※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お仕事

仕事と育児の両立が難しく、体力・精神的に落ち込んでいます。アドバイスをお願いします。息子の成長に不安や仕事のプレッシャーもあり、休息が必要です。経済的不安もある中、他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

仕事と育児の両立が出来ておらず、体力・精神的に落ち込んでいます。長文ですがもし良ければアドバイスお願いします。
息子は1歳から保育園に通い、私は正社員フルタイムで勤務しています。
まだトイトレも嫌がり進んでませんし、お絵かきで何かを書いたりもまだせず、2語分もまだです。平日は子供の身の回りの世話をするだけで終わり、休日も体調が悪ければ看病したり、自分の体を休めたいなと思ってしまい、子育て出来ていないと感じています。
キッチンで一緒に料理をするとか、掃除を一緒するとか…色んな事をさせてあげたいのに、忙しすぎて何も教えれてない気がします。
そして先週、歯磨きをしたままソファにダイブするのを止められず、出血してしまいました。
そこで、自分何やってるんだろうと責める事しか頭にありません。今日は熱が出てしまい、早退しましたが快く帰ったような感じではありません。当たり前ですよね…
会社は有給とかないんですが、社長のご好意で休みなのに出勤にして頂いたりしてるんですが、やはり続くと雰囲気も悪くなります。女性社長で自分も子育てしながら仕事をしてきたので、私は誰かに預けてでも絶対休んだりしなかったよと大きく独り言を言ってるのを聞くと心が潰れそうになります。
旦那の給料でやっていけないとこはないんですが、今の生活レベルを落とせるかと、不安があります。もうすぐ旦那が500万程の車を買いたいようで、旦那の年収600万で不安がありますが、旦那は家計は大丈夫だから辞めたらとも言われています。
ぐちゃぐちゃになって申し訳ないですが、フルタイム正社員の皆さんの体験談や声が聞きたくて質問しました。

コメント

あまり自分を責めないであげてください😢
今日も息子さんが元気で健康に生きていたらそれだけでお母さんよくやってる!って思って下さい✨
私も下の子が産まれてからは特にですが、何も教えてあげられてないしやりたい事してあげたい事はたくさんあっても全然できてません😭テレビやiPadも頼りまくってます笑 それでも余裕なくて子供にキツく怒ってしまったり反省の日々です😭
上の子は最近になって日中のオムツがやっと外れたくらいで、保育園から家でもトイトレ勧められてましたが、大変なのでしてませんでした。急がなくて大丈夫です!大人になってオムツしてる人はいないです☺️遅くともいつか必ず自分でトイレできるようになります!
仕事も思い詰めず、旦那さんの言葉に甘えて辞めてもいいと思いますよ☺️今の職場に拘らず少し休んでからまた別のお仕事探す事もできます!
私は時短の週4正社ですがそれでもキツくて子供に対して余裕持って接してあげられない時もあり、貯金できるお金は少なくなるけど4月からは週2.3のパートになろうかなと思っています。