※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がやんちゃで怒りっぽくなってしまい、余裕を持ちたいと悩んでいます。2人目が生まれたらさらに大変そうで不安です。

1歳9ヶ月に感情的に怒っても分からないですよね。
やらないでって言ってることをやるので(クレヨンを爪でほじくってその辺汚す、バナナを食べると言ったのにグチャグチャにして床に塗り付けて遊ぶ、等)
なんだか声を大きくして怒る回数が増えてしまって、自分が嫌になってます。。。
もっと余裕をもって接していきたい😩
これで2人目が産まれたらもっと余裕がなくなってどうなってしまうのか、今から不安でありますー。。

コメント

ずんこ(30)

お疲れ様です!
妊娠中の育児って大変ですよね…
優しく諭しても感情的に怒っても、やるもんはやりますよね💦💦
根気よく伝えていくのが大事とは聞きますが、うちはクレヨンはもう少し大きくなるまで与えない、バナナは座らないとあげない、とかいう風にしないとやってられないです😂💦

ママリ

まぁ例え多少喋れてるタイプだとしても、そもそもまだ「やらないで」がわからないので

「バナナ食べられなくなっちゃって残念だね😢」って言って、残ってる部分も泣いても没収したり
クレヨンも「クレヨンさん痛いって言ってるから、もうおしまいだよ」とかでいいのかなと思います。
大きな声を出すのは危ない時だけにするように・・・気を付けてはいます😂

個人的には、普通のクレヨンを2歳前の子に渡したら爪でほじくるのはごく当たり前の行動だと思うので
ベッタリ張り付いていられる時意外渡さなかったです🤣

バナナは、きちんと椅子に座ってベルトしている時しか渡さないですし💦

IKEAのハイチェア使ってるんですけど、安いし
全部プラスチックなのでお手入れ楽ですよー😃
食べ物でも汚せる範囲がかなり限られるし、クレヨンとかついても簡単に落とせるので
汚れる系は全部ハイチェアでやらせてます😊

ままり

何回も繰り返すときはやってほしくないことを渡す前に伝えて、もしやったらおしまいねと事前通告、やったら「ハイおしまい」と取り上げる感じでやってます。
怒るのも諭すのも疲れるので私はそうしてます😂
うぎゃあああああってなっても「約束したでしょ」でほっといてます😂

りんご

私は諦めてあんまり怒らないです😂😂怒っても分からないと思うので💦
クレヨンは使わせないとか、大人側が配慮した方が早いです🌼
うちはベビーコロールというクレヨン使ってます💓汚れないのでおすすめです🌼

あお

なんか怒ってる空気だなっていうのは感じ取ってると思います。
でもイタズラ楽しいんでしょうね…🥲

妊娠中ってなんだか特にイライラしますよね💦

私も2人目妊娠中、上の子がまだ小さいのによく怒ってて、「自分はノイローゼなのか?」て悩んでましたが『お腹の子を守ってるから、イライラするのは仕方ない』って言われたことあって少し気持ちが軽くなりました。

そして今2人目が一歳9ヶ月で、私は妊娠してませんが、息子の食べ方が汚すぎるので椅子の下に新聞敷いたり、スモック着て食べさせたりしてます😂

子供の動きを制限するのって難しいので、自分の心を落ち着かせる方向で対応してます🥲

2人目生まれても大変さはそんなに変わらないです!
楽になったこともあるし、大変になったこともあるし、なんとかなります!!