※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が誤飲かもしれない状況で、病院に行くべきか様子見でいいか悩んでいます。息子はおっぱいを飲んで爆睡中。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

生後7ヶ月の息子が、誤飲したかもしれません。
コンビニとかでもらうお箸の袋を噛んで遊んでて辞めてしばらくしたらむせました。その時は、つばが気管にはいったのかな?と思ってたのですが、ちょこちょこむせてて、、その2時間後くらいにお風呂入れてるときとお風呂あがりにすごく咳き込み、最後に咳き込んだときは息できてない感じで一瞬顔色が紫になりました!
慌てて緊急に連絡し何件も病院に電話したが担当医がいないのと、レントゲン撮ってもうつらない可能性もあるしむりくり機器をいれて探すのはあまりしないほうがいい、、様子見できそうなら様子見して!

とのことでした。

とりあえず、旦那とも話して様子見にしましたが
青ざめたときを思い出すと怖くて朝まで起きてようと思ってます。

ちなみに、おっぱいはごくごく飲んで今は爆睡中です。

明日病院にいくべきでしょうか。
それともこのまま様子見でいいでしょうか、、

同じような経験のある方ご意見ください💦

怖くて怖くてとにかくねれません、、

コメント

ふふ

医療関係者では無いのでなんとも言えませんが、怖いですよね💦
#8000には電話してみましたか?困った時に電話かけたことあります。結構アドバイスしてくれるし安心しました。朝まで様子見るの、長くて嫌だと思うので、かけてみてもいいかもしれないです。

• ぴー

ぴー

#8000ではないんですが、消防の方に旦那がかけました!いろんなことをヒアリングされた上で救急車は必要ないとのことで病院を数件紹介してくれたんですがとこも担当医不在か紹介状ないと夜間でも受け入れられないか、レントゲンとってもうつらない可能性が高いから気休めにしかならないとのことでした💦💦

• 1月25日
  • ふふ

ふふ

そうだったんですね。病院も忙しいし無責任に色々言えないのは分かるけど、こっちは不安なんだからもう少し対応して欲しいですね💦朝まで不安かもですが、おっぱい飲めてて今よく寝ているのであれば、私なら。ちょっと辛いけど様子見ながら朝まで起きて、朝イチでかかりつけのお医者さんに電話してみると思います。夜は長いけど、無理しないで。何事もないといいですね。

• 1月25日
  • ぴー

ぴー

優しいお言葉ありがとうございます💦💦少し気が楽になりました💦💦もう少し頑張って起きて様子見てみます💦💦

• 1月25日
書き出そう

私は、息子がペットボトルのパッケージを カミカミしていて、
飲み込んだかも!?と
咳き込んでてパニックになり
大きい病院の緊急に電話した過去があります。

結論からいうと
様子見で大丈夫と思うと言われ 受診もしなかったです。

そのとき先生がおっしゃったのは、
・うまく飲み込めず、喉元から降りていかず 窒息 というのが怖い
・飲み込んだものが危険なもの(磁石とか)でないか
・飲み込んだとき、
うんちが出る道 以外のところに 入ってないか
が 気になるところだけど

電話の時点では
咳き込みも治まってたし
(うまく流れたんだろう、窒息の心配なさそう)
電池とかではないし
緊急性はなさそう
との判断でしたよ。

怖いですよね

別でもう一件 誤飲的なことがあり そのときも プロに相談しましたが
結局 レントゲンしても
うつらなければ
(うつったとしても)
処置のしようもないし
病院にいっても
様子見 ということには
かわりない
みたいなことを
言われました。

自分せめちゃいますよね

眠ってくれてて
朝も 普通なら
わたしなら行かないかもです。

それでも心配なら
明日 かかりつけ医に
まず電話したら いいかもですね、他の病気もらうのも気になっちゃいますし。

心配ですね
あの日のことを
わたしも思い出しました。

• ぴー

ぴー

経験談ありがとうございます😭💦今のところ、問題なさそうです、、言われたこともほんとに同じで、、しかもそのお箸の袋が私が、開けたときのものだったこともあり旦那から、なんで〜、、みたいなことも言われていてかなり自分責めてました、、、
    子どもって音するもの好きだからオムツの袋とかも渡して遊ばせてたし、、行けないのかな、、今後気をつけます😭😭😭

• 1月25日
しょうこ

溶けないようなかなり大きいシール飲み込んだ事ありました😭
私も気づかなくておえつしてて
何回か吐いた後でてきてびっくりしました。
流れていってたらいいですけど怖いですよね😨
私は病院にいきました😨

• ぴー

ぴー

でてきたとのことでよかったですね😭😭病院ではなにかされましたか?

• 1月25日
  • しょうこ

しょうこ

特に何もなかったです😭
    息子の場合その前にベットから落ちたのでMRIとったんですが誤飲の対応はなかったです😭

• 1月25日
はるまま

おっぱいごくごく飲めたのなら
喉に引っかかってたの流れたのかもしれないですね🤔🤔
とりあえず上の方と同じで#8000にかけた方が安心感はあると思います😖

• ぴー

ぴー

ありがとうございます💦💦そうですよね、、😭

• 1月25日
ぽんちゃん

すごくご不安なお気持ちで過ごされていることと存じます😔💦
同じような経験があるわけではないので恐縮ですが…
自分だったらそのまま寝てくれていたら朝まで待ち、朝一で念のためかかりつけに電話をしてから受診すると思います😢
電話で状態を聞いてもらうのと、実際に見て診察してもらうのではやっぱり安心感が違うので…💦

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😭😭なるほど、、確かにそのとおりですね💦💦💦朝まで待ってみようかな、、💦💦

• 1月25日
りこ

どこから拾って来たのか分からないような、剥がれたテープの塊を飲み込もうとして吐いていて、ビックリした事があります😵

素人なのでなんともですが、おっぱい飲めてるなら大丈夫ではないかと思います。

朝まで様子見て、いつもと変わりないならそのまま様子見するか、心配なら念のため病院ですかね

心配ですね💦