※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の見学や説明会、申し込みは6月始めでも間に合いますか。4月に出産予定で、来月里帰りし、戻ってくる予定です。横浜市にお住まいの方、教えてください。

横浜市にお住まいの方、幼稚園の見学や説明会、申し込みなどの時期はいつ頃か教えて頂けないでしょうか🙇‍♀️
4月に出産予定で、来月里帰りするので、戻ってくるのが6月始めとかになります。
それからでも間に合うでしょうか?

コメント

あーか

横浜市の幼稚園教諭でした💡
大体6月辺りから説明会や見学会始まるところが多いかなとは思います!
地域にもよりますが、プレから入らないと激戦なところも多いのでそうなるとなかなか大変かもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    6月頃から始まるんですね😨ギリギリだ…
    戸塚区ですが、戸塚区はそもそもプレをやってるところが少ないと聞きました💦どうなんでしょう…激戦区なのかな😅ママ友も居らず、役所に聞いても分からず、本当に情報が無くて😅

• 1月25日
  • あーか

あーか

戸塚区詳しくないのでわからないですが、気になる園HPとかに書いてませんかね??
    幼稚園は役所関係ないので早め早めからそれぞれの園に問い合わせて情報得ていく感じです!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページとかはチェックしてるんですが、書いてるとこと書いてないところがありますよね😨
    みなさん、やはり近場を選ぶんでしょうか。。
    直接問い合わせもしてみようと思います!あ、電話しない方がいい時間帯とかってありますか?💦朝はやめた方がいいですか?

• 1月26日
  • あーか

あーか

私は近場必須でした!
    幼稚園教諭だった時に大地震があってお迎えがほんと壮絶だったので、徒歩圏内は絶対でした!
    でもバス圏内で通われる人もいるので、それぞれですよ( ´ω` )/
    遠くても通う人もいますし👍

問い合わせは、登園、お昼、降園時間を避けたら良いかと思います!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりなにか災害があった時などのことを考えると近場ですよねー😭
    1番近いと徒歩10分の所なんですが、給食が無くて…
    毎日お弁当だと考えるとしんどいなぁとも思ってます😥笑
    電話は10時頃なら大丈夫そうですかね😊来週問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 1月29日
もともと

見学や説明会はコロナで色々今までと変わっているところがあるので、問い合わせた方がいいと思います💦

プレの申し込みは10月以降の所が多くて、3歳以上の本入園の願書受付は11月1日です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月以降ということは…もう来年度のプレの申し込みは終わってますかね💦
    ホームページとか見てると、満3歳クラス?は募集してても、プレの募集は書いてなくて💦コロナの影響かな😭
    えいちゃんさんは戸塚区ですか?
    やはり、幼稚園は近場がいいんでしょうか?

• 1月26日
  • もともと

もともと

定員に空きがあれば入れる所もあると思いますので、一度聞いてみるのがいいと思いますよー!

幼稚園教諭ですが、私の園ではまだ少し空きがあって募集してます😊

私は青葉区です!
    息子も4月から幼稚園ですが、私が仕事をしているので送り迎えが楽なように近場を選びました✨
    あとは家の近くだと、同じ小学校に上がる子が多いし…という感じです💦

ただ幼稚園は親が選んで決めてあげられる唯一の場所(小学校は学区、その後は受験で学力などで決まるので…)とも聞くので、送迎に無理がなければくまさんの行かせたい所を選ぶのもいいと思います😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…空きがあれば入れるんですね😊それは、直接聞いてみないと分からないですね😵
    それと、やはり近場が良さそうですよね✨小学校のことも考えると尚更…遠くに魅力的な幼稚園があったのですが、徒歩では無理で、自転車でも少し厳しい場所なので諦めようと思います😭

• 1月29日
ねぎっこ

娘が同じ学年です!
うちの場合は、今年5月からプレに通って、10月に満3歳で入園するので、すでに見学・願書提出が済んでいます!

甥っ子が戸塚にいますが、その子は一つ上の学年で、昨年夏ごろから見学行って、園を決めてました!プレはない園です。

園によるところが大きいと思うので、情報収集は早めにしておいて、気になる園に問いあわせておくと安心かもしれません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、もう来年度のプレの募集は終わってますよね😓里帰りするし、プレは通えないかなぁとか思ってましたが、申し込みだけしておけば良かったかな💦
    なるほど!じゃあ、今年の夏頃に動けば間に合いそうですね😊
    たしかに、戸塚区、プレやってるところ少ない気がします…
    ちなみに、ねぎっこさんはやはり近場を選びましたか?

• 1月26日
  • ねぎっこ

ねぎっこ

うちは願書が昨年秋頃申込で、プレは1月に入ってから申し込んだので、まだやってるところもあるかもしれません😊

うちは隣駅のところにしたので、ちょっと遠いです💦
    満3歳クラスがあって、給食のでるところで探していたので、条件に合うのがそちらでした😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一月に申し込んだんですね😳それは、空いてたから入れた感じですか??
    やはり、給食の方がいいですよねー😭うちの近く、給食無しで…迷いに迷っています😩

• 1月29日
  • ねぎっこ

ねぎっこ

うちの場合は、一斉申込み出来るのが1月からでした!

満2歳からプレに通える園なので、4・5月生まれの子とかは、昨年1月に申込んでて、今年度中プレに通ってるみたいです!

お弁当キツそうですよね💦
    うちの姉も戸塚で最初希望してた園がお弁当で、諦めて他を探したって言ってました😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さん、給食のところ見つかったんですかね?😳
    うちの近所だとほとんどお弁当で😭給食ありでも週一とかでした。。
    他のところは距離的に遠いし。。もうなにを優先して決めたらいいのか頭がゴチャゴチャです😅💦

• 2月1日