※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数やタイミングについて相談があります。離乳食の量が少ないため、授乳を増やす必要があるかどうか悩んでいます。

授乳しすぎでしょうか?

生後9ヶ月半です。

7:30 起床
8:30 離乳食90〜100
10:00 ミルク60+左胸2〜3分
10:30 添い乳(右胸5〜10分)
12:30 離乳食70〜90
14:00 ミルク60+左胸2〜3分
14:30 添い乳(右胸5〜10分)
17:00 離乳食110
17:30 左胸2〜3分
20:00 左胸2〜3分
20:30 添い乳(右胸10〜20分)
0:00 添い乳(左胸5〜10分)
明け方2〜3回、添い乳(左胸)

明け方の添い乳を除いても、1日に8回ほどミルクなり添い乳なりで授乳しています。

どうしても添い乳でしか寝てくれないので添い乳分の4回は仕方ないものと思っているのですが、10時、14時の食間の授乳と夕飯後の授乳ってもうなしでも大丈夫なのでしょうか?

離乳食はあまり量を食べてくれないのでそれを補う意味で授乳していたのですが、ひょっとして授乳しないほうが量も増えるのかな、、、

コメント

里帰り初マタ

ちょこちょこ飲みがくせになっているのかも知れませんね💡
しっかりお腹が減ってから、沢山飲むようにするのがオススメです!

あと、離乳食のあとにミルクやオッパイの方がいいと聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    見直してみます!

    • 1月26日
ぺんぎん

うちは離乳食後の授乳はしていません。お腹いっぱい元気いっぱい遊びたいで全然飲まなくなりました💦
授乳は寝る時の添い乳のみで、ちょうど食事の合間くらいの時間になってます。
7時半 朝食
9時半 添い乳 朝寝
12時 昼食
14時 添い乳 昼寝
16時 (おやつ)
18時 夕食
20時 添い乳 就寝
4時 添い乳

食後欲しがるならあげてもいいと思うのですが、時間も短いしそんなにお腹空いてないのかも?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後6ヶ月頃から成長曲線の下からはみ出そうになってしまって、助産師さんの指導で完母だったのを混合に変えたのですが、体重を増やすためにミルクを足すというサイクルをやめてしまっていいのか不安で😭

    • 1月26日
こここ

授乳が多いと離乳食の量が増えないって聞いたことありますね🙂💡
でも助産師の方がやってるYouTube(助産師HISAKOさん)のお話では
離乳食よりミルクとかおっぱいの方が好きだから
食べないなら授乳しちゃっていいって言ってましたよ😊
大人でも極限にお腹空いてて、目の前に大好物なものと嫌いなもの2択あったら大好物な方とるでしょ?
それが赤ちゃんにとってはミルクおっぱいなのよーって言ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    離乳食なかなか嬉しそうには食べてくれなくて💦

    • 1月26日