※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらっく
お金・保険

旦那の生命保険を見直したいが、義母の友達の紹介で入っているため変更が難しい。新しい保険に加入したいが、義母に相談する際に嫌な顔をされないか不安。同じような経験の方いますか?

いま、旦那の生命保険は義母の友達の紹介でニッセイに入っています。私もたまたまニッセイに入っています。
子供が今年出産することもあり、学資保険の見積もりと、生命保険の見直しもかねて保険相談をうけました。
すると、今加入している生命保険より新しく加入し直したい保険が別の会社で見つかりました。
しかし、旦那の保険は義母の友達の紹介ということもあり変更しずらいです。
けど、自分達が払うものだし旦那には特に納得した保険にはいってもらいたいです。
お盆の帰省もかねて義母に相談しようと思っているのですが、嫌な顔をされないか不安です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さきま

姑さんの友達ということは、年配の方ですよね?あなた方より先に死ぬ可能性が高いでしょう。保険というのは、どこぞのCMでもやっていましたが、生涯を任せることが出来る人、いざというときに駆けつけてくれる人に任せるべきかと思います。または、ネットなどの安い保険でもいいと思います。
身内からならともかく、他人からであれば、一生を預けられない人に、高額な保険料を払う必要はありません。

• ぶらっく

ぶらっく

お返事ありがとうございます!
    はい、年配です。
    ですかね、確かに他人ですもんね(>人<;)
    今週がんばって伝えてみます!
    やはり旦那から伝えてもらったほうがいいでしょうか?

• 8月11日
  • さきま

さきま

みほさんが伝えても、旦那さんが伝えてもどちらでもいいと思います。旦那さんのが無難ならそれでいいけど、旦那さんが押し付けられたと感じるタイプならご自身で言われたらいいのかと。

• 8月11日
  • ぶらっく

ぶらっく

なるほど、ありがとうございます!
    旦那は普段親と接する事が面倒くさいらしく、めんどくせーとは言われたのですがとりあえず入口旦那からで様子みてみます!

• 8月11日
uguco

私は義母がニッセイレディで
私も子供産まれてから加入保険変えたいのですが、何回説明しても替えさせてくれません。保険相談した意味がない。
自分の担当減ると困るからか、他の会社に入るのが気に入らないのか。知り合い絡みだと 本当面倒くさいですよねー。

• ぶらっく

ぶらっく

お返事ありがとうございます!
    姑さんが担当なんですね(>人<;)
    それは、すこし厄介ですね、、
    お金を払っているのはこっちですし理解してほしいですよね(・_・;
    相談するときは、やはり旦那さまから伝えてもらってるのですか?

• 8月11日
uguco

旦那は言ってくれません。別に大して変わらないからそのままでいいと言ってます。
長年保険屋やってる人は 素人は分からないから、プロに任せてればいいんだと思っている人が多いようで、義母はまさにその典型です。プランもこちらの提案した物に変更してもらうだけで、半年かかりました。本当に面倒くさいです、早く退職してくれないかな。

• ぶらっく

ぶらっく

そうなんですね、、
    何千円かの違いだけど、年単位だと大きいですし、内容も納得したものにしたいですよね。
    義母だと、何かと言いにくい部分もあるし早く退職してほしいですね。
    大切なご意見ありがとうございました!
    参考になります。

• 8月11日
ゆーまみ

以前保険会社で働いていたものです。他社の保険と自分が働いていた会社の保険をよく比較してましたが、ニッセイは名前だけで保険の内容はホントにひどいなとしか思いませんでした!!!ちゃんと備えたいなら国内生保なら住友か富国が1番いいと思います!