※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
お金・保険

出産証明書と出生証明書、どちらを病院にお願いすればいいでしょうか?育休取得者の方、アドバイスをお願いします。

23日に出産しました!
育休の申請を会社にしたら、
出産証明書?出生証明書?を
送って欲しいと連絡がありました。

病院に聞くと、どちらもあるから
どっち?と言われましたが、会社も
私が1人目の取得者なのでわかっておらず‥。

私は何を病院へお願いしたら
いいのでしょうか‥。

育休取得された方、わかれば
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

どちらも貰ったらいいんじゃないですかね?
ちなみに私は母子手帳の所にハンコ押されました!

• 🍑🍑

🍑🍑

ありがとうございます😭💕
    無料ならもらっちゃいますが、有料らしく🥶
    母子手帳で大丈夫なら、私もそうしてほしいです🤔

• 1月26日
.*りまとmama*.

原本を送るんですよね?
そしたら出産証明書だと思います。

出生証明書は戸籍登録のために出生日を含めて14日以内に市役所に出す書類で、病院からは一部しか渡せず、再発行もできませんよ(>人<;)

• 🍑🍑

🍑🍑

出生証明書‥そんなに大事なものなんですね😨💦危ない😨
    私の調べ不足もありますが、本当に会社、しっかりして欲しいです😥

• 1月26日

育休の申請なら母子手帳の出産の記録の部分のコピーで大丈夫なはずです(^-^)

私も同じ感じで産婦人科に証明書欲しいとお願いしたら「用意することは出来るけど、1部1500円くらいかかるよ。育休の申請なら母子手帳の出産の記録のページで大丈夫だと思うけど、確認してみて?」と言ってくれて、聞いてみたら大丈夫でした(^-^)

• 🍑🍑

🍑🍑

会社にもそう伝えてみようと思います😥!
    頼りない会社なのはわかっていたので、もっと自分で下調べしておけばよかったと後悔です😂💦

• 1月26日

退会ユーザー

恐らく上の方が書かれている14日以内のものというのは役所に出す出生届のことで、この原本は育児休業給付金の申請で出すことはないですよ(^-^)

• 1月26日
  • 🍑🍑

🍑🍑

ありがとうございます😭💦
    他にも病院で記入して頂く書類ってありますよね?😥
    会社に聞いたら、母子手帳のコピーで大丈夫、それが届き次第書類を送ると言われました💦
    母子手帳が退院日にしかもらえないので、それだと退院日以降にまた病院へ行かなきゃならないですよね😥💦

• 1月26日

退会ユーザー

母子手帳の出産の記録は、退院の時にもう記入されているとおもいますよ?🤔

助産師さんの名前だとか、生まれた時の身長体重だとかそういう情報が記載されているのの、入院中に書いてくれているはずです(^-^)

他の書類だと、出産手当金の申請書類ですかね?

私の時は病院の記入欄があったことに退院してから気付いたので書いてもらいにいきました^^;

もしも家にあるなら、旦那さんに持ってきてもらい、入院中に書いてもらっても良いと思いますよ!

• 1月26日
  • 🍑🍑

🍑🍑

わー、ご丁寧にありがとうございます😭😭😭💕

育休取る為の病院で書いて頂く書類は、母子手帳のコピーのみでいいんですね😂💦

他の書類は、その書類のことな気がします😂
    同時申請はできないから、どうのこうの言われました😥💦
    まさに知りたかった内容にピンポイントで教えて頂きました、ありがとうございます😭💕

• 1月26日