※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

2歳差の兄弟姉妹が多い理由と、2歳差のメリットについて知りたいです。自分は4歳差を考えています。

参考というか、あぁなるほどと納得したいのですが🤔

2歳差の兄弟、姉妹って、なんか周りにも幼稚園にも多い気がするんですけど、何故ですかね?
聞けばほとんど、「計画的」って言うんですが😅
何で2歳差がいいのでしょうか?

私は逆に、下の子を4歳くらいあけたくてまだ、もう少し妊娠は考えていません。理由は、イヤイヤ期真っ最中の悪阻や新生児育児が大変かな…と思ってしまうから。
↑私の意見です!!

コメント

ひろ

1人目が1歳過ぎたあたりでそろそろ2人目って考えるおうちが多いみたいです。
そうすると2歳差くらいになるんですよね😅

ままり

ワーママだと続けて産休に入ったりするのかな?
まわりは意外とそれで年子や2学年差多い気がします

あとは歳が近いと一緒に遊んだりできるし、子育てが一気に終わるからというのも聞いたことありますね

年子は大変そう。
3歳差は入園、入学式が重なり出費がかさむ。
4歳差になると育児する期間が長くなる。
といったところですかね🤔

ななね

大変なイベントが一度に終わるからですかね。4歳以上はまた一から育児と聞きます。
後は、4歳くらいが楽そうですが、高齢出産の多い現代だと、2歳差希望更に増えそうですね。

ママリ

幼稚園に通われる方は分かりませんが
ワーママさんなら育休の関係で2歳差はあるかなと思います😌
3年取れる方もいますが、一般的には給付金含めて2年が都合がいいので😊