※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの始め方について相談です。現在興味があり、トイレに興味を持っている様子。保育園では2歳児クラスから始まるそうです。体験談を教えてください。

トイトレってどうやって始めたらいいのでしょう?

今現在トイレには興味を持っていて、私が用を足すときに一緒に入って、「おしっこちょろちょろ〜出た〜」とか言ってます笑
扉を開けたりするので、「おしっことうんちするところだよ〜」って言ってます。
「ちんちん」ってよく言います笑
うんちとオナラは出ると教えてくれます。
コロコロうんちの場合、トイレに流しに行ってます。
保育園では2歳児クラスから始まるそうです。

よかったらみなさんの体験談教えてください😌

コメント

mama

トイトレは一歳半からかなーり緩く家で初めて、保育園では一歳クラスの夏休み明けからスタートしてる2歳なりたての者です😊
家では、私と一緒にトイレ行った際に座りたがれば座らせる感じから緩く始めました😊
保育園の小さい便器だとタイミングもあり出やすいみたいで初めての成功は保育園ですが、それ以降はお家でも朝など必ず出るようなタイミングなら成功👌昼間も毎回じゃないけど【おトイレ~】って言うので連れていって成功って感じで、保育園では7時30分~18時まででおむつ一枚で済むようにやっとなってきました💡
なので、嫌がらないレベルでゆっくりと座る所から始めてみてはどうでしょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半から始めてるの偉いですね🥺
    ちなみに、補助便座はどこのメーカーのを使ってますか?
    おむつ一枚とか経済的ですね🥺笑

    • 1月26日
ゆゆ

うちはほぼ保育園でやってもらいましたが
おしっこの間隔が空いてきたら
時間でトイレに行く習慣をつけていました!
でるでない関係なくです!
その繰り返しで段々タイミングも合ってきて
トイレでできるようになるみたいです!
トイレでできるようになってきたら
トレパン(布タイプ)に移行って感じでした!

家では逆に声かけると
嫌がっていたのであえて声がけせず
自分で教えてね!でやっていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園様様ですよね🥺
    間隔が空くって具体的にどれくらいでしたか?
    うちもなるべく嫌がらないようにとだけ心がけてます😣

    • 1月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なんとなーくだったので
    時間までは覚えてないです😭
    すみません💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、コメントありがとうございました😊

    • 1月26日
さあや

保育園に丸投げでした🤣🤣🤣
割と早い段階から保育園ではパンツで過ごしてましたが、家では3歳ぐらいまでオムツでした。
それが、ある日を境にオムツを嫌がり夜だけオムツになり、夜も自分からパンツがいいと言い出し、パンツにして終了です。

お漏らしもおねしょもほとんどありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳なんておむつ履いてる子まだまだいますよね🥺
    嫌がる日が来たんですね〜!
    素晴らしい👏
    理想的ですね🥺

    • 1月26日