※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

経済的理由で2人目を諦めていますが、周りは2、3人の子供が当たり前で、孤独を感じています。コロナ禍で将来の不安が増しています。他の方も同じような不安を感じることがありますか?

3歳の娘が居ます。
経済面が理由で2人目諦めてきました。

私が正社員でバリバリ働けば2人目はギリギリ可能だと思いますが、活かせる資格もなし、頭もいい方では無い、キャパが無さすぎるとの理由です。

でも友人や近所は2、3人当たり前。一人っ子全く居ません。それが余計に孤独に感じます。

コロナが流行ってから本当に先々の経済が不安過ぎて怖いです。
子供を無事に大学まで、そして自分の老後の資金、マイホームの返済や修繕費諸々…。
たまに急激に不安になる時があります。(幼少期に親がお金、お金と良く言っていてそこまで裕福じゃなかったのも影響してます)

皆さんはこんな風に不安になる事ありますか?

コメント

美咲

まさに私です。でも2人欲しい...で在宅ワークが出来るIT系に転職しようと今勉強中です。年齢の割に収入が少ない主人もいつかは転職しようかと思ってるようですが、人を動かすより自分がまずうごけば良くない?でこれです。
転職出来ても主人が2人目が欲しくなるかは不明ですが、やってみるしかないな!で頑張ります。

ママ

お気持ちわかります!
明らかに裕福なお家は置いておいて、ごく一般的な家庭でも2人とか3人産んでいる友人を見ると、みんな凄いなぁと思います💦

子どもの教育費だけではなく、自分たちの老後資金も用意したい、旅行も行きたい!等考えると、なかなか2人目踏み切れません。
よくお金はなんとかなる!産めるうちに産まないと!と言いますが、私には疑問です…本当か?と。

なんとかなる!精神が欲しいです😂