※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧
住まい

子どもが生まれる前から2匹の猫を飼っています。先日7ヶ月になったばかり…

ペットを飼っている方、回答をお願いします。

子どもが生まれる前から2匹の猫を飼っています。
先日7ヶ月になったばかりの娘が居ますが、
ここ2、3日でいきなりズリバイをするようになり
自由に行動するようになりました。
同じリビング内に猫のトイレと餌と水があり
動かなかったときは平気だったのですが
今朝、洗濯物を取りに行ったほんの数分の隙に
水をひっくり返して部屋中びしょびしょでした。
本人は楽しそうにしてましたが、すぐ隣には
猫砂もあるので食べたりしないか心配になり…。
ペットを飼われてる方で工夫されてる事や
トイレなどの配置など教えていただきたいです。

ちなみに、今住んでいる家は元々あった家を
義母がリフォームしてくれた家で、
元は2部屋だったのを、間の壁をぶち壊して
広いワンルームにしてくれているので
間仕切り等もなく行き来し放題になってます。

何かいいアイデアがある方宜しくお願いします🙇

コメント

なり

餌と水はベビーゲートをして息子が行けないところに置いてます。
猫砂はケージに入れてありますが、ベビーゲートをしてない部屋に置いてあるので息子は触れます。
でもこればっかりは、怒ってダメなことを教えるしかないと思ってます😥

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    どれだけ工夫してもやっぱり子どもは
    好奇心が勝ってしまいますよね😞💧
    娘ももう少し大きくなってくれたら
    良い悪いが分かって来ると思うので
    ダメだよって教えれるんですけどね…
    貴重なご意見ありがとうございます🥺

    • 1月25日
こまさん

うちも猫2で
上の子生みました😊♪


猫ちゃんのご飯とお水は
基本的に床置きしません
( 床置きすると水の中に埃が入る為 )
キッチンを必ず綺麗な状態にしてるので
キッチンの上に置いてます♪

つい半年前戸建てに引っ越しましたが
以前住んでいたマンションでは
本棚を何個か並べて
その上が猫ちゃん専用スペースにして
そこにご飯とお水を置いていました
猫ちゃんも他の場所と違って
落ち着いて食事出来るので気に入ってましたよ🐈♪


猫砂はうちの子は触らなかったです🙄
方法としてはDIYで隠してしまう。ですかね?
Googleで『猫 トイレ 隠す』
って検索すると色々出てきますよ♪
お家にあったアイディアがあると良いですね♪

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    お子さん砂に触らなかったんですか🥺?
    うちの子は時間の問題だと思います…笑

    検索してみたのですが猫ちゃんのトイレ
    めちゃくちゃお洒落でした!!!
    トイレを囲って上に餌とお水置くのも
    ありだなって思いました‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
    ただ、工作が苦手なので自分にDIYが
    出来るかどうか心配ですが頑張ります𓃱‪‪⋆͛

    為になるご意見ありがとうございます🧡

    • 1月25日
  • こまさん

    こまさん


    トイレの砂触らなかったです✨
    一応、念の為
    猫ちゃん達には頑張って貰いましたが
    トイレを一時的に衣装ケースにしてました!
    フチがかなり高いので
    子供が立って歩かない限り触れない感じです✨


    トイレお洒落ですよね🌸
    うちはもう子供が大きいですけど
    次の予定があるので
    お洒落に隠そうかなと計画中です💖


    猫ちゃんもお子さんもお母さんも
    快適に過ごせる生活出来ると良いですね✨

    • 1月26日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

うちも猫2匹飼ってます!ベビーサークルは置けないでしょうか?今は一軒家に引っ越しましたが、引っ越す前はアパートだったのでリビングに猫トイレや餌がありました。ベビーサークル今も使ってますが便利です!🙌

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    ベビーサークル置くのも考えたのですが
    今、子どもを遊ばせてるスペースが
    ちょうど玄関の目の前
    (廊下もなく引き戸一枚ですぐ部屋)なので
    サークルで仕切ってしまうと出入りの際に
    不便になるのではないかと思い
    なかなか使えずにいたところなんです😭
    これを機に検討してみます!!!
    ご回答、ありがとうございました🥺🙌🏼🧡

    • 1月25日
ママリ

うちも子供が生まれる前から猫とリスを買ってます!
今はまだ1LDKのアパートですが
ズリバイできそうだなって思ってからすぐに
ベビーサークルを購入しました!
3畳ほどスペースがあるかなって感じです🤔
猫砂は部屋の遠いところに
リスは寝室でバリケード使ってます!

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    うちも今ジョインマットを敷いて娘を
    遊ばせてるスペースが3畳ほどです!
    お子さんベビーサークルの中から
    出たがったりはないですか🥺?
    勝手な思い込みですが、サークルや
    ゲート等で動ける範囲を絞ると
    出たがって騒ぐのではないかと思い…
    遊ばせてるスペースがちょうど
    玄関の目の前と言うのもありなかなか
    サークルを使うに至らなくて🤦‍♀️💧
    少し調べてみます!!!
    貴重なご意見ありがとうございます🤩

    • 1月25日
sayaka

猫3匹飼っています!
廊下など行かない場所に設置してみたらどうですか?
それか、ゲートなどを建てるとか!

  • 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

    元々は義父のご両親が住まれてた家を
    リフォームしたのもあって
    構造がかなり古い作りで、廊下がなく
    玄関入って引き戸一枚ですぐ部屋なので
    なかなか置き場が決まらなくて…。
    キッチンとお風呂場は別でありますが
    イタズラされるので戸を閉めて
    猫たちは行けれないようにしてます🖐🏼
    1匹の猫がかなり神経質な子で
    すぐストレスを感じて体調を崩すので
    大きく配置を変えるのも迷ってて😭
    ゲート検討してみます!!
    ご親切にありがとうございました🥺♡

    • 1月25日