※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが昼間は寝ていて夜泣くので不安です。おっぱいをあげるとすぐに満足し、その後は泣く繰り返しです。昼間に起こすと夜寝てくれるでしょうか?

生後1週間の女の子のママです!
退院してから昼と夜が逆転してるのか、昼間は何しても起きないのに(授乳時だけ無理やり起こします)夜は全く寝ないで泣いています;_;

とりあえずおっぱい吸わせたり抱っこしたりするのですが、母乳もまだ1週間でどんだけ出てるのか分からないし、不安でいっぱいです。。
おっぱいあげると5分から10分くらいで満足そうにするのでまた寝かせると、しばらくして泣くという繰り返しです。
おっぱいの後はミルク飲もうとしません。

昼間は無理やりにでも起こした方が夜寝てくれるのでしょうか?

コメント

pun୨୧

生後間もない赤ちゃんをお昼に無理矢理起こしておくというのも、難しいと思いますしまだまだ昼夜の区別はつかない頃なので、赤ちゃんが寝ている間にママも寝るようにした方がいいですよ!
それと、私は産院で『お腹がすいて仕方がなければ起きるから、起こしてまで授乳しなくてもいいよ』と言われました!(入院中は起こして飲ませるように言われましたが退院の時にはそう言われました…)

• のこのこ

のこのこ

夜は全く寝ないで、とりあえず泣いたらおっぱいあげ続けてるのでほぼ眠れてない状態です。
    逆転生活に自分も慣れるしかないですね。

お返事ありがとうございました(*^_^*)

• 8月11日
  • pun୨୧

pun୨୧

そういう時はママもお昼に寝ちゃう!私も、長年大人の生活リズムで生きているので、明るくなれば目が覚めて、暗くなれば眠たくて、夜中に授乳しながら白目になってましたよ。笑 その頃はミルクをあげていましたが、哺乳瓶が手から落ちて自分が寝そうになっているのに気付いたり…
    なかなか大変ですよね。でも少しずつまとまって寝るようになってくれるようになりますよ!起こしてまで授乳はしなくてもいいと思います!寝続けてそのまま餓死…なんてことはないので^^その時に近くでママも寝ましょう!がんばってー!応援しています!

• 8月11日
  • のこのこ

のこのこ

温かいお言葉ありがとうございます;_;♡
    夜勤始めたと思って乗り越えます!笑
    夜あんなに寝なかったのに、今になってぐっすりモードに入ってます!
    寝られる時に少し眠るようにしますね!

ありがとうございました(*^_^*)

• 8月11日
よつば

はじめまして(^^)
生後17日目の女の子ママです!

私も経験しました。
思わず産院に相談すると、日中明るくてうるさくしてれば大丈夫〜と言われました。
私は現在里帰り中なのですが
・朝起きたらリビングに連れていく。(実家はうるさい犬がいるので笑)
・常にテレビを付けておく
・夜はミルクのみ
・沐浴後は明るいところに置いておかず、暗めの寝室につれていく
・寝るときはおひな巻き

これらを試してます。
これを試してからは夜良く寝てくれます!
うちの産院は、二週間経った今は2時間以内のオッパイはやめて、ぐずったら抱っこであやして〜と言われました(>_<)

私自身も疲れとストレスでオッパイが出にくくなってるので、少し休まないとと思ってます!

徐々に慣れれば大丈夫だと思います♪

• のこのこ

のこのこ

ちょっと参考にさせてもらって色々試してみます!!
    日中は明るくてうるさいとこにいるんですがぐっすりですね。。
    夜は少しミルクに頼ってみます!

お返事ありがとうございました(*^_^*)

• 8月11日
  • よつば

よつば

おひな巻きはオススメですよ❤
    ミルクとおひな巻きのダブルパンチ!

• 8月11日
  • のこのこ

のこのこ

今夜早速やってみますね♡

• 8月11日
  • よつば

よつば

感想お待ちしてます😆💡

• 8月11日
にこにこ

基本的赤ちゃんは夜行性と助産師さんに教えてもらいました。
まだ生まれて1週間なので、無理に昼夜逆転を直さず今は赤ちゃんのペースに合わせて授乳、オムツ、スキンシップを大切にしてあげてください(^^)
気になるようでしたら、朝はカーテンを開けて部屋を明るくして、夜は部屋を暗くするぐらいからはじめていいと思います。
お母さんも疲れていらっしゃると思うので、赤ちゃんが寝ているときに休んでください(>_<)

• のこのこ

のこのこ

妊娠中も夜中の胎動すごかったし、夜行性なんですね。
    生まれて1週間で赤ちゃんも外の世界分からないですよね。
    自分も開き直って夜型になります!笑
    温かいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

• 8月11日

生後間もない赤ちゃんは外に出てきて、
寝るのが不安になり泣きます。
まだ昼夜の区別も出来ないので、寝てる時は起こさなくてもいいですよ。
赤ちゃんが寝てる時にのこのこさんも一緒にお昼寝してください☺️
私も最初は夜寝なくて、一緒に泣いてました😭
成長にすれ少しずつ夜も寝てくれるようになります。
大変ですがお互いがんばりましょう!😊

• のこのこ

のこのこ

目もまだちゃんと見えないですもんね。
    昼間は無理に起こすようなことはしないで、自分も休める時に休むようにしますね!
    私もたまらず一緒に泣いてしまいました;_;
    励ましありがとうございます♡

• 8月11日
Sちゃん☆彡.。

無理だと思いますからあなたが赤ちゃんのリズムに最初は付き合いましょう。
赤ちゃんが寝てる時に寝て夜は起きとく覚悟ですね( *˙ω˙*) グッ!

• のこのこ

のこのこ

昼夜分かるようになるまで赤ちゃんのペースに合わせて頑張ります!!
    お返事ありがとうございました♡

• 8月11日