※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

里帰りするか悩んでいます。双子の新生児と帝王切開が心配。里帰りすれば母のサポートが受けられるが、上の子との離れが心配。旦那は1ヶ月休暇。自分の性格や双子の育児初体験も考慮して、どちらがいいか悩んでいます。

里帰りするかしないか悩んでます。
みなさんならどうしますか?

・双 子を初めての帝王切開で出産予定
・平日は上の子二人は保育園
・旦那は1ヶ月間仕事休んでもらう(最初一週間は私は出産の入院)
・自宅と実家は県内の市外で車で片道40分くらい
・里帰りはしたことない


里帰りしようかなって考えてる理由は
三人目だとは言え、双子の新生児って絶対大変だろうなぁと。
それに初めての帝王切開だし、里帰りしたら母がいるため育児家事してもらえるしまだ体休めるかなと。

しかし母に相談したら、
「里帰りは歓迎するけど1ヶ月も上の子二人会えなくて精神面大丈夫かね。」って感じでどっちでもいいよと。

旦那は今回、1ヶ月休みとってくれるから私が退院してもあと三週間は家で育児家事手伝ってくれます。
しかしたぶん私がいたら上の子ら私にかまって~となりそうだし。
私の性格上、家事とか上の子の世話も私やる感じなるかなぁと。😅

旦那に相談したら
「里帰りした方が体休めて楽なら里帰りしてもいいしどっちでも~。」って感じで。


里帰りしたことないし
なにより双子育児が初めてだしなんだか想像できなくて。。。
みなさんならどっちにしますか???

コメント

はじめてのママリ

私は里帰り出来るなら里帰りさせてもらいます。
上の子に会えないのは辛いですよね。。
ちょこちょこ旦那さんに実家に来てもらうのも大変ですかね?
連れてきたら帰らないって言うかもしれませんよね(*´•ω•`*)…
難しいですね。。
でもせっかくゆっくり出来るならゆっくりさせてもらって休んで欲しいです。。
これからが大変になると思いますので(*´•ω•`*)…

  • ママリ。

    ママリ。


    土日とか私の実家に上の子つれてきて会わせるとかはできそうですが、すんなりまたバイバイできるかはわからないですよね🤔

    そうなんですよね💦
    旦那はいるとはいえ、あまり育児家事しない旦那(慣れてない)から私いたらたぶん旦那も甘えそうです(笑)

    三週間だけ里帰りって逆にバタバタするかなと、いろいろ考えちゃって。

    • 1月25日
ひろ

できるならお母さんに来てもらうのが良さそうですが、それは難しいですか?😣
そうしたら旦那さんの手もあって、家事もして貰えて休めるかなぁと思うのですが…

  • ママリ。

    ママリ。


    母には旦那が仕事行くようなったら(産後2ヶ月目から)
    毎日は難しいですが旦那夜勤のときとか手伝いにきてもらう予定ではあります!

    • 1月25日
ゆゆ

私は入院する数日前から
約1ヶ月実母にもう1ヶ月義母に
自宅まで来てもらいました!
うちは旦那があまり仕事を休めないのと
勤務の問題で帰宅できない場合や
帰りが夜中のこともあるためです💦
最初の1ヶ月は傷が痛くて
動きにくかったので助かりました😢
基本的に両母&旦那に双子をメインで
見てもらうことが多かったです!
私は上の子中心に動いてました!
旦那さんがどの程度家事育児を
やってくれるかしだいだと思います!
両母がいた間も夜はほとんど頼ってないので
夜中の授乳やオムツ替えは
旦那と2人でやっていました!
両母がいる間に生活のベースを作ったので
その後の生活も大変ではありますが
なんとかなっています👍