?

初めての子育て、神経質で心配性な性格もあり、悩みまくってます。

質問が多くてすいません。
どうか皆さんご意見聞かせてください(;o;)

コメント

のんのん

全く同じような状況なのでコメントさせて貰いました。‼️‼️
うちは昨日で3ヶ月になりましたが、産まれた時3500あったのに先週体重を測ったところ5300しかありませんでした…💦
退院後からずっと完ミです。
体重増加が緩やかすぎて助産師にミルクを増やすよう指摘されました。
太らせるのが嫌で、調節しまくってたので反省です💦
もともとここ最近は140cc飲ませていたのを160ccに増やして様子見てと言われて増やしてます。うちもよく飲むので残すことはないです😂
1日に7回飲ませてと言われたんですが夜はまとめて寝てるので7回飲ませる事は現実的じゃなく、6回を目指してますが今日も5回でねてしまいました💦なので5回になりそうな日は170ccに増やそうと思ってるところです🥺
もちろん体重によりますが、この頃は1000ccくらいはトータル飲ませていいみたいです!だからもっと飲めそうなら少しずつ増やして大丈夫だと思います。
お互い頑張りましょう😅

• N.W

N.W

同じような方が居て心強いです!笑
    まさにそうなんですよ!
    赤ちゃんはムチムチぐらいが可愛いとよく言われますが、ちぎりパンみたいになるのが嫌で、しかも自分がぽっちゃり体型なのでその遺伝子を受け継いでいたら、飲んだだけブクブク身になりそうで、太らせたくない気持ちがありすぎてストイックに管理しすぎた気がします。もっとゆったり気楽に子育てできたらいいんですけど、性格上かっちりしたい神経質タイプなもので。笑 

ちなみに夜は何時に何ml飲んで何時まで寝ますか?

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

欲しがらないない
大丈夫な気もしますが…

うちは完ミですが
今離乳食も食べない子で
ミルク220を4回しかあげてないです😅

その子のペースがあるので
徐々に増やしていったらいいのかなと思いますよ!

• N.W

N.W

そうですよね。本人が欲しがってないのに、無理に飲ますのも良くないと思いつつ、徐々に様子見ながら少しずつ増やしてみます。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます(^^)

• 1月25日
らら★

娘は最近離乳食を始めたばかりなので、ほぼミルクでの栄養です!
うちもあまり飲まない子で、今でも800は飲まないくらいです!
心配でこの前、予防接種ついでに相談したら、一応細かくカウプ指数?を出してもらい、標準よりは軽めでしたが、成長曲線から外れているわけではないし見るからにやせ細っている感じではないので大丈夫ですよと言われました😅
あとは、3.4ヶ月健診の成長曲線から一気に伸びなくなったというわけではないから問題ないと。

もし心配であれば、予防接種とかで小児科にかかったときに相談してみてはいかがですか?☺️

• N.W

N.W

今、カウプ指数調べたら標準でした!また小児科にも相談してみますね!貴重なご意見ありがとうございました(^^)参考にさせて頂きます。

• 1月25日
げっそー

同じ3ヶ月の男の子を完ミで育ててます!
120は少し少ないかな?と思いました💦
うちの子もあまり飲まない方だと思うんですけどだいたい160〜200を5回くらい飲んでます!
1日800〜900くらいかな?と思います。
それでも体重は6㎏ないです💦
少しずつ1回の量を増やしてみてお子さんが欲しがらないようなら増やす必要ないのかなと思いました。

• N.W

N.W

やはり少ないですよね😭
    ちなみに何時間間隔か決めてあげる感じですか?それとも泣いたらあげる感じですか?
    夜中は起きますか?朝まで寝る感じですか?色々聞いてすいません🙏参考にさせて下さい🥲

• 1月25日
  • げっそー

げっそー

泣いたらあげる感じです!
    3時間のときもあれば4.5時間の時も!
    夜中はあまり起きません。
    夜寝た時間によりますが朝は5時〜7時の間に起きて7時前ならミルク飲んでまた寝ます💤

• 1月26日
  • N.W

N.W

参考にさせて頂きます!
    色々と質問してしまいすいません。ご丁寧に答えて頂き、ありがとうございました😊

• 1月26日
のんのん

うちもぽっちゃり遺伝子を受け継がせるのが嫌で躊躇ってました。失礼ながら、親が太ってると子供も…な家族をよく見ますしね!笑
お風呂→ミルク→寝かしつけの流れなので幅がありますが、19-21時の間に最後飲みます。昨日から1日の最初と最後は170ccにしました。で、2-4時の間に1回お腹が空いて泣くのでそこであげてる感じです!

• N.W

N.W

そうなんですよー。親の都合で可哀想なんですけど、しっかり成長して欲しいけどムチムチには太って欲しくなくて😭

まさに同じでびっくりしてます😂うちも19-21時の間に最後のミルクで2-4時の間に必ず1回泣いて起きるので飲ませてます!大体2時台が多いです!赤ちゃんの体内時計すごいと毎日思ってます。笑

19-21時のミルクの量を多めにあげてみようと考えているのですが、ミルクの量増やせばもっと長く寝るようになるもんなんですかね?ミルクが足りなくて夜中起きているなら多めにあげて朝までぶっ続けで寝れた方が本人もいいでしょうし私も嬉しいです😭

• 1月25日
  • のんのん

のんのん

わたしもそれ疑問に思ってました笑
    朝まで寝て欲しいですよね…

• 1月25日
  • N.W

N.W

疑問ですよね🙄
    夜中のミルク1回なので全然いいんですけど、できたら朝まで寝てくれたら嬉しいですよね💦

色々ご親切に教えて頂き、ありがとうございました😊同じような方がいて、それだけでとても安心しました!参考にさせて頂きます🙏

• 1月26日
のんのん

すみません。間違えて1番下に下にコメントしてしまいました!!

そのころは、飲みむらもありましたがうちの子は160飲んでましたよ!

うちの子は2308で産まれてその頃は6.6キロでした!

母子手帳のグラフの色ついてるところって3ヶ月くらいまで急に増えてますよね?あれってこれから動きまわるので体重の伸びが本当にゆっくりになってしまうんです🙌🏻うちの子は3ヶ月までがピークで今は7ヶ月で7.5キロです。4ヶ月経ってまだ1キロしか増えてません。

今飲んでもらうしかないです…。恐らくこれから体重の増加のペースが落ちるのでそれを心配されてもっと飲ませたらと言われたんだと思います🙆🏻‍♀️寝て欲しいなら20ccずつ増やして飲ませてみてはどうでしょうか?飲み終わったあと、乳首を吸ったりしてませんか?それは足りないという合図ですよ!

体重はまだまだ増やしておいて損はないので、離乳食が始まったらお砂糖に気をつけたり、幼児食になってからもおやつを気をつけて、公園で遊んだりするといいと思います🙆🏻‍♀️

• N.W

N.W

なるほど!
    3ヶ月以降体重増加のペースが緩やかになるんですね!
    20ccずつ増やして様子見てみようと思います!
    的確なアドバイスありがとうございました😊🙏

• 1月26日