※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が立っている時に足首が柔らかく曲がることが気になります。普通のことでしょうか?

1歳3ヶ月なんですがまだ1人でたっちも
歩く事もありません😭
つかまり立ち、伝い歩きはします。
立たせてあげて手を持ってあげると歩きます。

ふと気になったんですが立ってる時って
こんな足首ぐにゃっとしますか❓
子供でまだ柔らかいからかなーとは思ったんですけど
普通なんですかね?ちょっと不安で😭

コメント

ママリ

今娘の撮ってみたらしてないですね😳
娘は1人でたっち、歩く練習は本人が最近してますが、

たしかにれーちゃんさんのお子さんは何か立ちにくそう?ですね😳💦💦

一回一歳半検診の時か小児科行く機会があればついでに見てもらうかしたらいいと思います☺️たまたまかもしれないし🥺✨💦

  • れーちゃん

    れーちゃん

    お写真までありがとうございます😭
    立つのは好きなんですがなんだか心配で🥺
    一歳半の時か機会があれば聞いてみます😞

    • 1月25日
もん

うちは大きめで体重が重かったからか歩き始めたのは1歳2ヶ月で少し遅めでした!
足首が少し外側にぐにゃってしてるように見えますね🥺💦1歳3ヶ月なそろそろ歩き始めそうな気もしますが、早めに小児科に行って安心できるならその方がいいと思います!

  • れーちゃん

    れーちゃん

    うちの子は痩せ型ですが筋肉が柔らかいと指摘されて定期的に見てもらってます🥺
    行く機会があれば行ってみたいと思います😭

    • 1月25日
イチカワ

外反足で画像調べてみてください!
うちの子それで治療してます!
もしそうなら小児科に行っても整形に回されます。
お近くに小児整形があればそちらがベストです!

  • れーちゃん

    れーちゃん

    外反足!はじめて聞きました!
    調べてみたら3歳くらいで自然治癒と書いてあったんですが
    イチカワさんのお子さんは治療されてるんですか❓
    小児整形は近くに無さそうです😭

    • 1月25日
  • イチカワ

    イチカワ

    治療といっても靴に医療用のインソールを入れているだけです😊
    うちは4ヶ月検診で指摘され、ずっも様子見でしたが先日初めてインソール作りました!
    小児整形の先生からは、そろそろ自然に治ってきてもいいはずだけどなあ。インソール作ってみましょうかと言われました。ちなみにうちの場合は骨に異常がなくて様子見でしたが、骨に問題があればもっと矯正力のある治療が早いうちから必要だと思います!

    • 1月25日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    靴に入れるだけなんですね😶‼️
    立つ前から指摘された感じなんですね!
    小さい時ってぐにゃぐにゃなので
    もーどこもかしこも不安になります🥺

    • 1月25日
  • イチカワ

    イチカワ

    少しずつ治していかないと将来的に不都合も出てくるらしいです。
    お節介かもしれませんが一度整形にかかった方がいいですよ💦不安を煽るようで申し訳ないんですがうちの息子の足にすごく似てるし、画像はうちよりも重度に見えます💦
    低緊張もあるようですが、プロが見たら経過観察でいいか治療必要かわかると思うので。

    • 1月25日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    ありがとうございます😌
    低緊張の事で定期的に通っている病院で
    一度相談してみようと思います!

    • 1月26日
なの

このくらい両足が離れた時だけでなく常にですか?
常にならちょっと心配なので小児科に相談します🥺

  • れーちゃん

    れーちゃん

    開いてなくてもこれくらいです😞
    支援センターとかも行くのでそちらで聞くのもありでしょうか😣

    • 1月25日
ゆき(o^^o)

ムチムチに見えましたが、ムチムチなわけではないんですね。ぐにゃっとしたように見えました。
左右差があるのでしたら、尚更病院に相談された方がいい気はします。

  • れーちゃん

    れーちゃん

    足首だけ見るとムチムチですよね😂
    やはりそうですよね💦

    • 1月25日
ユウキ

低緊張の息子ですが、1歳5ヶ月目前で歩きましたが、捕まり立ちしてた頃は長くこんな感じで足首不安定でした💦
上のコメント読ませてもらいましたが、筋肉が柔らかいとのことで、うちと同じ傾向かなと思います☺️
低緊張の子は特に足首がぐらつき安いので、不安定になりやすいんだと思います。くつ選びの時に、ママリでアドバイスもらいました☺️
写真拝見すると指先に力が入ってるような感じがするので、まだ歩く練習中なんでしょうね☺️

とはいえ、素人コメントなのでご心配なら医療機関でご相談されてくださいね☺️

  • れーちゃん

    れーちゃん

    うちの子も低緊張で今定期的に見てもらってますが特に異常は無く…
    同じような方がいて少し安心しました🥺
    靴選びって何かポイントあるんです
    か❓よかったら聞きたいです😣

    まさにそんな感じです!指に力が入ってる感じで
    良くつま先で器用につかまり立ちしてます💦

    • 1月25日
  • ユウキ

    ユウキ

    そうなんですね☺️他の子よりも筋肉つきにくいから変な格好もするし、こけやすいしで目が離せませんよね💦
    うちも爪先立ちしてましたよ~!むしろそっちの方が危なくないかなと思いますよね😂

    低緊張は足首が弱いので、足首までホールドできる靴が良いそうです☺️コメントくださった方はミキハウスの靴を買われたそうです。
    うちはコメントもらう前に買ってしまいましたが😂イフミーの靴が軽くて歩きやすそうでした。ブーツもイフミーにしたのですが、スニーカーよりもブーツの方が歩行が安定するので(足首まで覆われてるせいだとおもいます)靴のサイズアップするときはもう少し考えて買おうと思ってます😅

    • 1月25日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    基本的に物事ができるようになるのが遅くて…
    よく転んで頭打ったりしてました🥲
    びっくりするくらい器用につま先で歩くので
    こっちがヒヤヒヤしてました🤣

    私も昨日ちょうど昨日買ったばかりで😂
    ハイカットほどではないですが💦
    ハイカットにした方がよかったのかなー😞
    イフミーってはじめて聞きました!調べてみます♡
    今では足首真っ直ぐになってますか❓

    • 1月25日
  • ユウキ

    ユウキ

    うちも療育検討してるレベルでゆっくりです😅
    歩いたら急に色々できるようになってきましたよ☺️

    靴は悩ましいですよね💦イフミーはかせやすくてそこもポイント高かったです☺️
    足首まっすぐになってる...かな?写真とってみましたが、わりとまだまだぐらぐらはしてました💦

    • 1月25日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    まったく一緒です😅
    3歳までは結局わからないらしいですね💦
    ちょっと様子見してみようと思います😶

    そもそも靴履かせると泣くので大変です😂
    イフミーってどこでもありそうですか❓
    え!すごくまっすぐで綺麗ですね😳
    うちの子曲がりすぎ🥺

    • 1月25日
  • ユウキ

    ユウキ

    ですよね~💦
    できるだけ刺激を与えつつ、子供のペースでお互い様子見ですよ☺️

    わかります!うちも最初そうでした😂家の中とかでもはかせてましたけど、本格的に歩くようになったらいやがらなくなりました。
    靴屋さんになら普通においてると思います☺️

    でも、この写真まっすぐ立ってるなって思ったときのやつなので、かなりぐらんぐらんしてます😂

    • 1月26日
  • れーちゃん

    れーちゃん

    子供のペースがありますしね☺️
    ゆっくり見守ることにします✨

    歩き始めると靴も気にならなくなってくるのかもしれませんね👟✨
    またイフミー探してみます😍

    うちの子も真っ直ぐになることを祈ります🤲

    • 1月26日
  • いちご

    いちご

    少し前の質問欄からすいません💦
    うちの6ヶ月の子の足首がかなり柔らかくて、調べると外反足の子が足首が柔らかいことが多いみたいで😓
    れーちゃんさんの娘さんもこんなに足首が柔らかかったですか?
    うちも少し低緊張気味な気がします。
    またその後の発達の経過はどうですか?
    いきなりの質問すいません😢
    お返事頂けたら嬉しいです💦

    • 10月3日
いちご

質問等からすいません💦
うちの6ヶ月の息子が足首がかなり柔らかく調べると外から外反足の可能性があるみたいで心配しています😥
うちもまだ診断はされていませんが、低緊張気味な感じがします。
ユウキさんのお子さんも足首は柔らかかったですか?
又、その後の発達は順調でしたか?
いきなりの質問で申し訳ございません💦
お返事頂ければ嬉しいです😢

  • ユウキ

    ユウキ

    こんにちは~☺️懐かしい質問でビックリです!心配になりますよね💦
    うちの子足首はどうだったかなー?と思ってるんですが、股関節はかなり柔らかかったです。今も柔らかいですが...
    両足持つとおまたにぴたっとつくくらいです。下の子はそこまでできないので、もしかしら足首も柔らかかったのかもしれません🤔💦

    まだ6ヶ月なので、腰座りまでは様子見た方がよいかと!
    腰座りが遅い、寝返らない、動かないと三拍子揃ったら、10ヶ月検診で相談するくらいでよいと思いますよ☺️

    不安がらせて申し訳ないのですが、うちは今療育に通っています。といっても明確に診断がついてるわけではないので、いわゆる発達グレーかな?という感じです。
    手指の発達が遅く、言葉での指示が通りにくいので、来年度から保育園に通う予定で今はそのトレーニングもかねて通ってる感じです☺️

    • 10月3日
  • いちご

    いちご

    お返事ありがとうございます😭
    ユウキさんのお子さんは股関節が柔らかかったのですね!
    うちは股関節はそれ程柔らかいように感じないのですが、足首、手首が柔らかい感じですー💦
    寝返りは時々しているのですが、腰座りはまだまだそうです❗️
    すぐにペタンと前に2つ折りです😅
    それに立たせるとピョンピョンもしてくれないですー💦
    明日、発達の病院を予約したので行ってみたいと思います、、
    療育に通われてるのですね!
    うちも実は長男が診断はされていないのですが発達障害が少しあり、兄弟なので敏感になっています😓
    少し前の事なのに丁寧に答え下さり嬉しかったです☺️
    情報ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月4日