※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉県柏市です。注文住宅にするか建売住宅にするかすごくすごく悩んで…

千葉県柏市です。
注文住宅にするか建売住宅にするかすごくすごく悩んでいます。
予算3900万なのですが、これだと注文にしても建売と大差ない仕上がりになってしまうでしょうか?土地は1300万〜1400万ほどで考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎?都会?どちらかわかりませんが、うちは田舎で土地込みで建売1600万でしたので…。

ボール

違う市ですが建売で上物だけで3500万ほどしてます笑
大差ない仕上がりと言うのはよく分かりませんが、建売でも気に入ってますよ〜ご近所は同じハウスメーカーの注文ですが、外観とかに違いはあまりありません。中の間取りは分かりませんが...🤣
間取りだったり使いたいものがある場合は注文にすればいいのかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによるのかなと思います😊
間取りや備えたい物などこだわりあるようであれば注文だと思います!

ママリ

柏市のどの辺りを希望されていますか?
予算内に収まる土地はありましたか?
1300〜1400だと郊外の建築条件付きの土地が多いと思うので、どこの業者の土地かによって坪単価がかなり違うと思います。
そして運良くパワービルダーの土地だとしても恐らくオプションを絞っていかないと厳しいと思います😣

我が家はTX駅近の建売だったので土地自体は安くて2500万ちょっとでしたが、現在近所で売りに出ている土地を見ると土地のみで3〜4000万するので、まずは希望の地域の相場を確認されてみてはいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

txは凄く高いので野田線沿いを希望しています!一応買いたいなと思っている土地が1350万でしたが、いつまで残っているかもわからないので...
    建物だけで2000万以下で作れるのかな??と疑問です😭
    注文というだけで1000万は最低でも高くなるのでオプションはあまり付けられないと建売のほうがいいのかなぁと悩んでいます...

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

土地が見つかっているなら、予算からすれば坪単価の高いメーカー(積水、ミサワ、一条等)でなければ十分建つと思います😊

但し、同じ金額・条件でも、土地と建物を別々に購入するよりも建売の方が土地代の割合が安くなる傾向があるので、もし同じ条件で建売があるなら建売の方がおトクですよ😇

ちなみに、柏たなかでも最近4000万を切る建売が出てきているので、広い庭が必須とかでなければ冷やかし程度に内覧して建物と土地の金額の割合を聞いてみると、予算感のイメージが湧きやすいと思います☺️✨

• 1月27日