※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも🔰
妊活

43歳で再婚し、体外受精で流産。着床前診断で悩み、胚盤胞の凍結胚を利用するか、自然妊娠を試みるか、採卵してトライするか悩む。不透明な状況でDHEAのサプリを購入。どんな選択が良いか。

43で再婚し、主人は初婚。
私に卵管のつまりがあり、体外受精するも7週5日で流産しました。高額ですが着床前診断をやれば、流産率も下がるし、妊娠率も上がると思い、希望を膨らませて、片道10時間ほどかけて電車と高速バスで関東から関西まで来ました。
でも、着床前診断で効果が出やすいのは35〜40歳。
それ以上は卵子の質が歳相応に下がり‥採卵50個出来ても胚盤胞まで行くのが20個、その中で正常卵が1〜2個だそうです。
もう話しを聞いてて涙が止まらず‥
大金をはたいてそこまでは無理‥。

胚盤胞の凍結胚が3つあるので、それを体外受精するか‥
それとも腹腔鏡手術して自然妊娠を試みるか‥
一回だけでも採卵して着床前診断、散々な結果でもトライするか‥

どうしたら良いのだろう‥

若い子が羨ましい。
自分にとても存在価値がないように思え辛く、主人にも申し訳なくて‥

保険適用も夏頃に年齢制限がはっきりするようで‥
不妊治療の助成金もコロナの関係で今年度どうなるのかも夏頃になるそうで‥
何もかも不透明。

DHEAのサプリだけ購入して帰ります。
卵子の質を上げる為‥。

皆さんなら、どんな選択肢を選びますか?

コメント

のん

確実に着床前診断をしますね☺️治療歴はプロフにあります。
確かに40代は胚盤胞に育っても7割近くが染色体異常を持っていてもおかしくないと言われています。
ただこれはかなり個人差があるので、43歳でも見つかる人はすぐ見つかるし、見つからない人は見つからない。やらなきゃわからないです。
見つかれば年齢に関係なく着床率は7割、45歳でも妊娠された方いますよ☺️

関西でとのことですが神戸ARTですかね☺️⁉️
カウンセリングでは正直こんな方もいますよ!それでもやりますか?理解した上でやってください。という話だと思います。
私自身、移植10回以上、染色体異常があり中期中絶をしました。それでも年齢35歳なら正常卵がたくさん見つかりお金だけがかかった、着床前診断するほどじゃなかった。となる可能性もあるけどいいか?まだ早いのではないか?など言われました。
私は着床前診断をしてダメなら諦めるつもりだったので即やると伝えました🍀

正常卵が見つかっても私は原因不明で1回目着床しませんでした☺️通常の体外授精以上にダメージは大きいです。
だから覚悟があるかないか❔納得した上で着床前診断はすべきという言葉だと思いますよ🍀

  • のん

    のん

    お二人どちらかがお金が勿体ないと考えてしまう状況なら止めておいたほうがいいと思います☺️
    着床前診断を選択する人は多くの方が他院で結果が出なかったり、複数回流産をするなどして最後の砦で通います。
    身体や精神的負担軽減、時間優先、どうにか授かりたいという気持ちですので、子どもを授かる確率が上がるなら安いもの、お金より治療優先という考えの方が多いと思います。よく話し合ってくださいね。

    • 1月25日
  • のん

    のん

    そうですね、時間に限りがありますよね☺️けど男の人も長引けば長引くほど治療費を稼ぐために働いている...になります。
    だからこそ、何回までとか、何歳まではやらせてほしい、もしくは神戸ARTで採卵1回してダメだったら今ある胚移植で終了するとか、、、ある程度決められたほうが多分まりも🔰さんも集中できるし、ご主人も頑張れると思います。
    やっているうちに、うちみたいに旦那がもう1回やってみたら?って言うかもしれませんよ✋

    養子縁組も年齢的にもう決めないと厳しい時期になります。
    個人的には胚輸送をした卵と神戸ARTで採卵した卵で着床前診断のほうがいいと思いますけど☺️
    融解で壊れるリスクは微々たるものですし、流産するかも?という気持ちが強いなら正常卵か白黒つけてもらうほうがいいかなと思いますよ。
    ご夫婦でとことん話し合って一番いい方法を見つけてくださいね。

    • 1月25日
  • のん

    のん

    投稿削除は細かい内容の為私の身バレ防止のためです、すみません🍀
    下に回答されているままりんさんとも、こちらで知り合いました☺️

    通常凍結胚移植をする為の融解時にダメになるのは1%くらいです、ただ着床前診断をする場合は組織を採取してまた凍結→正常卵ならさらに融解して移植となるので組織採取➕融解2回。
    だから2回融解が必要な分、胚に負担もかかるので融解で壊れるリスクが通常の胚移植時に比べたら上がると聞いています。
    神戸ARTでの採卵を病院側は薦めますが、数人知りあった方の中に融解で壊れたという方はいませんし、ブログなどを見ていてもそういった方は見かけないので壊れる可能性はゼロではないですが、かと言って極端に壊れるリスクが上昇するわけではないと思いますよ。

    • 1月26日
  • のん

    のん

    私の知り合いの方々は、凍結胚複数を輸送と神戸ARTでの採卵分の着床前診断というのがベターでした。
    実際凍結分は付録程度にしか皆さん思ってなかったと思います...
    神戸ARTの採卵分は培養しながら組織採取→凍結なので胚盤胞2や3のものも着床前診断可能➕融解するリスクもないので...

    もちろん凍結胚は大切です✋でも40代だと3個輸送して着床前診断に3個出せたとしても、正常卵が1つ見つかるかな?くらいの確率ですし、皆さん割り切ってやっている部分もあったと思いますよ。正常卵=流産しないではないし、必ず着床でもないですので、融解する時点で壊れるならそういう運命だった、弱い卵だったという気持ちで挑んでいたと思います。
    不妊治療は結果が全てだし、迷いながらやっている時間すら勿体ないという感じで、私自身引っ張ってもらいました。

    私は子どもが欲しかったから早く結婚したくて20代で結婚しました。ずっと原因がわからず、何をやれば授かれるのか?すらわからずダラダラきてやっと神戸ARTに辿り着きました。それまでに通った病院は検査なども含めたら5病院くらいあります。でも着床すらしない日々で医師も首をかしげるばかりでした。

    でも神戸ARTのおかげで37歳でやっと1人目のママになり、今2人目です。
    1人授かれたら充分と思わないといけないね...と思っていた私達夫婦に2人目の夢を見させてくれて、それが現実になる日が近いです。

    金銭的にも体力的にもさすがに疲れて正常卵1つは破棄になると思います。ただ、もっと早く着床前診断に辿り着きたかった、神戸ARTに1年でも早く通っていれば...という気持ちは一生持ち続けると思いますし、できることなら3人目も欲しかったと思います🍀
    時間は戻らないので早めに決断し、後悔しない治療を受けてください。

    • 1月26日
cinnamon

若い子が羨ましい。
自分にはとても存在価値がないように思え辛く、主人にも申し訳なくて‥


この一文、とても胸に来ました。
私は28歳で結婚、35歳で息子を授かりました。結婚して7年目でようやくでした。現在40歳です。
30歳まではきっとそのうち授かるだろう…と思いながら夫婦生活を楽しんでいましたが30歳を過ぎる頃からどうして出来ないんだろう?と不安になり始めらそんな頃夫が海外赴任となり同行。
言葉の壁もあり、海外での不妊治療に踏み切る事も出来ず、ひたすら基礎体温を測って葉酸を飲んで、妊娠しやすい身体作りにせいを出しました。一時帰国の時は必ず婦人科を受診していましたが、短期間で出来る検査なんて限られてるしなかなか思うようには進まず。
結局海外にいる間は子宝には恵まれませんでした。
周りは年齢的にも第二子、第三子の時期で「子供は可愛いよ〜早く作ったらいいのに(^^)」なんてマタニティハイの知人から言われたりして、段々と気持ちは病んでいきました。
それまで他所の子でも心から可愛い❤️と思えるくらい子供好きだったのに、どんどん憎らしくも思えてきて、今思えば心がとても荒んでいました。
帰国後しばらく婦人科へ通い、どうにか自然妊娠しましたが、それまでの道のりというか時間というのはとても苦しく長かったです。だから、少しだけお気持ちに寄り添えるかもしれない、とコメント致しました。
これにしたら良い!と軽々しくは言えませんが、どうか納得のいく決断をされてください。
何の助けにもならないコメントですが、心からお祈りいたします。

ままりん

私も神戸ARTで着床前診断して去年息子を出産しました👶
それまでは流産の繰り返し…
遠方通院でしたが、最後の砦だと思って転院しました😊

どうかご夫婦でよく話し合って納得いく決断をされてください!!
いい方向にいくよう願ってます✨