※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

子供が2歳3ヶ月で、夫婦で2人目の子供について悩んでいます。娘への影響や育児ストレス、一人っ子の選択など、悩みがあります。アドバイスや共感を求めています。

2人目どうするか問題について。

今子供が2歳3ヶ月ですが、そろそろ?2人目どうするかを夫婦で考えています。
30代後半〜40代前半と高齢の夫婦なので、2人目を産むなら今年中には妊娠しないといけないなと考えています。

妊娠を迷ってるの理由は下記の点です。

・上の子に寂しい思いをさせないか。
私自身、2歳になる前に双子の妹が出来たせいか、寂しい思い出が多い気がします。娘にはそんな思いはさせたくありません。娘に「おうちに赤ちゃん来たら嬉しい?」と聞くと「うーん。。。」と完全ウェルカムな雰囲気ではなかったのが気になってます😅

・私の育児ストレスが再発しそうで怖い
娘が7ヶ月頃に育児ストレスで軽い鬱になり、薬を飲みました。
現在はほとんど回復していますが、たまにその頃の事を思い出すと孤独というか不安な気持ちになります。
当時娘は全然泣かないぐずらない子で、ご飯もよく食べるしよく寝るしで世間的には全く手のかからない子だったんですが、私には逆にそれが辛くて、毎日毎日繰り返される平坦な時間がしんどく、仕事復帰して少し子供と離れる時間ができ、徐々に回復していきました。

そんなに色々悩むくらいなら一人っ子でいいじゃん!と何度も思っては、でもやっぱり弟妹がいた方が娘も嬉しいのかな、今まで何となく子供は2人くらい欲しいなと思ってたのにこのまま時間だけが過ぎていっていいのかな、と堂々巡りな状況です😅

ざっくりこんな投稿ですが、何かアドバイスでも呟きでも共感でも、頂けたら嬉しいです!

コメント

ままり

育児中うつ病になり、妊娠したモノです
昨年徐々に減薬し、10月妊娠発覚、12月からは断薬しています
私もまた再発しないか怖かったですが、生んで後悔はたぶんしないけど生まなかった後悔はあると思いました
後今回は旦那が育休とれそうなので頼ることにしています

今妊娠したら産まれる頃には3歳ですかね?
3歳くらいになるとお人形遊びが上手になって赤ちゃん楽しみにしてくれないかな~
うちの3歳はとても楽しみにしてます
お姉ちゃんって呼んでもらうそうです(笑)

h1r065

あとからうんどけばよかったより産んで利用できるサービスやら利用で子育てサポート受ければいいのかなと。
保育園預けで仕事復帰のがいいならその方がいいでしょうし。

うちは夫婦共に今年39歳になります。

まあこれで最後の出産予定です。

寂しい思いをさせたくないのはとってもわかります😣
甘えん坊で私はしばらく考えられませんでした💦

ですが、1人目はすぐ出来たのに2人不妊で1年半できず予定より歳の差が開いてしまい、もっと早く妊活してれば良かったなと思いました😭

後悔が残りそうなら後悔しない様に妊活してもいいと思います🙏

R

寂しいおもいは何歳差だろうと、多かれ少なかれあると思います😊年が離れれば それだけ上の子も意識?がしっかりしてて相手してほしい気持ちや、でもしてもらえない気持ち、何で赤ちゃんばっかり等々しっかり思うことは多いのではないかな?と感じています。
小さければ小さいほど 気づいた時には下の子がいて、そこにいて当たり前な存在感ですしね!きっと。きなこさんの場合、妹さんが双子だったから余計じゃないですかね??😊
そして娘さんもまだ2歳ちょい。
赤ちゃんがお家に来たら嬉しいか…の質問はまだ難しいと思いますよ😊身近に赤ちゃんがいたとしても赤ちゃんは可愛いと分かったとしてもそれが家にいて嬉しいか…分からないからうーん……ってなるのかも?💦
実際できたら 喜んでくれるのではないかな?って思います!もちろん、多少の赤ちゃん返りはあるでしょうけど💦
後は育児ストレス…
こればっかりはなんとも言えないですよね。寝不足に体回復してない中での上の子のお世話と下の子のお世話。下の子は寝てくれない子かもしれない、それ+上の子の赤ちゃん返りがすごいかもしれない。その逆かもしれない。
妊娠出産してみないと分からないですもんね。
そうなったとき、前回を振り返り、どう手だてを打つか。をしっかり夫婦で話し合っておいたら まだ気持ち的に楽なのかな?と思います。
なってみないと分からない事を考えてしまうのが人間なんですけど、もしかさたらならないかもしれないことを考えるより、なったらこうしよう!と考えておいたらいいですよね😊そしたら、自分がならなくても知り合いがつらそうならアドレスできますしね。
一度経験してるっていろんな意味で強いと私は思います!
長々と失礼しました💦

メメ

育てるのはご夫婦なので、やっぱり夫婦で欲しい!と思えるかどうかだと思います!
上の子が下の子を欲しそうかどうかはあんまり気にしないでも良いかも…まだ2歳だし。
逆に欲しい!ってなってても、だからと言って2人目作るのも違うかなと思いますしね。
夫婦で欲しいと強く願うなら、後はもう気合いで乗り切るしかないかなと笑。
既に育児ストレスの経験があるなら、下の子にはちょっと可哀想ですが早めに保育園に入って貰って仕事復帰しちゃえば良いんじゃないですかね?
ただ、上の子がいるとなるとたぶん平坦な毎日ってのはないと思いますけどね😂

でも、ひとりっ子ってのも良いと思います。
うちは今回2人目産みましたが、ひとりっ子楽しかったですよ。
とっても楽でした。
全てを注げるので。
ひとりっ子謳歌してたので、周りに2人目妊娠告げた時に「欲しかったの?!」って驚かれるくらいでした笑。

子供は1人でも2人でもそれ以上でも、それぞれの幸せや苦労があるので最後はやっぱり夫婦の気持ちだと思います☺️

hony

私もやっと楽になってきたのに(睡眠とか)また1からかぁ、、しんどいなぁと思います。
でも今急にあなたは不妊症ですもう子供は産めませんと言われたらもうそれは悲しくて仕方ないです😭
てことはやっぱり2人目欲しいし
生まれた頃には上の子は幼稚園に行き始めるし
1人目の時のような孤独さはないんじゃないかな?と勝手に思ってます😂

2児まま

上の子が3歳で下の子が産まれました!
すごい可愛がってくれるし最近は二人で仲良く遊ぶことも増えました😊
確かに寂しい思いをさせてることもあるかもしれませんが、その分上の子と二人になれる時間つくったり寂しい思いしないようにパパや両親に協力して貰いました!
息子も妹が産まれて良かったと言ってくれるので、産んで良かったなと思います😊
今は二人からもう一人産んでと言われます😂
絶対二人目産む!という気持ちよりは、深く考えすぎずに出来たら嬉しいなくらいの気持ちでもいいかもしれませんね!

ママリ🐤

私は40歳で2人目産みました!ずっと2人はほしいと思ってたし、自分が欲しかったからです。夫は一人で充分と思ってたそうですが。自分が欲しいかどうかが大事だと思います。2歳のお子さんにはほしいかどうかはまだ分からないと思います。うーん…と考えても分からなかったんだと思います。私は娘の意思は確認しませんでした。
でも、生まれてみて寂しい思いはしているとは思いますが、このコロナ禍で娘2人にとってお互いにお互いがいて良かったんじゃないかなと、2人が仲良く遊んでいる姿を見てそう思います。お互いから学ぶことも多く、寂しいこともあるかもしれないけど悪いことばかりでもないんじゃないかと思っています。私も2歳差の弟がいますが、寂しい思いをしたとかはあまり記憶にないです。きなこさんは双子の妹さんで親御さんもかなり忙しかったでしょうから余計に寂しかったかもしれませんね。
ほしいと思う気持ちがあるなら産めるうちに産んだ方がいいと思います。