※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが歩かず、心配しています。同じ経験のある方いらっしゃいますか?工夫して歩かせる方法を教えてください。

1歳2ヶ月です。まだ歩けません😭というか歩けるはずなのに歩きません💧
1歳頃から1人でたっちできるようになり1歳1ヶ月で2歩くらい。
そのままずーっと変わらず歩いても二、三歩で他はハイハイです😭
歩いて〜ってお願いしても歩かないのですが目を離した時に、よちよち。。みたいな感じなので促すことが出来ません😭😭

この頃まだ歩かなかったお子様いらっしゃいますか?('・_・`)
また、この状態は歩けるに入らないと思うんですが何か歩いてくれるように工夫してましたか?

コメント

私の子供も1歳の誕生日後に
数歩歩きましたが
そのあとしばらく歩きをなくして
1ヶ月後ぐらいにまた歩きはじめて

かなり時間かかりました!
手繋いで歩かせようとしても
大泣きして🤣

もう自然に歩くのを待ちました😊

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます🌟
    同じ感じです!歩かせようとすると嫌がり狭い家なのでずっとどこかにつかまり立ちしてます😭
    自然に歩いたのはいつ頃ですか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️
    やっぱりやる気ですかね、世の中の八割の赤ちゃんが1歳2ヶ月には歩いてますって市役所の方に言われて滅入ってます💧

• 1月25日

退会ユーザー

ちゃんと歩けたのは
    1歳2ヶ月〜3ヶ月ぐらいでした🎶¨̮

私もその頃検索魔になってました!
    周りは1歳前から歩いてる子もいるのに~とか💦
    個人差あるので1歳半ぐらいまでに
    歩ければ大丈夫だと思いますよ!😊

• 1月25日
  • 三日月

三日月

そうなんですね!あと1ヶ月くらいしたら少しは変わってくれてるといいな😭
    検索魔になりますよね💧私が焦ってどうなる話でもないんですけど💧
    ありがとうございます!

• 1月25日
ママリ

歩けるんですよね?😳なら、ハイハイたくさんしてもらった方がいいですよ😁💡

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます!先日市の保健師さんと話すことがあり話したらそれは歩いてるに入らなくて奇跡ですって謎発言されました(笑)
    だからまだこの状態は歩けないなのかな?と思って💧
    ハイハイもいいんですかね😭

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

ひとりたっちができるなら、あとは、本人次第かと😍💡
    はいはいの運動って、いいことだらけなので、無理に歩かせるなんて勿体ないです😇💡

体幹も鍛えられて、脳の発達にもいいと聞きます✨
    なので、息子も歩き始めてからもハイハイするように促してましたよ😁✨
    息子も4ヶ月からハイハイして、歩き始めは1歳前なので、半年ぐらいハイハイしてました😂✨今では運動神経抜群です😁✨

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

ハイハイ期間が長かったおかげか、怪我がほぼないです😍✨
    ヤンチャなので、よく動きますが、転んでもしっかり受け身が取れるのか、顔を打ったり、ひざの擦り傷すらないです😍

• 1月25日
ゴルゴンゾーラ

1歳2ヶ月で歩きました!
それまで一人たっちしてるの見たのは2回だけ、歩いても2〜3歩で崩れ落ちてました😅
よちよち歩きもかわいかったんですが、いっちに!いっちに!と掛け声していたら、それに合わせて歩く姿も時々見られ、急に数歩歩いたと思ったら、数日で10歩以上歩いてました!
本人の気分?やる気?があるのかと思ってたので、のんびり待ちました😁
今じゃ走り回ってます!
中居さんのお子さんは慎重派なのかもしれませんよ☺️

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます♪
    全く同じです!ナツさんのお子様と同じ感じならそろそろ歩いてくれますかね😭掛け声は、手をつなぎながらとかではなくですか?🤤
    つかまり立ちを生後半年くらいでしたのでつかまり立ち歴半年でかなり慎重派です(笑)

• 1月25日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

すごい足腰鍛えられてそうですね😂
    歩き出したと思ったらすぐ走りそう☺️
    私は手をパンパンとリズミカルに叩きながら、掛け声だけでやってました!
    近くに来たら両手を広げて倒れてくる息子をキャッチしていて、それが楽しかったのか何回もやってましたよ!
    手は繋ぐとすぐ崩れてしまって😂

• 1月25日
結愛mama

友達の子供でおなじくらいの月齢の子が歩きませんでしたが
そんなに気にしてなかったので気にしなくても、、、とは思います。😓
もし、歩いて欲しいなら歩行器や大人が両手を持って歩かせてみてはどうですか❔

歩かない子は1歳半とかでもあるかないとか聞きますし、
本人のやる気次第かと😃

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます!私も気にしていなかったのですが友人の子供がみんな10ヶ月前後で歩き出し少し気にしていました💧
    歩行器は狭くてダメなのですがお手手を繋いで歩いてみます♪ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日
  • 結愛mama

結愛mama

10ヶ月は早い子ですね😃
    うちは9ヶ月後半で歩いてました😁
    検診とかで足腰が弱いね〜とか言われてはいないんですよね❔

• 1月25日
  • 三日月

三日月

そうなんです😭私は1人目ですが、友人の子供は2人目3人目なので余計早いんですかね…🤔💭
    それは今まで言われたことないです😭スクワットしたりコケないように着地したり絶対歩けるやろ!って重いで焦ってしまいます

• 1月25日
  • 結愛mama

結愛mama

検診で言われたないなら子ども自身のやる気次第なので問題ないです😊
    気長に待ってれば歩きますよ🎵実際に一人目の子で2歳近くまで歩かなかった子見た事あります😁
    その子その子で成長の速さ違うと思うので悩みすぎないで見守ってあげるのもいいと思いますよ(*ˊᗜˋ)

• 1月25日
ぽぽ

私の姉ですが、1歳6ヶ月になっても歩かなくて悩んでましたが、その子のペースもあるんだろうなって言って歩けるようになるのを待ってました🙆‍♀️

• ぽぽ

ぽぽ

すみません、私の姉の子供ですが、、でした🙇‍♀️

• 1月25日
  • 三日月

三日月

回答ありがとうございます!その後歩いてくれましたか?🤤やっぱり慎重派だとコケにくいとか言いますし慎重派さんは慎重派さんだと割り切って見た方がいいのかもしれません。ありがとうございます!

• 1月25日
(^o^)

歩く力はもうある感じなので、自然に待つのでいいと思います!
この時期ならまだまだたっちもやっとの子も多いかと思いますし🙂

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます!めちゃくちゃ安全に着地したりスクワットしたり絶対歩けるやん!って思うんですがなかなかで💧
    市の健康課の方に世の中の八割の赤ちゃんがこの月齢では歩いてますお母さんちゃんと可愛いと思えてますか?って謎に疑われて😭😭滅入ってました。ありがとうございます

• 1月25日
  • (^o^)

(^o^)

歩かないのとかわいくないのとどこでどう繋がるのでしょう???💦
    8割って千人いたら200人もまだ歩いていないですよ?8割と聞くとなんだか焦りますけど、全体でみるとまだな赤ちゃんはたくさんいます😅
    そして、性格もあると思います!

• 1月25日
  • 三日月

三日月

歩かないのと積み木が積めないのを話したら…あの…遊んであげてますか…?🥺みたいな表情をされ帰りに泣きました😭(笑)
    確かにそう考えると沢山いるように感じます💧考えかたって大事ですね💧うるっときました😱

• 1月25日
ぷく

息子は初めての1歩が1歳3ヶ月でした!
今ではすばしっこいヤンチャboyですよ(笑)

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます✨
    意外に慎重派のお子様が多くて心強いです!市の健康課の方に世の中の八割の赤ちゃんが1歳2ヶ月には歩いてます。って言われてすっごい落ち込みました😭
    歩いたら歩いたで大変なんですかね🤤その大変さすら今は憧れます♪

• 1月25日
  • ぷく

ぷく

早い子は早いし、のんびりな子はゆっくりです!
    でも、歩き始めたら動いて大変です(笑)男の子なのできっとプチかけっこ大会ですよ!!
    1歩出てるなら大丈夫ですよ♪見守っててあげましょうヽ(´∀`)ノ

• 1月25日
はらぺこ

うちも似たような感じで1歳ちょっとで数歩歩いてそれから進まないが続きました😂でも1歳2ヶ月でいきなり沢山歩き出して今ではほぼ歩きのみでハイハイしないです😂
工夫は特にしてないですが、押し車押して遊ぶのが好きでよく押して歩いてたり、同じくらいのお友達が歩いてるの見て刺激受けた感じもありました!
数歩でも歩けるなら歩けるに入るんじゃないんですかね?😁
もうすぐしたらきっとどんどん歩いてくれるようになると思いますよ❤

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます🌼
    すごい!!1歳3ヶ月頃にはうちの息子も大きく変化があるのかなと淡い期待をしてしまいます(笑)
    押し車推してる姿めっちゃ可愛いですよね!ニコニコ笑顔で向かってる姿にキュンキュンします💗
    数歩でも歩いたら歩いたに入るんですかね🤔母子手帳の一歳半の記入欄の初めて歩いたのは?の項目、どう書こうか悩みます💧
    1歩がでたらスラスラ歩くと思っていました😩

• 1月25日
ako.ako

うちの息子もそんな感じでしたが、一歳半で移動が歩きに替わりました!

焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
本人のタイミングで歩きます(笑)

それにたくさんハイハイしたので、歩き始めたらあまり転ぶこともなく、めちゃくちゃ上手に歩いてましたよ😂
ハイハイたくさんすると体幹が鍛えられるのでとても良いですよ🌟
今の子は、ハイハイ短い子が多いからよく転ぶって聞きます!!

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます!今はもう全然ハイハイしませんか?🌼

体幹がよくなるんですか!?初めてハイハイのメリットを聞きました😳
    ハイハイが短い子の方が良いもんだと思っていましたがそうでない所もあるんですね!ハイハイ姿の見る目が変わりました(笑)ありがとうございます<(_ _)>

• 1月25日
  • ako.ako

ako.ako

今はもう3歳なので流石にハイハイはしません!(笑)なんなら走り回ってます!(笑)でもピカピカブーとか見ながらはやりますけどね♬
    移動が歩きになった1歳半ごろはちょこちょこハイハイもしましたが、基本は歩きですぐハイハイしなくなりましたよ!!

ハイハイ、いいことたくさんありますよ!
    体幹が鍛えられるのもそうですし、転んだ時に手が咄嗟に前に出せるとか、手を使うから脳が活性化するとか!!🌟 
    なので、うちのこハイハイたくさんしてて偉ーいくらいに構えてのんびり見守っていいと思います!!
    もちろん、早く歩く子がダメとかでは全然ないですけどね!!

• 1月25日
aaaちゃん

私の娘は1歳3ヶ月で歩きました!
心配になりますよね😢私も焦ってました💦
でも娘より後に産まれた友達の子が娘より先に歩き始めたんですが、一緒に遊んだ時は娘の方がスタスタ歩いてました!ハイハイで足腰鍛えられたんですかね😂✨今はもう走り始めてます笑
ちなみに娘はファーストシューズを買って履かせて歩かせてみたら次の日自分で歩き始めました!たまたまなのかもしれませんが😅笑

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます🧚‍♀️
    1歳3ヶ月頃になるとやる気スイッチが刺激されるんですかね🤤全く同じで1歳の子がSNSで自分で歩いて滑り台を滑っているのを見て開いた口が塞がらなかったです😂
    ハイハイもなかなか体力使うんですね♪いい運動なのかな、
    えー!凄い!息子は誕生日に靴を貰ったのですが完全に飾りですw

• 1月25日
HARU

うちの上の子が1歳4ヶ月まで歩きませんでした!ハイハイやつかまり立ちは6ヶ月頃からしていて、とにかくハイハイ&伝い歩き歴がとっても長かったです😆

うちの子はバケツ型の入れ物に入った積み木に一時期ハマって、それをリビングの端から端に運びたかったらしく急にスクッと立ち上がってスタスタ歩き始めました(笑)それまでは数秒立ち上がってすぐしゃがむ、歩いても1.2歩くらいだったのでびっくりしました😆今思えば、家の中につかまるものも多く伝い歩きでも不便がなかったから歩かなかったのかなぁと。

両手で持たないと運べないようなものに好きなおもちゃを入れておくとか、あといつも伝い歩きする場所(例えば椅子からテレビ台へ、とか近い距離で伝い歩き途中一瞬手を離す場所)の距離を日に日に少しずつ本人に気づかれないように遠くしていくと、1歩、2歩、3歩、と自然に歩く必要が出てくる状況になるかもです😆

まだ歩かなくても心配ないよ~と言われる月齢ではありますが、周りがみんな歩いていて自分の子だけつかまり立ちやハイハイをしていると少し切なくなりますよね。

はじめてのママリ🔰

うちも歩けるようになるのが遅くて、1歳半でもハイハイでした!
手を繋げばヨチヨチ歩けますが、1人では2、3歩が限界でした。
1歳8ヶ月くらいでようやく1人で歩けるようになりました😅
発達が心配な面と、走り回って大変そうな親子を見るとゆっくりでよかった〜と思う面とありましたよ!
うちの場合は本当に身体的にゆっくりだっただけですが、中居さんのお子さんは歩く能力はすでにあるようなので、歩く気になったら一気に動いてくれそうですね✨

わい

回答じゃなくてすみません。
うちもあと数日で1歳2ヶ月になりますが、まったく同じ状況です😅
もう絶対歩けるでしょってぐらいしっかり立つし、2メートルぐらいヨチヨチしますがなかなか歩行になりません。
手を繋いだら公園一周できるぐらいあるくのに移動はまだ全然ハイハイです。
歩く日くるのか〜?って不安になりますよね😅😅

moony mama

息子のお友達で、一歳半まで歩かなかった子がいますよ。
歩き始めたらすぐに、お友達と一緒に坂道歩いたり、結構な距離歩いたりできるようになってまし😊