※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

娘が肺炎球菌の予防接種後に高熱が出て心配。様子を見ながら、夜間救急相談が必要か迷っています。

予防接種の副反応について。

生後2ヶ月半の娘が、昨日のお昼頃初めて肺炎球菌の予防接種を受けました。

その後、特に機嫌は悪くなったりはなかったのですが、夜中の1時半頃の授乳の時に、体がかなり熱いことに気付いたので、熱を計ると39.0℃。脇と頭に冷えピタを貼り、首もとにアイスノンを敷いてあげたところ、おっぱいもよく飲み、またすぐに眠りました。

その後、様子が気になってまだ見守り中なのですが、たまにグズグズ言うものの、泣いたりはせず眠れています。今また熱を計ると39.4℃。上がっていました。どこまで上がるの?

機嫌も悪くなく、おっぱいも飲めて眠れているから大丈夫だとは思いつつも、やっぱりこんなに高熱で放っておいて大丈夫なの?と心配で眠れません。

肺炎球菌は熱が出るのは知っています。上の子の時も熱が出たと記憶していますが、こんなに高熱ではありませんでした。

普段からあまり泣く子ではなく、手のかからない子なので、辛いことに気付けていないだけなのかも?とゆう不安もあります。

みなさんなら、この状況ならどうしますか?

夜間救急などに相談するべきでしょうか?

コメント

ママリさん

おしっこは出てますか?(>_<)おっぱい飲んでるなら脱水とかは大丈夫そうですけど、39℃はかなり高熱なので私なら電話します💦 前回娘が発熱した時(38.8℃)は電話しました(>_<) 娘も泣かなかったですけど、どちらかというとしんどくて泣けないって感じでした😣

  • mamisoha

    mamisoha


    返信ありがとうございます。
    おしっこは心配で先ほど見ましたが、ちゃんと出ていました。おっぱいも片乳ですが、しっかりと飲めて今はよく眠っています。みんな同じ部屋で寝ており、上の子は隣でぐっすり寝ているので、電話の声で起きちゃかわいそうかな~と思い電話をためらっています。エアコン効かせてあげて、脇とかを冷やした効果なのか、今体を触ったらさっきよりだいぶ熱っぽさが引いた気がします。

    もう少し様子見でも大丈夫かも?あと一時間くらいしてもまだ39.0℃以上あったら電話してみようと思います。

    ありがとうございました(>_<)

    • 8月11日
  • ママリさん

    ママリさん


    おしっこも出てるならひとまず様子見でも良いかもですね(>_<) 寝ているとどうしても体温もこもりがちですしね💦ちょっとずつ下がってくれると良いです❗️

    • 8月11日
  • mamisoha

    mamisoha


    今熱計ったら38.6℃でした。
    起こしておっぱい飲ませてますが、特に機嫌も悪くなくよく飲んでますし、おしっこもたくさんしてました。

    このまま朝には快方に向かってくれたらいいのですが…

    こんな真夜中に一人で不安で悶々としていたので、すぐに返信頂けて心強かったです。

    ありがとうございました(^-^)

    • 8月11日
  • ママリさん

    ママリさん


    ちょっとずつ下がってきてますね😊
    おしっこもたくさんしているとの事、安心しました。
    夜中は特に不安ですよね。。😢 明日はお休みですし。。大概は一晩って聞くので、きっと朝方には下がってると思いますよ☺️
    とんでもないです、お大事にしてください❗️

    • 8月11日
  • mamisoha

    mamisoha


    お陰さまで、朝には見事に熱が下がっていました(*^^*)

    おっぱいもよく飲みおしっこも出ていて、今日1日安静にしていれば大丈夫そうな感じです。

    お盆に、下の子は初めて義実家に行く予定で、みんな首を長くして待っているので、このまま良くなっていって欲しいものです。

    本当にありがとうございました!

    • 8月11日