※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいこ25
その他の疑問

猫を複数匹飼っている方に質問です。6畳位の狭い部屋に猫複数匹を一晩(…

猫を複数匹飼っている方に質問です。

6畳位の狭い部屋に猫複数匹を一晩(または1日)放しておくのは猫にとってかなりのストレスでしょうか?

我が家は現在猫1匹で、個室を与えています。(将来は子供部屋になる予定)
猫を放すのは誰かがリビングにいるときだけ、リビングと猫部屋と夫の部屋だけで、寝室と玄関に続く廊下へは絶対に入れさせません。(脱走といたずら防止のため)
そして私たちが寝るときは必ず猫の部屋に隔離します。(寝室に入りたがって大騒ぎするので)

しかし先日生後1ヶ月の猫を引き取れないかと友人に言われて、できればこれを引き受けたいと思っています。
そうなると猫部屋に猫が2匹に…やっぱりストレスでしょうか?
多少子猫が大きくなるまでは一緒の部屋に閉じ込めるのは止めようと思うのですが…。

もちろん猫によって個猫差?があるのはわかっていますが、参考までに皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

チキンカツ

私も猫飼っています❗

今の猫ちゃんが新しい猫ちゃんと仲良くできなければ同じ部屋にいるのはストレスになりますよね😞💦

ゆかゆz

うちは昔猫3匹飼ってました〜〜(^^)
4畳半のせっまい部屋に(^_^;)
兄部屋が猫の寝室でったので(^_^;)
最初は1匹で1年後2匹もらってきたのですが
最初の猫がここは私のナアバリじゃー!って怒って喧嘩したので(大人と子猫が)
猫同士が慣れるまで別の部屋で対応してました(^_^;)

M22

昔、先住猫3歳がいるとき
子猫を引き取りました…が、
引き取ったことを後悔するくらい相性が悪く(というか、先住猫が受け付けてくれなくて)
慣れるまで、先住猫ちゃんには何ヵ月もストレスかけてかわいそうに思いました。

残念ながら、後からやって来た子は病気で
3歳で他界し、今また先住猫ちゃん1匹です。
最近引っ越して、我が家もほぼ同じ環境で
6畳の部屋に隔離しています。
それだけでかなりストレスのようですが
今昔のように子猫ちゃん受け入れたら
ストレスでどうなっちゃうか…。

もちろん相性もあるかもしれませんが、
猫ちゃんはストレスに弱い動物なので
私の体験的にはあまりオススメしません💦

めろん

猫4匹飼ってます!

3ヵ月前に赤ちゃん猫が
仲間入りしたのですが
先住猫たちはやっぱりなかなか受け入れてくれませんね(´・ω・`)
同じ部屋で過ごさせるのは
先住猫が慣れてきてからがいいと思います。
同じ部屋で過ごさせてなくても
私の家の先住猫1匹は
ストレスでハゲてます(´・ω・`)

mamaちゃん1023

今は、猫を3匹(昔は、6匹)です。


うちの先住猫は、みんな受け入れてくれて
すぐお世話してくれたので助かってます😞❤

因みに、隔離は一切していません。

好きな部屋、場所に
好きな時に行けるようにしています。
うちは、猫が外に出て遊べる環境じゃないので
家の中ではストレスなく過させてあげたいので
今後も隔離はしません。

もいこ25


皆さん回答ありがとうございました。
まとめてお返事失礼します。
皆さんの意見をまとめるとやっぱりかなりのストレスになるのと、受け入れたとしても数ヵ月は二人(二匹)きりにしない方がいいといったところでしょうか。
うちの猫も子猫だったら1ヶ月の子でも受け入れ安かったのですがバリバリの成猫なので…。
隔離なく自由にさせたいのですが、過去に色々あり対策をしてもやっぱり危険なので規制しています。