※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれとーちゃん!
子育て・グッズ

横浜市の保育園で年度途中入園の質問です。2月に入園希望を出したが、枠が空いたまま。役所からの連絡もない状況に不安を感じています。来年度の入園との関係は?

横浜市の保育園、年度途中入園での質問です。
この状況、どういう事かご存知の方いらっしゃいますか?

今年度2月に私の復職のため上の子が通う認可保育園に、下の子の入園申請を出しました。
保育園(下の子の1歳児枠)には1人の空きがあります。

2月入園だと入園決定者に1月20日頃電話連絡があるとの事でしたがうちにはありませんでした。

今日園長先生に聞いたところ、役所からは誰かが入園するとの連絡がないそうです。入園決定したら役所から保育園に連絡があるそうです。

私、2月入園希望出していて枠があるのにその枠が空いたままってどういう事だろう??

と、疑問に思いました。

来年度4月入園のこととの兼ね合いなどあるのでしょうか?

すっごくモヤモヤしています。

コメント

とし

入所待ち人数というのが見られるかと思うのですが、その園を入所待ちしてる人数は0だったのでしょうか?

• がんばれとーちゃん!

がんばれとーちゃん!

ご回答ありがとうございます。
    いえ、待ち人数は直近で7人なんです。。。

• 1月25日
  • とし

とし

恐らくと言ういい方になるんですけど、がんばれとーちゃんさんが申し込みされるより前に保留になった人達が、それだけ待っているかと思うんです。
    保留になって取り下げせず空きがあれば入りたいという人が7人居るんですね。
    そして空きは例えば引っ越しやコロナ自粛やらで辞めたら1人出て、待ちの7人や新しく申し込みした方の中で点数なり高い人から声がかかるのではないでしょうか?

• 1月25日

がんばれとーちゃん!

そうなんですよね。
    でも、保育園側には私の希望する2月に入園する人はいないということになっているんです。
    園長先生がそうおっしゃっていたのでそこは間違い無いと思います。
    1枠空いている。少なくとも私は申請している。でも保育園には2月に誰も入らない。
    そこが疑問なのです。

• 1月25日
  • とし

とし

役所に確認するしかないですかね?

• 1月25日

がんばれとーちゃん!

やっぱりそうですよね。
    ご回答いただきありがとうございました!

• 1月25日
ライオネル

空いていても2月、3月だと入れず結局4月の一斉入園分に回されてると思います。
2月途中入園希望してましたが3月まで結局1空きがある状態で終わりました。で4月というか5月の空きではなくなっていたので😅
謎なカラクリがあるのかなって思いました💦恐らく1月~3月って抽選してないのでは?って勝手に思ってました。私の思い込みなので😵💦役所に確認ぜひされてください。

がんばれとーちゃん!

ご回答ありがとうございます。
    えぇぇぇーー!!
    そんな事ぉーーーー!!
    もしそうなら1.2.3月復帰の方はどうするんでしょうね?
    数ヶ月はのりきってくれ!って感じなんですかねー😭
    うちは今年度は兄弟児加点ありますが4月になると上の子が小学生になるため加点が深夜の1点しか無いのです。。。
    かなり理不尽ですよね💦
    ちょっと役所に確認してみよっかな?

• 1月25日
  • ライオネル

ライオネル

私の勝手な思い込み憶測なので😅悪しからずです💦
    ちゃんと選考してたらごめんなさいです💦決まっても希望じゃないから辞退とかもあるかもしれませんしね😖

• 1月25日

がんばれとーちゃん!

いえいえ!
    かなりグレーな内容なので憶測でもとってもありがたいです。
    辞退なら普通次の人に順番が回るのかな?とも思うのですがそんな単純なものじゃないのかもですね。

複雑な内容にご回答いただきありがとうございました。

とりあえず2月の復帰後、下の子どーしよー😨
    と、彷徨っています💦

• 1月25日
  • ライオネル

ライオネル

私は2月に育休切れて復帰しなければならず一時保育と有給で過ごしました。4月決まったから良かったものの決まらなかったら一時保育がその園は6月からしかやらないので仕事辞めようと思ってました💦
    短時間であとはファミサポお願いするしかないかなって代案もありました。

• 1月25日

がんばれとーちゃん!

私と同じ状況です!
    とりあえず2月3月は有給とベビーシッター で乗り切ります。
    でも4月から入れなかったら😱😱😱
    という考えも過ぎります。

今の仕事はぜっったいに辞めたくないので万一4月に入れなかったらことを考えるだけで滅入ります💦

4月でもいい!
    とにかくどこかに入れることを願うばかりです。

• 1月25日
ママ

3年ほど前に早生まれの上の子の申請を出した時の話ですが、2〜3月は空き枠を4月入園にまわす園が多いのでほぼ入れないだろうと区役所で言われたことがあります😅
その時は育休延長して4月入園を希望していたので「入れなくてラッキー」と思いましたが、すぐにでも働きたい人からすれば迷惑な話ですよね💦
区役所に確認していいと思います!

がんばれとーちゃん!

ご回答いただきありがとうございます!
    なかなか聞き捨てならない話ですね😱
    私の場合、来月復帰しないと退職しかないので、もー必死ですよ💦💦
    でと、園長先生はうちの子がなんとか入れるようにとわざわざ私の復帰に合わせて2月の1歳児枠を1枠空けてくださったので、4月に回すとかは考えられないんですよねー。
    役所に問い合わせようと思いますが、喧嘩腰になりそうです🤣

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も憶測ですみませんが、3月は調整しないと言われたことあります。
でも、1月に退園するときに、待ってる人の調整があるから、はやく退園届けをかいてほしいと役所から急かされました。
二月空きがあり、兄弟枠ならかなりの確率ではいれそうですけどね。。それか、他の人が行く予定だけど、園にはまだ連絡がいってないのか。謎ですね。明日朝イチ確認案件ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、そのときは、
    1月に退園なので、2月入園に間に合わせるということだと思いました。なので、2月は調整するのかな?とか疑問に残りました。でも、その後は、退園した1人分、増えてないようでした。

• 1月25日
レイナ

少し前に育休中でコロナが蔓延していない2019年の話ですが、暇だったので区役所で色々質問した時に空き枠があったとしてもその月に一番の選考者が辞退した場合2番手にわざわざ連絡することはなく、翌月の選考でまた仕切り直すと聞きました。
だから空きがあってもおかしくないそうです。

園長先生が枠を空けてくれたとしても管理してるのは役所なので保育園側は入園希望者がいますと言われて受け入れるだけです。
私もまさに長女が卒園直後の5月入園に一枠空いてたので、園長先生達に確認してましたが実際決まったのは園長先生達も前もって入園希望の情報を聞いていなかった兄弟枠の家庭だったので驚いてましたよ。

憶測ですが、卒園まで僅かな年長児は兄弟枠の加点はつかないんじゃないかと思ってしまうのは私だけでしょうか?
年中児ならあと1年在園期間があるので加点されそうですが。